※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

土曜日に保育園に行かせるべきか悩んでいます。旦那が子供を見る時間も必要なので、みなさんはどうしていますか?


7月から仕事復帰予定で2人子供がいます。

2人とも保育園にはもう預けていて
仕事復帰したら私は土曜日は仕事なのですが旦那は土日が休みです。

正直土曜日保育園休ませたい気持ちもありますが
2人を旦那が見れない(特に下の子があまり懐いてない)ので難しいかなと考えています。

旦那も1日くらい1人の時間がほしいと思うので
土曜日保育園行かせるべきですかね😢
みなさんはどうしていますけ?

コメント

pooh

旦那さんが休みなら、保育園は休ませないとならないと思います。
基本土曜日は、両親が二人とも仕事の時しか見てくれないと思います。
人数的にも先生達、少ないですし…

最初の方はちゃんと休ませて旦那さんに面倒みてもらい、どうしてもダメなら、保育園に相談の方がいいのかな…
と、思います‼️

  • みぃ

    みぃ

    保育園に土曜日仕事なので預けることになるかもしれないです😭
    って言ったら全然大丈夫ですよー!って言われたんですけど
    旦那が休みなら保育園休ませてほしいってなりますよね😣

    • 6月28日
  • pooh

    pooh

    でも、就労証明書出したり、二人分の就労時間など書いたりしてると思うので、
    先生達も、ん⁉️
    パパがいるじゃん。
    って、パパがいるなら、なるべく家庭保育で…
    と、なると思いますが💦

    でも、パパに見させた方が、色々これからちゃんとやってくれると思います。
    でも、虐待とかにまでなりそうだったら、保育園にお願いしたほうがいいですが…

    土曜日保育、基本、うちのとこは、10人いるかいないかくらいなので、ちょっと子供が可哀想かなと…

    • 6月28日
  • pooh

    pooh

    それに、土曜日保育つかうと、平日休みがあるはずだから、その分、平日1日休んで下さい。
    って、いわれると思いますよ。

    • 6月28日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね。
    私も見れないからこそお願いしてみれるようになってほしいので頑張ってもらいます!

    うちの園は土曜日でもいつもと同じくらいの人数いるんですよね🤔
    夫婦2人で預けにくる人もいるので休みじゃないの!?って思う事が結構あります、、

    • 6月28日
  • pooh

    pooh

    えっ、すごいですねぇ‼️土曜日でも、そんなにいるんですねぇ😊
    意外と、保育園側が寛容なのですねぇ^ ^
    とりあえず、旦那さんに見てもらって、無理そうなら保育園にお願いでいいかもです^ ^

    • 6月28日
みいろ

旦那さんが土日休みなら、土曜は預けられないんじゃないですか?
わたし自身、保育園で働いてますが、保育士たちも旦那さんがお休みなのはわかってると思いますし…なんで?ってなると思います。

  • みぃ

    みぃ

    旦那の休みを伝えていないからか土曜日仕事なので預けることを言ったら全然大丈夫ですよ!
    って言われたんですけど保育園も休ませてもらった方が助かりますよね😭

    • 6月28日
  • みいろ

    みいろ

    夫婦分の就労証明書とか出しませんか?
    うちの保育園は土曜は10人前後に減る(普段は150人)ので、保育士の数も減らしているので、旦那さんがお休みの日はお休みしてもらえると助かります!
    旦那さんが下の子もみれるようになってくれたほうが、これから助かりますしね!

    • 6月28日
かちん

我が家は夫婦共に土曜に仕事あったりしますが
旦那が土曜日休みで自分が仕事の時は保育園休んで旦那が子供達のお世話してます。

土曜保育の場合両親共に仕事でみれる人がいない家庭が利用することになってますし
先生も少ないでどちらかが家にいるならば休ませたほうが良いと思いますが旦那さん育児難しいならば先生と相談かなと思います🙂

  • みぃ

    みぃ

    旦那も土曜日仕事の日があるのでその日だけお願いするようにします😭
    平日休みがある時も子供休ませてますか?

    • 6月28日
  • かちん

    かちん

    平日仕事休みの時も子連れて行けない用事以外は子供休ませてますよ🙂

    • 6月28日
あやぴ

園によると思いますが、うちの子の通っている園は土曜日は、仕事でどうしても見れない時しか預かってもらえません💦なので有無を言わさず、私が土曜日に仕事で、旦那がお休みの日は子ども見てもらってました!

  • みぃ

    みぃ

    うちの園は特にそういうのがなく預けるみたいなのですが、コロナもあるのでどっちかが休みの時は休ませた方がいいですね😭

    • 6月28日
ママリ

私は木曜と日曜が休みで旦那は土日休みです(^^)
木曜と土曜は保育園お休みさせています🙂
11ヶ月の時から保育園で最初は旦那に全然懐いてなかったですが土曜はぽんっとお任せしました☺️毎週ちゃんと頑張ってくれてます(^^)
お子さん2人で大変かもしれませんがお休みさせて毎週お母さんとは違うちょっと特別なお休みを作るのは良いことだと思いますよー🙂❤️

  • みぃ

    みぃ

    平日も保育園お休みさせているのですね!
    子供も保育園毎日だと疲れますしね😣
    旦那も土曜日仕事の日があるのでその日以外は家で見てもらいます!

    • 6月28日
🧸 (26)

保育士です。
土曜は、両親ともに仕事だということが就労証明に記載がないと預かれません。
園自体は空いてますが、うちの園はクラス1人いるかいないかしか登園してないですよ〜💦💦

  • みぃ

    みぃ

    うちの園は平日と変わらないくらい土曜日でも人数いるんですよね😭
    多分休みでも預けてる人が多いんだと思います、、

    • 6月28日
トンカツ

土曜日は基本お家で見てくださいなので土日は必ず休ませますよ😅

旦那さんに懐いてないなら尚更土曜日くらい見てもらう方がいいと思います💦
お二人のお子さんなので💧

  • みぃ

    みぃ

    尚更ですよね、、
    自分の子供見れなくてどうするんだっていつも言ってるので私の仕事復帰を機に頑張ってもらいます😂

    • 6月28日