※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
妊娠・出産

昨日帝王切開で出産しました。授乳が心配で、皆さんは何日後から始めましたか?おっぱいが張らず、出る気配がないです💦

昨日帝王切開で出産しました。1日経ったけど全然動ける気配しません笑。
授乳なんですけど皆さん何日後からされました?
そもそもおっぱい全然張らないし、出る気配がないです💦

コメント

まま

授乳は生まれてからすぐやりました😂
吸わせてるうちにだんだん張ってきて少しずつ出てきますよ😊最初から牛みたいに出る人って私も思ってました🤣

• てこ

てこ

すぐに😱?!最初から出る人は出るみたいですけど、そんな感じで出るパターンもあるんですね!

• 6月28日
R

ご出産おめでとうございます❤️
私もみんな帝王切開で出産してるのでお気持ちすごくわかります!勝負はこれからですよ(笑)
私の場合は出産した次の日のお昼くらいから歩行訓練開始です。そしてお昼ごはん食べて少しゆっくりしてから これからの入院生活の指導みたいなのがあって、その時におっぱいの話とか色々ありましたよ。話があってから おっぱいスタートで母子同室もスタートでした!
私は3日目くらいからパンっパンに張って張って痛くて、お腹も痛いしおっぱいも痛いしでも、ほぼ出ないし、でも出すために吸わせるし痛いし動くのも辛いし同室だから眠れないし…と言う恐怖の入院生活でした😂
しんどいときは無理せずなースコールです!!

• てこ

てこ

ありがとうございます!
    えー歩行訓練?!次の日とかえぐすぎる💦
    今は全然寝てていいよって感じで甘えてますけどいつかはって思うと恐怖です笑。だんだん張ってくるんですね!ひたすらしんどいですか😱

• 6月28日
こう

おめでとうございます!
コロナの中大変なご出産でしたね💦

母乳は
3日目くらいから出始めて
ではじめたらすぐぱんぱんになりました!痛くて夜も寝れないくらいでした。。。

• てこ

てこ

ありがとうございます!
    こんな状況なのでずっとマスク着用です💦
    出だすとだんだん張るんですね!痛いのは避けられそうにないですね😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😭

私は術後9時間でリクライニング使って起きて、車椅子に乗って娘に会いに行きました!
丸一日経って点滴棒押しながら歩いて、尿道カテーテルも外れて、歩いたその日から授乳に行ったので出産の次の日から授乳でした!
私も出産してからすぐは張らなくて、初めて吸ってもらってから徐々に張るようにって、2、3日目めちゃ痛すぎました😂😂

大変だとは思いますが、退院するまでは自分でもびっくりするくらい動けるようになってますので安心してください!😆😆

• てこ

てこ

ありがとうございます!
    今仮部屋なのでリクライニング自分で操作できないです💦
    授乳までが早いですね!想像するだけで怖いです…
    なるほど!回復するのを願ってまずはやれることから頑張ります!

• 6月28日
ココア

私も帝王切開でした。
授乳し始めたのは2日目からで全く出ず、吸わせるのも痛くて看護師さんが母乳を手で絞れって言うのが1番辛かったです😂
お腹も痛いのに3時間に1回の授乳、その間に手で絞る全く寝れない1週間の入院生活でしたがそのかいあって退院後母乳がたくさん出ました!

• てこ

てこ

出なくてもまずは吸わせるんですね!手で絞る?!
    無理やりだせ的な感じですか?
    しんどそう…でも頑張ればいつかは出てくるんですね😱

• 6月28日
  • ココア

ココア

出なくてもとりあえず吸わせればホルモンが出るようです!初乳は栄養があるようで絞って哺乳瓶に入れ赤ちゃんに飲ませてました!手で最初絞ったからか開通したのかなって思いました!
    あとうちの赤ちゃんは飲むのが下手で苦戦しました😂

• 6月28日
yuu❤︎

ご出産おめでとうございます♡

私の産院では、当日の夕方に1度だけ吸えるかどうかのチェックなのか、ほぼ私は胸だけ出していた状態で助産師さんが我が子を抱え胸に押し当ててくれてる感じでした😂

そのときは、吸われる感覚もあり、「あら、赤ちゃん飲むの上手やね!」と助産師さんにも言われたのですが、結局いざ本格的にスタートした次の日からは保護器ないと飲めないか、保護器すら上手く口に入れれず誘いミルクでなんとか口開けてもらうほどでした(笑)

3日目までは、新生児室で預かってもらいつつ、お腹空いたら自室に連れてきてくれる..といった感じで、その後はほぼ同室でした👶🏻🍼

私の場合は、身体を起こすときに傷口が痛かったのと、ベッドのかたさで腰痛にもなり😅💓傷の痛みで寝返りうてなかったので、腰が1番痛かったです😂5日目くらいからは多少楽になってきて、横向きなどでも寝てるようになったので..✨がんばってください🥺

• てこ

てこ

ありがとうございます!
    産院によってやり方いろいろなんですね🤔いざ自分でってなると難しいんですかね💦
    とりあえず回復目指してるやれることから頑張っていこうと思います!

• 6月28日
くろすけ

ご出産おめでとうございます👶🏻💓

お乳を吸わせることじたいは出産後すぐしました!本格的な授乳は翌日からでした👏🏻吸わせることによって母乳が作られるそうです!おっぱいが張ってるな〜って感じるようになったのは産後1週間くらい経ってからでした😚

• てこ

てこ

ありがとうございます!
    吸わせると出るっていうのは初めて聞きました😲
    そのうち張ってくるようになるんですね!

• 6月28日
3-613&7-113

出産お疲れ様でした😊体も痛くて大変だとは思いますが、ゆっくりなさってください。

私は、最初痛くて思うように動けないストレスからほとんど出ませんでした。その後、色々あり産後鬱になりかけて医師が気付いてくれて体のマッサージや相談を聞いてくれたりして助産師のアドバイスでゆっくりお風呂(シャワーですが)したら浴中から母乳が滴り落ちるようになりました。

• てこ

てこ

ありがとうございます!
    だいぶしんどかったんですね💦周りのサポートも助かりますね!
    今はたまたまなのか産院が満床で溢れかえってみんなわちゃわちゃしてます…
    まずはやれることから頑張りたいと思います😌

• 6月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

夜勤ナースに、突然娘の黄疸の数値が高いって言われて💦もう不安で不安で調べまくってしまい…。その上、三時間毎の授乳後・ミルクを足しに来るように言われてほとんど眠れず一晩過ぎました。

周りが落ち着かないとゆっくりしたくても、難しいですよね💦早く病室でゆっくり休めると良いですね。

• 6月28日
ᓚᘏᗢ

動けるようになったのは術後2日目ですかね😅
当日と翌日は全く動けませんでした!
授乳も2日目だったと思います!

• てこ

てこ

動けるようになればって感じですかね!
    まだ動ける気全然しないですけど授乳始まってから頑張りたいと思います!

• 6月28日
あっちゃんママ

看護師してます☺️だいたい術中やその後問題なければ手術の次の日には歩く練習をするかなぁと思います‼️なぜならずっと寝たままでいると足の血栓のリスクが高くなったりなど色々な問題が出てくるからです😖まずはベッドの端に少し座って見て目眩がなければ点滴台を押しながらトイレまで歩けるかという練習をすると思います!ゆっくりでも歩ければおしっこの管が抜けて、その後は自力でトイレ行ってもらう感じです😣‼️ただ稀におしっこが出ない出しにくいなどという人もいるのでそういう場合はすぐ看護師さんに伝えてくださいね😊‼️起きる時は横をむいてから肘を使って起きるようにする+お腹の傷の部分を押さえながら行うと多少痛みが緩和されるかと思います!
おっぱいは吸わせると徐々にでてきます😊今は産後でホルモンバランスが変化している時期なので今後徐々におっぱいを作るホルモンが優位になってきます!!皆さんがおっしゃってるようにだいたい産後3〜4日目あたりがピークのような気がします!なのできっと徐々に出るようになるので大丈夫ですよ☺️💓まずは痛い時は無理せず、痛み止め使ってください!!
ご出産本当におめでとうございます☺️🌟そしてお疲れ様でした💓