※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
家族・旦那

ただの愚痴になります。私は24歳、旦那35歳で、義理母と同居してます。…

ただの愚痴になります。
私は24歳、旦那35歳で、義理母と同居してます。
特に日常生活に支障はあまりないのですが
義理母はほとんど部屋から出ず会うことがありませんが
とてつもなく生活感がない環境がすきらしく
私が主にリビングを使ってるのですが
私が使いやすいように置いているものなど
全て隠されてしまいます
義理母はたぶん片付けをしてるつもりでしょうが
私からしたら、はてなです。
好きにしていいから、と言ってたのに、、
もうどすればいいかわからず夫に相談。
私が実家に帰ってる間に義理母と大喧嘩したようで
いつもは私の部屋に夫はすぐ来るのですが
全然こず、ご飯にも手をつけておらず
具合が悪いのかなーと部屋を覗くと、具合悪いからほっといてと
たぶん相当義理母に色々言われ考えてるんだろうなと
思ってます。私がどうこうという話だと思います。
やっと安定期にはいるところで私はあんまり
ストレスをためたくないのですが、なんだか上手く行きません。
もう私が我慢して、義理母と夫の仲を悪くしないように
すればいいのかな?と色々考えてしまいます。
夫はもう10何年ほど義理母と2人暮らしでした。
そこに私がいきなり来たから義理母もどうすればいいのか
分からないんだろうなと思うのですが
私のせいでこんなことに、と思ってしまい
気が参ってます。
義理母と夫の仲を悪くしたい訳でも
私自身義理母と仲が悪くいたいわけじゃないです。
私のせいで全てだめにしているようですごく肩身が狭いです。
育った環境が違うので性格や価値観の違いが
あるのは重々承知してます。
ここまでか、、と思うこともあります。
何が言いたいか自分でも分からないのですが
こんなことなら1人で自由気ままに生きてた方が
よかったなと思います。
しかしせっかく授かった赤ちゃんに申し訳なく
毎日ごめんねと泣いてしまいます。
簡単に同居なんて大丈夫なんて思ってた過去の自分に
ものすごく後悔です。
別居も考えたのですが、義理母の経済的な問題があり
別居をできる環境ではなく
どうすればいいのかもうわかりません。
里帰りを考えてますがその間の夫のご飯など
不安なことが多く、里帰りを諦めようかと思ってます。
しかしもし陣痛が夫がいない時だった場合
(夫は夜勤勤務なので夕方から明け方まで家にいません)
誰も病院に連れて行ってくれませんし
初ママなのでできれば色々頼れる実家に居たいのですが
このままじゃ里帰りなんてできる気がしません。
もう不安なことだらけで、こんなこと相談できる人もおらず
悩みすぎてまともにご飯が食べれず
妊娠中なのに体重が減っています。
一応肥満妊婦なので減っても大丈夫だよと言われてますが
このままご飯食べれない状態はまずいのではと
思ってますが、心配性の私は心配事など増えると
どうしてもご飯が入らなくなりそれも困ってます。

訳が分からなくなり申し訳ないです。
ただ全部吐き出したくてここに書きました。
早くなにもなく生活できるように頑張ります、、、

コメント

deleted user

私自身が生活感のない空間が好きで、物が出っ放しになっているのがすごく気になります💦夫はもともと片付ける習慣がなくて、綺麗に越したことはないけどあまり気にしてくれません。大人が急に性格を変えることは出来ないので半ば諦めて私が片してます。好きにして欲しいと言ったお母様の気持ちに嘘は無いにしてもやっぱり気になってしまうのでしょう。(それが喧嘩の原因かは分かりませんがそう思われているのなら)

どんな人も、環境がいきなり変わればそれはストレスも溜まるし、喧嘩に発展することもあると思いますが、同居が始まったばかりのようですし、お互いに慣れてきてちょうどいい着地点が見つかれば過ごしやすくなるのではないかなと思います。

もちろんお互いに努力は必要でしょうが、もう少し長い目で見るしかないのかなと思います。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    義理母の性格もそういう人なんだなと
    理解はしているのですが、もう
    どこまで好きにしてよいかわからなくなり
    かなり気を使わなければいけなく
    自分が参ってます。

    まだ同居して月日が経ってないので
    色々問題が出てきてるんだと思ってはいますが
    精神的にやられてます😥😥

    • 6月28日
あー

色々大変ですね。
価値観はみんな違うしぶつかることは絶対にありますし、どっちかが我慢すればことが済むって思っちゃいますよね、、
けど我慢しすぎるもよくないです。


旦那さんのご飯などは気にせず自分でさせましょう。子供じゃないんだし。

里帰りしたほうががいいですよ。実家にいきましょう〜😊

帰れる場所があるんだから^ ^👍

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    私も積極的に義理母に話しかけたり
    すればいいのかもしれませんが
    あまりいい顔をされないので話しかけにくく
    問題解決しにくい状況です。

    夫は今まで義理母に頼りきっていたため
    料理がほとんどできません。
    だからといってカップ麺や買い弁は歳だから
    しんどいと前怒られました。
    正直それくらいいいじゃんって思いますが、、
    夫にも不満が出てきて
    もう精神的に参ってます😥

    里帰りはやはりした方がいいですよね😥

    • 6月28日
deleted user

義母の好きにしていいからという言葉は、一応言ってるだけだと思います💦
本心は、お義母さんの好きなようにして下さい😊って言葉、もしくは態度?を待ってるのかと💦

うちは義母に気を遣わなくていいからねとか言われますが、恐らく気を遣わなければへそ曲げます(笑)

義母ってそういうもんだと思ってます😅

事にもよりますが、だいたい言ってることと真逆のこと思ってると思って接してます(笑)

同居をするのであれば、もう何十年と住んでた義母さんにスタイルは合わせないと無理かなあと思いましたね💦

どうしてもここに無いと不便!っていうものは、義母さんにここに○○置いても大丈夫ですか?
ちょっとこれがここにないと不便なので、置きたいんですけど…💦って聞いて了承を貰えば大丈夫と思います。

もう合わせるのが苦痛であれば、別居するしかないと思うので、義母さんが金銭的に1人での生活が難しいなら、市に相談してみて生活保護だせるかとか、無理なら少しだけでも仕送りをするとかで何とかするしかないですね😥

義母さんの年齢にもよりますけど、バイトをしてもらうのもいいと思います。最近はシニアバイト増えてますしね。

里帰りはしてもいいと思いますよ。
その間のご飯くらい義母さんがしてくれないなら、旦那さんも立派な大人ですし、自分で出来ますよ🙂👌
妊娠時も色々大変ですが、生まれてからもかなり大変です💦
特に最初の3ヶ月くらいは、私は地獄の日々でした😇

そんな中旦那さん家族に気を遣いながら新生児を育てるのは、精神的に良くないと思いますので、出来るなら里帰りされた方がいいと思います🙆

無理していて、産後ホルモンバランスも崩れてる中、限界がきて、今は旦那さんを通じて不満を言えてますが、直接我慢ならず言ってしまうなんてことも考えられます。
もうそうなると修復不可能に近くなると思うので、早めに手は打っておいた方が念の為と思います!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    義理母は好きにしていいと言ってからは
    全て私たち任せなんですが
    物の置き方や片付け方法にだけ
    たぶん気に食わない点があるようです。
    夫と暮らしてた時もそれで結構揉めたようです😥

    義理母とすんなり話せればいいのですが
    あまり人付き合いが得意じゃないらしく
    私が話しかけようとしたりすると
    少し嫌な顔をされるのでそれから
    話しかけれなくなりました😥😥

    義理母の経済的なことは私はあまり分からないのですが
    夫いわく1人だと生活が
    できないくらい収入がないと思うとのことで
    私もそんな義理母を見放す訳にも行かず、
    今それに関して夫婦で話し合いはしてます😥

    妊娠4ヶ月までつわりが酷く
    仕事もまともに出来ず家事が疎かになった時
    夫に怒られてしまい、、、
    一応理解してと話しましたが
    料理は全くと言ってできない夫です。

    里帰りできないと私は精神的にも
    体力的にもダメになるのではと
    不安ではいます。
    夫に里帰りの話はしてるのでその時
    家事などどうするか話し合いたいと思います!

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母さんのどうしても譲れないところがそこなんですね💦

    それなら、そこは合わせてみてはどうでしょう?

    旦那さん、料理は出来なくても、お弁当など買いに行くことは出来ますよね?
    大丈夫ですよ!
    数ヶ月くらい大人がお弁当生活でも問題ないです!

    こっちは命かけて出産するんですから、家事なんかどんなに苦手でも、嫌でも、命まではかけずに出来ることです!
    旦那さんが出来ることをするべきと思います🤗

    それに子供が産まれたら
    何でもかんでも嫁に頼りっきりはもう無理です!
    我が家もどうしても育児で手を離せない時は、家事は旦那に頼むことも増えました!
    私が家事をしている間は旦那が育児です!

    夫婦になって、子供が出来た以上、支え合うことが大事なので、それが出来ない、する努力もしないのであれば、独身に戻りなさいと言いたいですね😂

    • 6月28日
かんちゃん

こんにちは!
義母さんは家事などしているのでしょうか?
家事の中心が質問者さんであるのなら、日頃家事に使うものぐらいはそのままにしておいてほしいですね💦
いちいち出す方の身にもなってほしいですし。

別居が無理なのは義母さんの方に原因があるようなので、質問者さんばかりが我慢するのは違うかなと思います、私は😥
今後もご主人に相談していくか、二世帯にするなど考えた方が良いかなと。

あと里帰りはぜひして下さい!
ご主人だって子どもじゃないのですから、ご飯や身の回りのことぐらい自分でやってもらいましょう😊
産後は体力的にかなり厳しくなるので、育児と両立しながら今まで通り家事するのは難しいですよ!
そんな時ぐらいご実家に甘えた方が良いと思います😌

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    義理母は全くと言って家事はしません。
    ごみ捨ては行ってくれますが
    自分のことだけしているようです。
    私の母が結婚祝いと言って洗濯機を買ってくれたのですが
    使ってください。と言って初めは使っていたようですが
    夫と何故か喧嘩したらしく
    それ以来手洗い、冷蔵庫も使わず、
    と言った感じで、私たちとは関わらない!と
    そんな感じです😥
    なので家事はほぼ私がやっています。

    一軒家の為今から2世帯に立て直すのは厳しく
    とりあえず私たちが出るか
    どうするか話し合いをしてます😥

    里帰り中の夫と義理母の関係も
    不安ですし、それより夫が不機嫌になりそうで
    怖いです笑
    私が実家に今帰ったりしてるのも
    あまりよく思ってないようなので😥
    一応里帰りのことは夫に許可を得てるので
    しようとは考えてますがこのままだと
    できるか不安になります😂

    • 6月28日
もも

大変ですね😭
つわりで辛い時…っていうか妊娠中は旦那と2人でも色々とストレスたまる時期だと思います💦
わたしはちょっとしたことですぐ泣いたりしてました。今思うと本当に不思議…ホルモンバランスの乱れですかね?

里帰りはするべきだと思います‼️
旦那さまも今までずっと義理母さまと2人で暮らしていたんですよね?今はスーパーのお惣菜だって色々あるんです、なんとかしてもらいましょう!

子供も無事に生まれて、ご実家でママさんもリフレッシュして、改めて家に帰ったら意外と義理母さまとの関係も前より受け入れられる様になったりするかもしれません…!

妊娠している時は、前と同じ様には出来ないことが多いです。旦那さまにも理解してもらえるといいですね!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    妊娠のせいかかなり落ち込むことが多くなり
    何も無いのに号泣したりなど
    感情の浮き沈みが激しいです😥😥

    一応義理母にご飯は頼むからと夫は言ってますが
    このままだと頼めないでしょ!と思ってます😥

    孫は可愛がるに決まっとるやろ!と
    言っているようですが
    ホントかどうか、、、、
    この子が生まれて関係が上手く行けばいいなと
    毎日願ってます🙏🙏🙏

    • 6月28日
  • もも

    もも

    わかります!自分でもなんでだろって後で笑える時がくるので大丈夫ですよ😊

    ママさんはとっても気を使える優しい方なんですね。
    自分は今お腹の中で人1人育ててるんだ!ただ生きてるだけで大仕事してるんだ!くらいに思うくらいでいいと思います👍

    心配になってしまう気持ちも分かりますが、旦那さまが大丈夫と言ってくれるのを信じてもう考えないとか、
    好きにしていいって言われたし!と開き直ってリビングを自由に使うとか、
    やっちゃっていいと思います。なにせ妊娠中ですから‼️(とてもママさんが気を使っているのであえて言ってます)

    お子さんが無事に生まれて関係がうまく行きますように❗️
    頑張ってください🕊✨

    • 6月28日