※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

旦那のこの行動、皆さんならどう思いますか⁇現在、旦那が家計管理をして…

旦那のこの行動、皆さんならどう思いますか⁇

現在、旦那が家計管理をしています。

飼い犬がいるのですが、アトピーの為通院しています。
薬が無くなりそうだったので病院に連れて行きたいと言うと
お金は⁇😠と言われました。

旦那のキャッシュカードが数日前に破損し
ATMで使えなくなったそうです。

私:口座から取り出せないのか〜

旦那:なんなの?金のことめっちゃ聞いてくるじゃん。お前はあといくら持ってるの⁇

私:自分の手持ちほぼ無いよ
(2万/月 と渡されましたが、今は通勤場所が不定期のため電車代で飛びまくり。精算しているが、足りない状態)

旦那:はぁ?都度精算してるって言ってたじゃん。人のこと言うのに、自分のことは言えないわけ?俺がお金の管理サジ投げた訳じゃないのに口出してくんなよ。まぢで黙ってろって思う😡

毎日会社帰る訳でもないし、お金が入金されるまでにも時間がかかるのに…

そして、旦那がお金を貯めているという口座を勝手に見たのですが(怪しすぎて)
2千円弱しかありませんでした。
え?と思ったのですが、そのまま様子をみていたのですが
2日後くらいに20万入ってるのに、キャッシュカード使えなくなったと言ってきました。
↑上のキャッシュカードが使えなくなった件です。

別にお金に関して責めてる訳じゃないのに
私のお金の使い方がどうの、
私が管理しててこういう嫌なこと言われて嫌な思いしてるのに
なんで言ってくるんだ(私に嫌な思いさせたのは旦那)

なんか話すり替わってるし、何でそんなキレられるのと
イライラするし、モヤモヤします。

旦那は隠し事してる気がするのですが
どう思いますか⁇

そしてお金管理取り戻すにはどうしたらいいでしょうか⁇
口座勝手に見たこといったら
めちゃめちゃ怒鳴られて責められると思います…
それでも耐えて、お金管理取り戻した方が今後の為だとは思っています。

旦那は自分のお小遣いの2万がパチンコで消えたーといってるのに
クレカで携帯ゲームの課金が2万近くしています。
コンビニでも普通にクレカでご飯買ったり
デリバリーで注文してるし。
私名義のカードで、私と子供が祖母の葬儀で帰省している間にです。

一体どうしたら良いのか、よく分かりません。

コメント

ぴくみん

旦那さん、、意味不明ですね、、、😭
このまま旦那さんに管理させてたら一向にお金たまんないし、、大変なことになると思います😭
私も最初は旦那の口座で全て引き落としなので旦那に任せてましたが、給料入ると、例えば20万9000円入ると9000円は自分の別の口座に入れてネコババするんです!!!!!!!!!!!
結婚して2年目にで私が旦那のいろいろ引き落としの口座の通帳とカードはいただきました!!!!!!!
そして、ネコババするな!!!
給料入ったら全部下ろしてこい!!!!!!!
もう私が管理する!!!!と言いましたよ😂
いつも私の方が下ですが、その時ばかりはちょっと起こりながら言いました!!
どーするの引き落としのが足りない何も貯金もないじゃぁ、子供が大学行くってなった時も高校入学の時も大変!!!!って感じでした😂
今すぐ旦那さんに通帳勝手に見たけど、なんでこんだけ?っとちょっとキレ気味に言ったらたぶん旦那さんソワソワしちゃうんじゃないでしょうかね、、
それでもし逆切れなんてしたらハ?っと一言言ってやりましょう😊

• まゆみ

まゆみ

ネコババ…😳旦那に全額渡すの不安なんで、私が似たようなことやろうと思ってました💦抜いた分は私の口座に貯金しといて、旦那が後々本当はお金無いんだって言ってきたときの対策費用にしよ!って思ってました💦
    通帳は旦那が隠しちゃったんですよね😭記帳したいけど、それやってもきっとキレられるなぁと…
    でも強気に、というか私も仕事復帰してるしお金に関しては知る権利ありますよね?

• 6月28日
  • ぴくみん

ぴくみん

まゆみさんは逆にやった方がいいと思います😂
    私の旦那はネコババしたお金を釣具に使っちゃうので、、😅

知る権利あります!!!!
    しっかり話し合いをした方がいいですね😭

• 6月28日
  • まゆみ

まゆみ

クレカの支払いと私のお給料日が月末で、今月は同日なんです。
    今日旦那は夜勤なので、明日夜勤明けに支払いそのまま行くらしく、キャッシュカード置いてってと言われました…😨
    1円たりとも私に管理させない気ですね😭
    給与振り込み口座旦那に知らせずに変更しちゃってるので、渡したキャッシュカードじゃお金下ろせないですけど笑
    キレられるのが簡単に想像できます〜😓

• 6月29日
  • ぴくみん

ぴくみん

なんでそんなに旦那さんお金管理したがるのでしょうか、、😭

槍よりますねぇまゆみさんwww
    こっちが怖くて冷や冷やしちゃいます😂

• 6月29日
  • まゆみ

まゆみ

きっと自由に使えるからですよね💦
    俺が今日からお金管理する!クレカももう使わない!って初日に言ってましたが、すぐ課金で使ってました。私の方ではアプリでクレカ繋げてるので、今課金いくらだけどって言うとそんなに使ってる?みたいな反応で、その後も課金続けてます😭自分で把握の範疇超えてるの分かんないでしょうね😩
    いや、あたしもめっちゃ怖いです。本当に。旦那と話してると動悸がおかしくも感じますし。でもそれやらないとゴッソリ持ってかれるし、抜くためにはそれしかなくて😢

• 6月29日
  • ぴくみん

ぴくみん

自由に使えると歯止め効かなくなりますもんね😭
    そんなに使ってる?って…使ってるんだよ!!!!!!🤬って感じです🤯

このことに関しては旦那さんがちゃんとお金の管理できない、アプリ内で課金しすぎ、なのでまゆみさんは何も悪くないのに、きれられたらそたら意味わかりません😰こわいですけど、まゆみさんがしたことは正解なので、何かあったら逃げましょう🤢

• 6月29日
  • まゆみ

まゆみ

自分が使ってるお金把握できてないのに、言うなよって感じですよね😭でも、あたしも渡された自分のお小遣いの把握が出来てない部分もあって、そこ突っ込まれてそのまま口出すな、この話は無駄だって終わりにされちゃったので😭

何か言われても、次こそは怒鳴られようが何されようが話さないとダメだなって思ってます。

• 6月30日
しのすけ

しっかり話し合うしかないんじゃないですか?2人の、家族のお金なのですから。

はっきりと書いてあることを伝えて、実際の貯金額を見せて欲しいと頼みましょう。信用ならないとか言わず淡々と、夫婦のお金が今いくらあるのか知りたい、こどもがいくつまでにいくら貯めたいから計画性のある貯金をしたい、などと言って。

今は片方が管理しようが見える化は可能です。アプリを使って共有したり、家族カードで双方から口座残高が見えるようにしたり。
なんにせよ話し合いするしかないです。

• まゆみ

まゆみ

やっぱり話し合いですよね😭
    前にも責めてる訳じゃなくて、これはどうなってるの?って聞いても、最後はイライラしてくる。なんなの?って私が責められます😢
    私の話し方とかもイライラさせる要因はあるかもしれませんが、話し合いをしようとする姿勢が、旦那にはあまりありません。
    子供の教育資金等は考え方が全然合わず、大学も200万あれば足りる。足りないなら奨学金借りようです。

• 6月28日
  • しのすけ

しのすけ

貯金は夫婦共有財産なのですから知る権利はありますよね?
    イライラする理由は何?見せられない理由がないなら苛々する理由はない。話し方とか論点をずらさないで、と言ってやりましょう。

わたしなら家族カード発行してもらい、口座は双方からみれるようアプリ共有しますねー。

• 6月28日
  • まゆみ

まゆみ

お金の話になると、
    またお金の話ですか😑とか、お金の管理してから人が変わったようです😨
    てか、そもそも話すことに対して通常より気を使うってなんなんですかね⁇多少なり気遣いは必要だと思いますけど、私に対しての言い方がひどいように感じます。

• 6月29日
  • しのすけ

しのすけ

それは確実に後ろめたい事があるからでしょうww
    それを話し方が苛々するとか話をすり替えて逃げようとしてるだけ。
    お金の話ができない人間と夫婦はやってらんないですね。

• 6月29日
  • まゆみ

まゆみ

お金が無くてもって言いますけど、先立つものは実際必要ですし、それが現実ですよね😭
    もう離婚覚悟で言おうかなぁとも思うんですけどね。もう本当に許容できなければ、離婚か最低限財布別管理のどっちか選んでもらおうとも思ってます😕

• 6月29日
  • しのすけ

しのすけ

離婚覚悟で言われる方がいいかと思います!本気度が伝わりますし、逃げ道を塞ぎましょう。

お金無くても…?
    そんなこと言う人います?笑

お金はとっても大事。それは携帯代やギャンブル代ではなくお子さんを育てるお金が大事。話し合い、録音されて下さいね。

• 6月29日
  • まゆみ

まゆみ

色々考えても、旦那がいなくてもやっていけるなって思います😭

いないですね😂笑
    自分の好きなように使ってて、お小遣い使い切ったのに何から払ってるのか、またGoogleカード買って課金してるレシートありました😨
    録音😳考えつかなかったです💦言わずに録音した方がいいんですかね⁇

• 6月30日
  • しのすけ

しのすけ

お金で話し合えない、威圧的な態度になるのは今後ストレスですし、お子さんにはお金貯めないのに課金などに無駄遣いするところをみるとかなり価値観の相違がありますよね。
    わたしもモラハラと経済的DVで離婚しましたが離婚した方か金銭管理は楽です。こどもにお金使えるし。笑

勿論こそっと録音してください。後でこう言ったでしょといってもそういう人って言ってないとかそんなつもりはなかったとか言うんですよ。離婚するつもりは今全くなくても、どんなことをどんなふうに威圧的に言ってたかという証拠を残すことは大事かなと思います。何かあったときのためにも。

• 6月30日
  • まゆみ

まゆみ

なるほど🤔すごい参考になります🙇‍♀️✨
    本当に‼️お金だけじゃなく、ご飯の時にテレビ見せない!って言いつつ、旦那は携帯ゲームやったりYouTube見ながらご飯食べてたりするので、言ってること矛盾してるよって言ったこともあります…

これ、私の旦那ってモラハラなんですかね⁇
    そして離婚されたということですが、すんなりいきましたか⁇うちの旦那あたしの収入に頼ってるのでゴネる気がします…
    ににこさん前回の返信見て、すぐに録音アプリとりました‼️

• 6月30日
  • しのすけ

しのすけ

自分に甘くてこどもに厳しいとか絶対嫌ですー。
    きっと言い訳もすり替えるんでしょうねー。ストレス溜まってるんだから息抜きさせろとか。いや論点そこじゃないしって。笑

すんなり行きませんよー!ごねごねです。なんなら現在進行形で調停中です。
    ただ、その時に感じたのは証拠をしっかりとっておくべきだったと。
    言った言わないで争う事が多かったので普段の話し合いや喧嘩を録音しておけば良かったと痛感しました。揉めるなと思ったら録音、そして自分は熱くならず(証拠を取るぞー!という気持ちで。笑)淡々と相手の暴言を引き出して下さい。笑

• 6月30日
  • まゆみ

まゆみ

この質問投稿した時に、こんな話して休みの日にストレス溜めたくないわって言われました😂ストレス溜まるの私なのに😶
    口が達者なので、私は強く言われたらどもってしまって😭相手が言ったことを考えてから発言しようとすると、被せるようにあーでもないこーでもないと言ってきて私の話聞く気無さそうでした😨

やっぱりゴネるんですね😰そして現在進行形…本当にお疲れ様です😭
    録音大事なんですね🤔幸にも義母も実親も味方なので、何かあった時はまずは録音したものを親達に聞いてもらおうと思います💦
    離婚は最終手段とは思ってましたが、何があってもいいように準備は必要ですね…

• 6月30日
  • しのすけ

しのすけ

そもそもわんちゃんの医療費を渋って課金してる時点で終わってますよね。
    多分相手は話を終わらせる言葉を敢えて使ってるんでしょ。
    苛々する黙れ、頭おかしい、これ以上話しても無駄、話し方に苛々する、とかすり替えるんです。そしたらこっちが何も言えなくなる、典型的なモラハラ💢

そういう男って口は達者なのでなによりも証拠です。離婚する気はなくても、年月をかけて集めていけば将来役に立つかもしれません。録音し、こんなことを言われたという文章、日記などを残しておけば完璧です(後で文字起こしするの面倒なので)

• 6月30日
  • まゆみ

まゆみ

課金する余裕あるなら、犬の病院余裕で行けるだろって思いました😭
    なるほど…😳そしてににこさん。なんで頭おかしいって言われるの分かるんですか😳⁇私最近頻繁に言われます😭旦那と話してて、色々否定しかされなくて、私がおかしいのか?いやおかしくないでしょ?の自問自答でした😥

去年、17万の住民税を勝手に払ってきたと思ったら督促状が届いて、旦那は払ったの一点張り。でも役所からすると未払いだからってことで私が分割手続きして払ってます。
    旦那は役所から支払いの書類が役所内で止まってるって言われたと…もう半年以上毎月言い続けてますが、役所の中のことで俺にどうしろっていうのってキレられます😶
    自分のお給料使い切るくらいの額払ってるのに、よく督促状来て平気にしてるよなぁって感じます。
    てか、すみません😭毎回返事長文だし愚痴になっちゃって💦
    この住民税の件含むて、この日に何を言われたって言うのは文章にして残すようにしてます。書けない時はスマホのメモ機能に保存してます!

• 6月30日
  • しのすけ

しのすけ

モラハラ男の常套句ですよー!🤣頭がおかしいとかお前の言い方が嫌だから話ができないとか、話す気がおきないとか、言い返せない言葉を選ぶ卑劣さ!洗脳されたら駄目ですよー!論点すり替えて頭おかしいのは向こうです❗️

あ!うちも似たようなことありました。基本人のせい、社会のせい、国のせいw
    というかそんな人にお金の管理任せるの絶対嫌です。蓋開けたら借金だらけかもですよ💦

• 6月30日
  • まゆみ

まゆみ

あたし間違ってないよなぁと言われた後に凄い思ってたので、常套句なら良かったです‼️やっぱり私は間違ってない😭
    人間性の否定ずっとされるから、メンタルやられそうです😢

本当ですか😳うちだけじゃなかったー😂笑
    管理を任せたというか、給料渡してこなくなって取られたって感じですかね…でもそこでやらせないって私が言えばよかったんですよね😭
    半月ごとにお給料入ってくるし、今の時期給付金で30万入るし、管理なんて余裕でしょって思います。
    私が育休中は2ヶ月に1回の手当てを、かなりあてにしてたので😭

• 6月30日
  • しのすけ

しのすけ

相手を否定することでしか自分を肯定できないちっぽけな男なんですよ。惑わされちゃ駄目です。病気です。

うちも国民年金滞納してたくせに、払ったことは間違いない!国の管理がずさんだから消えた年金がどーちゃらこーちゃら…結局払ってませんでしたけどね。しかもかなりの期間。笑
    国民の3大義務すら払ってなくて責任転嫁の仕方も酷く、こんな人と一緒の時間を過ごすのは勿体ないと思いました。笑

• 6月30日
  • しのすけ

しのすけ

というか旦那さん管理してませんよね?
    ただ単に自分の使えるお金の範囲が広がっただけで、独身の感覚のままでは…

• 6月30日
  • まゆみ

まゆみ

お早うございます😊
    確かに何かあると自分の事を棚にあげて、私への攻撃すごいです。否定、否定、否定みたいな…
    昨日モラハラについて調べてみたら、加害者になりやすい特徴が旦那にめっちゃ当てはまって、妙に納得しちゃいました😅そして何か吹っ切れた気がします!

やってることほぼ同じじゃないですか😳笑。子供に影響が出るのは嫌で分割手続きしましたけど、やらずに給料差押さえで会社に電話いって恥かいたほうが良かったかなって今は思います。

昨日給料日だったんですけど、振り込み口座勝手に変えて旦那が下ろせないようにしたので、数万円抜き取って渡しました。
    たぶん貯金なんてないので、今は様子見と証拠集めて、いつでも戦えるように準備しようと思ってます!

• 7月1日
かよこ

どれくらい貯まってるか見てみたい!と、通帳の開示を求めます。
もし、まゆみさんから見て貯まってないと思ったら、お金の管理はこちらに譲ってもらいます。

• まゆみ

まゆみ

いくら残った〜😊?って軽くきいたら、全然教えてくれませんでした…
    来年には車を買いたいらしく、それで貯める!って言い張ってましたが、携帯ゲームに2万円の課金、携帯決済でも課金して月4万の料金。貯められる気がしません😇

• 6月28日
  • かよこ

かよこ

他の方への回答見ましたが、
    旦那様、子供1人大学まで卒業させる場合、全て公立に通わせても、教育資金は1000万以上かかるってご存知ですか??小学校に6年間通うだけで約200万かかりますよ😅

お子さんにスポーツさせたり、習い事させる予定はありますか??そのお金、旦那様出せますか?

携帯代4万は私からしたら有り得ないです😱
    1度本気の話し合いをオススメします。

• 6月28日
  • まゆみ

まゆみ

旦那は学費がどれくらいかかるか知らないと思います。私から話したこともありますが、そんなかかんないから。限界はあるんだから、そうなったら子供に働いてもらおうって言ってました。私😳ってなりました。
    母子家庭で名古屋から千葉に大学入学で上京した旦那ですが、それで自分の子供に働いてもらうってよく言えますよね…
    今書きながら、改めて思いました😢

私も仕事復帰して手取り30万近くはもらえる職種なので、別に少なくはないと思うんです。
    携帯も格安に変える詐欺で、もう何回も言ったし、話したんです。
    なんかもう疲れますね😢

• 6月29日
  • かよこ

かよこ

子供に働いてもらおう。って本気ですか?笑笑

その30万は絶対に触らせません。子供の教育資金だから、さわるな!って感じですねー

• 6月29日
  • まゆみ

まゆみ

いや、本当に旦那言ったんですよ!
    親に大学まで行かせてもらって、その考え方はやばいですよね…
    あたしは高校、大学と私立に行かせてもらって奨学金も無かったので、本当に感謝してます。子供にもなるべくやりたいことやらせたいと思うんですけど、ここが旦那と本当に合わなくて…男なんて奨学金とかバイトでまかなうのは当たり前って感じです。
    旦那も生活費は大学通いつつバイトで生活してたみたいなので…💦
    でも、それを普通にしないでほしいですね😑

• 6月29日