※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K...❤❤
お金・保険

雇用保険について知りたい。産休手当について疑問。雇用保険の話がなかった。遡及期間は2年。オーナーの責任?後輩が入れることを知り驚き。ハローワークに相談できずモヤモヤ。

長くなりますが聞いて頂けると嬉しいです🥺❤️

雇用保険についてです。
最近、友達と話してて雇用保険でも
産休手当?が出る事を知りました。

私は約5年前コンビニの夜勤で
働いていました。
働くにあたってオーナーから雇用保険の話は
一切ありませんでした。
夜勤をしている時に結婚して妊娠しました。
妊娠してからは夕方〜夜の勤務にズラしてもらいました。
2月に出産をしたんですが11月末まで
働いていました。
12月〜は働いていないけど籍は置いている形です。
子供が1歳半になった頃にまたパートとして戻っています。
今現在も働かせていただいてます。
夜勤している時は20万以上稼いでいました。
なので、産休手当は結構貰えたんではないか?と
思っています。

オーナーだと産休手当が出ることを
知っていたと思うのに何故、雇用保険に入るように
言わなかったのか。

少しですが色々と調べてみたら
2年は遡れるけどそれ以上は遡れないと書いていました。
私の場合もう少しで3年経ちます。

でもこの場合、私も無知だった為 仕方ないのか
それとも一言も雇用保険の話をしなかった
オーナーが悪い?のかコンビニだから言わない方針なのか...。


一緒に働いている仲の良い後輩がいるんですが
その人から自ら雇用保険に入りたいと言えば
入れてもらえる。と言うのを最近 聞きました。
それすらも知らなかった...。

ハローワークに電話して聞けば1番早いのですが
明日も明後日も仕事で電話できそうになくて
モヤモヤしているのでわかる方がいらっしゃいましたら
聞きたいと思い質問させていただきました。

当時の給料明細、探せばあるかもですが
ある確率は低いです...。

文章がわかりにくいかもしれませんが
お答えいただけると嬉しいです。

読んでくださりありがとうございます。

カテゴリーがわからなかった為
お金 保険とさせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は雇用保険でなく健保だと思います🐱

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます!

    出産手当金ではなくて
    育児休業手当?ですかね?🥺

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険は育児休業給付金ですね☺️
    月に20万稼いでいたとのことですが契約時間や日数はどうなってましたか?
    雇用保険は一応基準があるので契約が基準満たしてなければ加入はしないです

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます😭
    間違えてしまい本当にすみません。

    0時〜9時までを週6で
    働いていました!
    休憩は45分でした!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週20時間以上の契約なら加入ですがそれ以下の契約なら加入しなくてよいことになってるので契約は20時間未満だったとしたら加入はしません
    残業しててもそれは関係ないのであくまで契約時間によります

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら20時間余裕で越えてますね😱
    雇用保険は加入してなかったんですか?(´・ω・`)
    雇用保険自体はそんなに金額高くなかったはずです
    何百円とかなので話なくても加入してたとかはないですか?
    雇用保険に加入しててもアルバイトだと育休がとれないとそもそも手当はもらえないんですよ

    ちなみに退職したときに失業手当はもらえないんですよね?会社から離職表もらいましたか?

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    詳しくありがとうございます😭❤️

    20時間超えてますよね😭
    今、今月の給料明細ちゃんと
    見直してきましたが
    雇用保険などの記入ありませんでした💦
    後輩が自ら言わないと加入させて
    くれないって言ってたので
    やっぱり言わないといけなかった
    みたいですね😅

    籍は置いたまま産休、育休に入ったので
    きちんと退職はしてないんです...

    そして最近知った話
    有給があったのも知らなくて
    あるなら産休入るときに
    使わせてくれたら良かったのにと
    思いました。(笑)

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休でお休みしてるんですか?
    有給はありますよ!
    有給は二年たつと使ってないものから消えてくので使ってないのなら早めに使った方かいいですよ😫

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    娘が1歳半頃に復帰しました!

    コロナで4月5月働けなくて
    この時 初めて有給があることを
    知りました😅
    コロナで働けなくなった人は
    有給使えるけど私は育休から
    籍は置いた状態だけど
    その間働いてない?から
    消えてると言われました💦
    それなら育休入る時に
    使わせてくれたら良かったのになーと
    思いました😅
    そんな話も一切なかったので😭

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと今は週3で六時間ってことなら今は週18時間なので雇用保険は加入できないですよ🙄
    雇用保険加入希望なら週に20時間は契約で、勤務しないとダメです!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休育休で在籍してるなら有給は、増えてると思いますよ(´・ω・`)?
    私も育休中ですが途中入社なので私は11月に有給つきます
    育休は在籍扱いなので有給は普通に増えていくはずです
    給料明細に、有給残って記載ないですかね?
    うちの会社だと毎週勤務時間出勤退勤記載されたやつがでるのでそれでも有給残と使用した日数書いてあるし給料明細にも有給残記入されてますよ☺️

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤


    あ!本当ですね...。😱💦💦💦💦
    そしたらもう1日 日数増やすとか
    しないといけない感じですね😭
    それはちょっと厳しいので
    雇用保険加入できなさそうですね😱
    残念です😢(笑)

    色々と親身になって教えてくれたり
    アドバイスくれたりして
    本当にありがとうございました😭
    嬉しかったです🥺

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤


    え!有給増えて行くんですか?!😳
    有給の話も一切なくて
    どのくらいあったかもわかりません😭
    コロナの件でオーナーが籍は置いてたから
    有給あると思ったのになくなってます。と
    言われました😢(笑)

    なんか色々とおかしいですよね?💦
    もう働いて5年くらいなるのに😅

    給料明細見たんですが有給などの
    記載ありませんでした...。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給は勤続年数増えれば毎年つく日数が増えるんです
    翌年まで繰り越し可能です
    なので有給ついたら二年以内に使わないと消えてなくなります😅
    在籍してて使ってないのならあると思いますよ😰?
    有給使ったこともないのならあると思います
    うちの会社はアルバイトのこも普通に有給使ってますよ!
    あと有給使えなくて消えたやつも積立有給としてうちの会社は五年間積立可能です
    これは病気とか災害で休みのときのみ使えます☺️
    会社の規則とかはパソコンで閲覧できると思います🐱
    一度見せてもらうとよいと思います!
    今の会社はパソコンで閲覧できるし組合に入ると組合から冊子がもらえてそれに就業規則とかお金のこととか書いてあります
    冊子もらえたのは今の会社が初めてですけどだいたいの会社はパソコンで見れると思いますよ
    ただアルバイトの人だとそれもみる機会がないと思います(´・ω・`)
    社員さんとかに聞くしかないかな

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    そうなんですね😭
    もう無知すぎてお恥ずかしいです😭
    本当にすみません💦
    色々とありがとうございます😭

    有給の存在、知りませんでした😢
    コンビニだからないと思ってたし
    オーナーから有給の話全くないから
    ないもんと思い込んでいました。
    なので今まで使ったことないです😅
    5年経ってるから消えたのかな?💦
    2年以内に使ってないから
    抹消されたということですね?😅💦

    ないと言われました😱
    有給の存在知ったの先月です(笑)
    コンビニだとかアルバイトだとか
    そんなの関係ないんですね!

    有給の事、聞きやすい社員の人に
    聞いてみようと思います!
    ここは夫婦経営でほとんど
    身内なので聞きにくくて😅

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    やはりコンビニだと
    そういうこときちんとしてないのかな💦
    福利厚生とか😭💦
    ちょっとやばすぎるなと思いました...。
    かなり損してる気分です😂

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給はアルバイトでも正社員でもパートでも関係なくつきますよ!
    そういうふうに義務付けられてます!
    一応最低日数もあって六年越えたら確か年間20日つきます

    勤務時間は関係ないので今現在の勤務の短時間でも勤務してるなら有給は発生してるはずですよ?
    なので使ってないのにないは変です
    二年たったら消滅しますけど消滅したら同時にまた有給がつくんです

    入社から半年たつと有給がつきます
    それから毎年その時期になると有給は増えます

    ネットとかでも調べられるのでググって見てください

    産休育休のもそうですが調べるの大事だと思います!
    うちの店長も産休育休はよく分からないらしく私は自分で本社の総務に連絡して書類もらったりしてました😅
    なので正社員だから知ってるは=ではないので注意です
    もしオーナーがあてにならないのであれば本社の総務に確認してみてもいいと思います

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、オーナーって雇われ店長ですよね?
    個人でやってるとこだとちょっと違ってくるかもです
    雇われなら本社でいいと思います

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます!
    一応、雇用保険の事は
    調べてみたんですが
    イマイチ分からないのと
    すぐにハローワークに電話
    出来ないでモヤモヤしてしまっていたので
    みなさんに質問させていただきました😭
    この話をしている時にそういえば!と
    有給のことも思い出し最低ながら
    ついでに有給のことも
    お話させていただきました🙇‍♂️
    図々しくて申し訳ありません!
    一度自分で調べるべきでした!
    今からもう一度、雇用保険と有給の件
    しっかり調べてみようと思います!

    はじめてのママリ🔰さんの
    お話を聞いて昔、働いていたときのことを
    薄ら思い出してきました!💦
    確かにそんな感じだったなと!

    きちんと調べて自分が理解した上で
    オーナーに話しても大丈夫!と
    思えたらちゃんとオーナーと
    話し合いをしようと思います!!

    確かに5年も働いて有給がゼロは
    おかしいですね。

    本社に連絡してみるのも
    一つの手ですね!!
    モヤモヤを早く解消したいです!

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    雇われ...だと思います!
    週に何回か本社の方が
    お店に来ています!

    そこも危ういので聞きやすい
    社員の方に聞いてみようと思います!

    なにからなにまで色々と
    お話聞いていただいて
    本当にありがとうございました!

    • 6月28日
ひ。

雇用保険から貰えるのは、育休手当じゃないですか?

産休手当=出産手当金というものは、社会保険加入者のみ貰えるものです(^^)

雇用保険は働く場合加入するのが普通と認識しているのですが、毎月のお給料から引かれていませんか?
給与明細に書いてあると思います。

オーナーでも知らない方はいると思います。わたしも今回別の職種ですが、パートで産休育休と取りましたが
こちらがこういう事できるんじゃないか?と事務の方に聞かなければ損をしていました。そこから色々手当てについて調べてくれましたよ(^^)

いままで会社として産休育休の経験がないと知識として知らないことは仕方ないかなと。

ハローワークにこういう状況だけど、何か貰えるのか聞いてみるのはアリだと思います!

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます!

    すみません!
    育休手当の事でした💦
    ありがとうございます!

    毎月の給料から引かれてないです😭
    後輩が言わないと加入出来ないと
    言っていたので💦
    今月の給料明細も見ましたが
    引かれていませんでした!

    オーナーでも知らないことも
    ありますよね💦
    奥さんも一緒に働いているのですが
    結構色々知っているので
    知っててもおかしくないよなーとか
    思っている自分がいます(笑)

    はじめての妊娠、出産だったので
    本当に色々と無知だったなと
    思い知らされています😭

    近々落ち着いたらハローワークに
    電話してみようと思います!
    ハローワークに電話して色々話したら
    モヤモヤもなくなりそうなので😭

    本当にありがとうございます!!

    • 6月28日
みんてぃ

まず、雇用保険のみ加入でもらえるのは育休手当です。産休手当は社保加入です。どちらのことですか?
入れば手当が出ることを教える義務は無いと思いますよ。私の会社は一部上場企業の正社員ですがそれでも制度の詳細は自分で調べてねと言われましたよ。(会社が責任をおえないので。)

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます!

    すみません。
    間違えていました。
    育休手当です!

    制度は教えていただけないのですね!
    確かにその通りですね!

    私もかなり無知だったので
    それは反省しております。

    月20万稼いでいたので
    オーナー側から雇用保険の加入の
    話があっても良かったのでは?と
    思ってしまいました😭

    • 6月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみに育休手当をもらうには雇用保険加入したうえで、育休入る前過去2年間で11日以上働いてた月が12ヶ月必要です。
    雇用保険未加入だと、失業手当も貰えないので加入できるなら復帰したら加入したほうがいいですよ。

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    詳しくありがとうございます!
    夜勤してた時は0時〜9時までを
    週6で出勤してて
    1年間は普通に働いていました💦

    雇用保険 大事ですね!
    今からでも加入できるか
    オーナーに話してみます!

    ハローワークも電話してみます!

    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月28日
deleted user

コンビニなら大手なのでわざわざこちらから言わないと雇用保険加入できないってのがそもそもおかしいと思います😅

時間によって本部が判断するので勝手に引かれると思うのですが…
給与明細は載せられますか?

オーナーの好き勝手に操作できるものじゃないかと思います☺️

  • K...❤❤

    K...❤❤

    お返事ありがとうございます🥺!

    確かにそうですよね...🤔💦
    後輩がオーナーに雇用保険に加入したいって
    言った時オーナーから
    俺が申請?しに行かないけんーって
    嫌味?みたいな感じで言われたみたいで😅
    言い方が💦(笑)

    さっき今月の明細見てみたんですが
    やはり雇用保険と言う記載は
    全くありませんでした😭

    決められてることなので
    オーナーの好き勝手にできないですよね!
    本当にその通りです😭

    とりあえずハローワークに
    相談してみようと思っています😭

    • 6月28日
まま

雇用保険は2年間遡って加入することができるみたいですよ!
オーナーとハローワークに相談して2年間で遡れる所まで支払いして手当てもらうとかできるかも、、ですね🤔
一括で2年間分の保険料支払いになるようですね。

お子さんが2歳超えてますし今から育休手当ては難しいと思いますが今後退職された時に失業手当てや再就職手当てが貰えるようになるのでもし遡れなくても今からでも入って12ヶ月継続すれば手当て支給されるようになりますよ☺️

  • まま

    まま

    あと育休手当てがでるとか知らない方多いですよ😳特に男の方とか歳とってる方はそもそも昔はそんな制度をあっても使う方が少なかったんだと思います。自分で調べて勉強しないと損する世の中です😭

    • 6月28日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます😭❤️

    もう育休のために2年以上経ってるから
    遡れそうにないですね💦
    もっと早く知ることが出来たら
    良かったです😭(笑)
    でも今回いい勉強ができたと思って
    諦めようかなと😭(笑)

    とりあえずハローワークに電話して
    確認してオーナーにも
    話してみます!!
    話すの怖いです🥺(笑)

    今後の為にも今からでも
    きちんと加入させてもらいたいと思います!!

    育休に入る時に私も勝手に
    バイトだから育休貰えないと
    決めつけていました。
    旦那もそう思っていたのでふたりして
    全く調べなかったのも悪かったですね💦
    本当に今回の事は勉強になりました💦
    貰えてたんだと思うとかなり
    モヤモヤしますが(笑)

    • 6月28日
deleted user

両親が大手コンビニのオーナーしてます!

うちの両親も数年前くらいに従業員の雇用保険掛けれるように雇用保険適用事業者登録してましたよ💦
雇用保険かけるためには事業所登録の手続きしなきゃいけないみたいです。かつ人の出入りが激しいので雇用保険加入条件を満たす人なのかの判断が難しかったり、、ご存知だと思いますがコンビニオーナーって超絶ブラックなので、産休育休の制度まで分からなかった、もしくはそこまで気が回らなかったと思います😢

ただ今後の為にもオーナーにはちゃんとお話して、雇用保険遡って加入してもらってください!貴重な夜勤の人材ですし、これからの時代、人手不足の中、忙しくて制度理解出来てませんでした〜ではそのコンビニで働く人もいなくなっちゃうと思うので今回の件はK...❤️❤️さんには本当に申し訳ないことしたと思いますが、オーナーの為にもなると思うので有給の件も含め話し合ってみてください!

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます🥺❤️
    貴重なお話聞けて本当に嬉しいです!

    雇用保険適用事業者登録なんて
    いうのがあるんですね!
    そういうのがある事も知りませんでした💦
    本当にすみません。
    知らないのに色々言ってしまい。
    こちらから言えば加入させてもらえる
    みたいなので登録はしてるという
    ことですかね?!💦

    夜勤も1年以上続けて出産ギリギリまで
    働いて娘が1歳半の時にまた復帰したので
    雇用保険の事、話して欲しかったなと
    思いました😭💦
    なんだか悔しいと言うかなんとも
    言えない感情です。
    育休手当もらえたんだと思えたら
    尚更😭

    もう2年以上経ってるから
    遡って育休手当貰うことは
    出来なさそうですね😭
    いい人生勉強になったと思って
    諦めなければ😱
    でもとりあえずハローワークに電話して
    色々聞いてこの事をきちんと
    オーナーに話してみようと思いました!
    話すの怖いですが😭
    私から見たオーナーはとても頭が良く
    世間の事もかなり知ってる人なので
    多分この事知ってたんではないかな?と
    思っててたがら尚更モヤモヤしてしまってて。
    もし本当に知らなかったのなら
    申し訳ないですが。

    今は夜勤では働いていないんですが
    週3で6時間勤務させていただいています。

    今後の為にもきちんと話して
    今から雇用保険に加入させて
    もらおうと思います!!

    有給の件なんですが今回コロナで
    私が2ヶ月丸々働けなくて
    その時に他の人たちは有給があるから
    有給使えたんだけと私はずっと
    籍は置いてる形になってるけど
    育休で1年ちょっと働いてないから
    前の有給なくなりましたと
    言われました。
    え?と思いました。
    その場ではそうなんですねーと
    言いましたがよくよく考えると
    育休の時使わせてくれたら
    良かったのに。と思いました(笑)
    なんのための有給だ、と(笑)
    今後も多分使うことのない有給なんだろなと(笑)

    • 6月28日