※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

息子が胃腸炎の症状で不安。座薬使用後、下痢と吐き気。病院の座薬使い切り、熱は37.0°未満。休日の病院か待ちかかりつけの病院に行くべきか悩んでいます。

一昨日息子が熱中症かと思い夜間の病院に行って胃腸炎とかその辺やねと言われ吐き止めの座薬ももらいました。昨日はおかゆ二口を食べて、お昼に座薬を入れたのですがすぐ下痢が出て多分その時に座薬も出てきた?その後2回吐いてしまいました。
ぐったりしていて食欲もなく水分飲んで寝ての繰り返しです。熱は37.0°以上は上がりません。一昨日から嘔吐は6回、下痢は昨日と今日の朝方の2回です。胃腸炎の症状で間違いないのかとても不安です。夜間の病院からもらった吐き止めの座薬も3回分全部使いなくなりました。今日また休日の病院に行った方がいいのか、明日まで待ちかかりつけの病院に行った方がいいのか…

コメント

ママリ

とりあえず水分しっかり摂らせてあげてください。
下痢・嘔吐が1週間以上も続いてるなら別ですが、その症状ならどこに行っても「胃腸炎」と言われると思います。
吐き気止めはあまり使わない方がいいです。吐くなら吐いて、ウイルスを全部出しきっちゃえば改善してくると思います。
小児の胃腸炎だと(大人もですが)、整腸剤を飲むくらいで吐き気止めや下痢止めは飲まないことの方が多いのですが…

• mm

mm

ありがとうございます!

• 6月28日
音ママ

嘔吐の回数も多く今朝も下痢があり、お薬も無くなったとのことなので休日診療所に行かれた方が安心かとは思います!

• mm

mm

ありがとうございます!

• 6月28日