※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたね
お仕事

看護師としてフルタイムで働く中、給料が低く残業代も出ないことに不満。子育てとの両立が辛く、他の職場でも同じなら辞めようか迷っている。時間的余裕が欲しいが難しい状況。

愚痴らせてください😢😢😢

今フルタイムで8:30〜17:00まで看護師の仕事をしています。この時間はあくまでも規定であって、実際には7:50〜18:00まで仕事してます。残業代は出ません。

先日終息しましたが、私の病院もクラスターになりました。ガウンもしっかり着て、暑い中汗水流しながら、オムツ交換やその他の仕事もしていました。もちろん家には子どもがいるので、マスク着用など帰ってきてからも徹底して、それでもビクビクしながら生活してました。

この間の金曜日、給料が出たのですが、危険手当が出るよ〜!と言われていたので、いくらだろうと見てみると、3000円…。あんなに頑張ったのに、3000円…。割りに合わなくて、ショックで、全くやる気が出ません。子どもがいるので夜勤をやらない分、普段の給料は20万も貰えてません。

今2年目なのですが、1年目で妊娠したので、ほとんど行ってませんでした。看護師ってこんなに給料低いの…?と、またやる気も失せてしまって、もう仕事に行きたくありません。そんなもんなのでしょうか。10年いる先輩も日勤のみで、手取り23万でした。

子育てしながら病棟勤務は、体力的にも精神的にもキツく…でも経験無しでは他のところで働くの厳しいかなと思い、今病棟で働いてます。奨学金があるので、今年度いっぱいまでは働かないとと思っています。

他に行ってもこんなに辛いなら、もう辞めてしまおうかと思っています。職場にもよるとは思いますが、フルタイムで子育てしながらやるのは、こんなにも辛いものなのでしょうか?それとも私がまだ未熟だから、こんなに辛いのでしょうか。先輩から、疲れてるねと言われ、何かミスを起こしそうと言われてしまいました。

パートにしたいとお願いしましたが、常勤でと言われてしまいました。時短を使っても情報収集と業務が終わらないので全く意味がありません。両親とはあまりうまく行ってなく、頼れませんし、旦那は激務なのでほぼほぼ家にいません。なんか、もう、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

®️

いまは育休中ですが、大学病院で看護師をしています。
看護師は高所得と言われますが、実際には夜勤をしないと全然割に合わないとこがほとんどだと思います😓😓また、2年目で経験が浅いというのもあるのかなって思いました。経験年数や、実績によって昇給されると思うので…💧これはどこに転職しても同じなのかなって思います。
奨学金のこともあるのであれば今年度中は頑張って働き、やり甲斐はないかもしれませんが、施設看護師やクリニックなどに転職するしかないかなって思います。

ただ、危険手当はもう少し欲しいですね💦確か、コロナ対策で関連病院には5万〜支給される話も出ていましたね。

りんご

私も看護師をしていてフルタイムで共働きです。
祖父母の支援はありません。
大変ですよね。日勤だけだと給料もそこそこだし、でもボーナスや待遇面を考えると今の総合病院にまだ入れるうちはいたいなという感じです。
今のうちにお金を貯めたいし、小学校になると必然的にフルタイムは厳しくなるので保育園の間にしっかり貯めなければと思ってます。年数こなすと業務も慣れ情報収集も効率よくできるようになると思うので、もう少し頑張ってみてもいいかもしれませんね😢
私も昔は定時なんて夢のまた夢のような世界でしたが、今はもう割り切ってほぼ定時に入り定時に帰ってます笑

やまこ

お仕事おつかれさまです😭
わたしも看護師資格持ってます(現在は働いてません)
病棟の看護師って朝の情報収集とか終わった後の記録とか、時間外の労働多すぎですよね😭💦

私は1年目で体調崩してしまって3ヶ月ほどで辞めて、次の職場でもまた体調くずして1年くらいで辞めて…
病棟での経験がほとんどない状態で看護師としての知識と自信もありません😅
それでも結婚して、クリニックでパートで看護師しようと思って色々応募しましたが、履歴書の段階で落とされ(多分経歴見てすぐ辞めると思われたんだと思います)結構落ち込みました😢
やけになって新しく開院するクリニックの受付業務に応募し合格。1年ほど働いて、先生からやっぱり看護師やってほしいと言われて、途中から看護師として働きました😆
クリニックの仕事は病棟に比べて時間的にとても楽でした。整形外科だったのもあり、採血と点滴ができればあとは先生がやる処置しかないし補助だけで。やりがいが無いと感じるかもしれませんが💦
クリニックは即戦力求められるので2年目さんだと難しいのかもしれませんが、色んなクリニックあるので聞いてみるのもいいかもしれません!

あくまで私の場合なので、
こんな経歴の人もいるのか〜くらいで考えてもらったらと思います😅💦

お子さん育てながらの勤務本当に尊敬します🥺✨ご無理なさらず、合う仕事方法が見つかりますように!!

ぴぃまま

友達は産婦人科の准看ですが、パートで日勤のみ、時給が1700円で週4〜5日働いてるので、おそらく手取りで20万程あると思います💦
パートなので残業は無いです🏥

なので、同じ職種でもこうも待遇が違ったりもするので、他の場所で働く事を検討しても良いのかなと思いました🤔

はじめてのママリ🔰

別の医療職ですが…
基本的に、基本給は4大卒と6大卒で差が出ます。言っちゃ悪いですが、あくまでも看護師の仕事は診療の補助なので。
お金が欲しかったら時給や基本給の良いところに転職するしかないですし…

今は育休中なのでニュースは見てないので誤った見解かもしれないですが、
医療従事者に給付金を!というのも看護師の数が多く署名集めてお金くれくれで声上げたんだと思ってます。
こういうこと言うのは間違っていると思いますが、目に見える(感染しているorかなり疑わしい)コロナ患者を相手にする医療従事者と目に見えないコロナ患者を相手にする一般の接客業とじゃ普段から貰っている看護師手当などの資格手当で一般の接客業とは大きな差が出ています。勉強したいから大きな勉強、そしてお給料もいっぱい貰いたいなんて甘い仕事ないです。まして、1年目で妊娠して産休や育休で復帰できるところなんて、一般企業じゃまず有り得ません…

かもあ

うちの病院は危険手当ないですよ。コロナ病棟で働いている友達も手当出てないです。
羨ましい。。

日勤のみだったら、手取りそんなもんですよ。どこの病院も。。看護師は決して高収入ではありません。

私は子ども3人いますが、夜勤5回入って、手取り30万です。けど、夜勤しなかったら、22くらいになりますよ。
経験年数は約15年です。
私は看護の仕事が好きなので、ずっと病棟で働き続けています。
まだ経験年数も浅いようですし、どこに行っても給料は変わらないか、今のほうが良いと思われるかもです。

はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です😌
看護師になり10年間経ちますが、やはり普通の会社と同じで長く勤めて徐々に昇給していくものだと感じます。
ガッツリ稼ぎたいのなら美容系ですが知識をつけなければいけないし、研修も多いです。子どもを抱えながらは難しいかと、、、
未熟だから辛いのだとは思いません、こんなご時世で看護師として働くのは疲労が積もりますし、育児と仕事の両立を頑張ってらっしゃるから辛いのだと思います💦
少しだけ経験の長い人間としてアドバイスできるのは、看護師=給料良いは独身で時間に自由のきく人だけです😅
仕事をする上で何に重きを置くかにもよりますが、とにかく給料をあげたい!でしたら、奨学金返済後にもう少し違うところも探してもいいかもしれませんね☺️