※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

妊活中で仕事にストレス、シフト変更要望が通らず悩んでいます。仕事と妊活の両立が難しく、焦りもあります。どうすればいいでしょうか?

どうしたらいいか分からないのです…

妊活始めて7ヶ月です。7月1日が生理予定日で今月も赤ちゃんいなそうな雰囲気が出でます…
飲食店勤務です。今年の2月頃に会社に妊活の為、夜遅くまで働くのと休み日数を増やすシフトを変えたいと要望しました。とてもいい社長で、出来る限り協力すると言ってくれました。
が、4月から自粛要請で自動的に20時までの営業になったので、夜遅くまで働くことはなくなりました。今は通常営業に戻っているので、お店は23時までやっています。
そしたら、私の要望はどこへいってしまったのか、前と同じくフルタイム勤務に…
コロナで状況が変わったのもあるし、人も足りてないのも分かります。とても良い会社なので、貢献したいし、働きたいのもあります。ですが、仕事のストレスは結構あり、妊活に影響しているのは確かだと思います…夜が遅い為、規則正しい生活習慣とは限りません。
今年で34歳です。
少し妊活への焦りもあります。周りはどんどんお母さんになっていきます。
でも今お店を盛り上げて売上をあげたいという気持ちもあります。でも割り切れないです。
人が足りてないので、私の要望が通らなくなっているのも分かります。5歳若ければこんなに気にすることはなかったと思います。
もう一度話して、勤務形態を変えて頂くのか、一回妊活を辞めて、仕事に専念するのか…

意見くれる方いたら、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
1年半のタイミング療法を経て、体外受精で妊娠しました。
私も仕事の負担が大きかったですが、ずっと働きながらタイミング療法をしていました。
中々上手くいかない日々に、精神的に参ってしまい、主人の一言で仕事を辞めました。医療系の有資格の仕事で、頑張りたい気持ちも強かったですが、子供を諦めたくない気持ちが勝ちました!
仕事を辞めると、精神的にかなり落ち着き、また時間の融通も効くようになったので、体外受精に挑戦することになりました。
ずっと仕事を続けていたら、ずるずる妊活をしていたと思います。
結論、私の場合は仕事は辞めて妊活に専念することが妊娠への近道でした。何より精神的に安定しました。
焦ったり、辞めようか悩んでいるなら辞めた方が良いと思います!おっしゃるように、女性は年齢のタイムリミットがあります。後悔しない選択をしてください。

• ぷー

ぷー

お返事ありがとうございます😊
    私も子供あきらめたくないです!!
    このまま仕事も妊活もダラダラ続いていくのも良くないし、決断しないとですよね…

ちなみに、お仕事辞めた後はどんな時間の使い方しましたか??

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊専門のクリニックに転院して、出来る限りの検査をしました。その間、3ヶ月は治療をお休みして仕事もせずゆったり過ごしました。
    それから時間の融通が効く、短期のアルバイト始めて治療を再開しました。
    逆に治療だけになるのも気が滅入るので、気分転換兼ねてアルバイトをしたのは良かったです。女性ばかりの職場で、不妊治療に理解があり、急に休むこともありましたが嫌な顔ひとつせず応援してくれました😌短期の採用で、同じ職場内でも最低賃金で働いていたので、あまり気遣いなくお休みを言えたのが良かったです💦

• 6月28日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね!すごく親切な場所に出会えて、しっかり活動できてて羨ましいです🤩
    私もしっかり頑張らなきゃだなーと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
nico☺︎

優先したいことが妊活ならいっそ退職でもいいのかなと思いました!
引き止められるようなら、勤務形態を変えて頂き無理せず働く方向でも良いかと思います。
私も1人目のときは夜勤もしていたので、タイミングを取ったりするのが大変でした💦
妊娠への悪影響もないかなどストレスは大きかったと思います。
良い職場だからこそ余計に悩みますね😥

• ぷー

ぷー

そうなんです!良い職場だからこそ、悩むし、周りに気を使わせたり、みんなが頑張ってるのに…協力しきれてない自分がいて…
    でも子供も欲しくて…
    子供できないのも仕事のせいにしてる気がして…

でも、自分の人生って考えたら、やっぱり子供欲しいです!!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

妊活ってゴールがわからないから悩みますよね。
この際、思いっきり仕事して、会社に貢献したー!って自己満足でもいいから楽しめるくらい頑張って、赤ちゃん出来たらスパッと辞めるくらいでお仕事してみたらどうですか?
私も子供が出来るまで派遣でダラダラととりあえず妊活の為に楽しくない仕事してましたが、そんな気持ちのときは出来ませんでした。
40歳で赤ちゃん諦めて、仕事楽しんでやろーと自分で仕事始めたら41歳で妊娠&出産しました。
仕事楽しめないなら辞めるべきです。
今のお仕事は楽しくないけど、とりあえず仕事はしたいからいなきゃなぁ…と聞こえます。
妊活私は17年かかりました。
焦らずにとにかく楽しむことを心がけて、お仕事のないときはご自身をたくさんいたわってあげてくださいね。

• ぷー

ぷー

妊活17年…すごいです!おめでとうございます!!

仕事してる時も今もなのですが、気分の浮き沈み激しくて、よーし、仕事頑張ろーった思ってやる気出しても、その2日後くらいには、こんなに仕事してるから子供できないのかなぁとか考えてしまったり…
    でもめちゃくちゃ仕事してても子供授かる方もいるので、私なんて全然だなぁとか…
    もう頭の中ぐちゃぐちゃです汗
    楽しめないなら辞めるべき!
    その通りですね!
    頭では分かっているんですけど、行動する勇気が…
    この考えがダメなのも分かってます汗
    あーーーーー、汗

• 6月28日

お仕事と妊活の両立って難しいですよね。
割りきれない気持ちわかります。
妊活をやめて仕事に専念とありますが、逆はないですか?

私は夜勤がある勤務を8年程続け、その間結婚し、子供を授かりたいと思っていましたが、生理不順のためかなかなか妊娠できず、上司に相談して夜勤勤務回数を月1に減らしてもらいました☺
が、結果授からず、思いきって勤続年数10年にして退職し、昨年体外受精で女の子を授かることができました☺
結婚して6年目。
治療には2年かかりました。
仕事をしなければお金は入ってきませんから、治療費など精神的に辛い日々もありました。
仕事のストレスからは解放されますが、治療費や生活費、今まで積み重ねてきたキャリアを手放して、終わりが見えない妊活を始めたことへの不安もありました!
どうしたら正解とかわかりませんよね😣
何を優先するのか。人生設計を考えてみたり、可能なら再度社長さんとお話しされてはいかがですか?
長々まとまらずすみません。
私もぷーさんと同学年で仕事と妊活に悩んだ経験があったので、お返事させていただきました!

• ぷー

ぷー

はるさんは私よりももっと前に悩んで決断したんですね!
    勇気もあって凄いです!終わりの見えない不安…
    でも私も前向きに頑張ります!!
    実はオリンピックに家族で行くのが夢で、目指してたのですが、オリンピックが延期になって、でもまぁ割と時間はないですが、その目標目指して頑張ります!!

• 6月28日