※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
妊娠・出産

24日に入院し、25日に帝王切開手術が決まりました。手術の準備や持ち物について教えてほしいです。手術前の暇な時間についても質問があります。

逆子が直らないため、24日に入院し、25日に帝王切開手術が決まりました☆
一応、手術の説明と持ち物等聞いたんですが、これあったら便利!というものとかがあれば教えてください♪
あと、前日の15時入院で次の日の午後が手術なんですが、その間は暇ですよね?
病室はテレビもなさそうで…何してましたか?本とか持っていって読もうとか思ってるんですが。

コメント

いちご みるく

あと1つ忘れてました!
帝王切開手術の説明の時に縦に切るか横に切るか聞かれ、最近は横が多いときいたので横にしたんですが、あとから説明の紙を見ると、次の出産を考えてる場合は縦が良いとか書いてありました。横だと次の子が難しいんですか?
まだ1人目なので、もう1人か2人産みたいと思ってます。

ちーたん619

私は、どっちで切るとか聞かれず、横に切られましたけど、次はダメとか言われなかったですよ。一年は作らないでと言われたぐらいです。

あったら、いいのはペットボトルにつけれる、ストローですね。術後は、起きれないので。

暇つぶしは、携帯ゲームとか本とかでした。
周りの人は、ポータブルのをもって来てみてたりしました。

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね!そしたら横切りでも安心ですね☆
    ペットボトルストローは買いました!
    ポータブルあったら便利そうですね!

• 6月23日
ななたま✩︎⡱

姉が逆子の帝王切開で入院してました(*^o^*)
旦那さんが仕事で面会時間に病院に行けなかったので、わたしが代わりに荷物届けたり面倒見たりしてましたが、うちわと汗拭きシートとフェイスタオルが活躍してましたね。

傷口が痛くてあまり動けず、シャワーも浴びれないので汗が気持ち悪くて仕方なかったみたいです。

あと手術前日の暇な時間はエコーアルバム作ってました!姉は男の子を出産したんですが、最初の診察からのエコーをコピーしてそれをスクラップしてコメントつけ、手術前日にはその時の気持ちとかをお手紙風に書いてました(*^o^*)
将来息子が結婚して子供を授かった時に、理解のある父親になれるように、もしそのときの奥さんが帝王切開になったときはこんな気遣いをしてあげてねなんて書いてました。あとは私のipodに姉の好きな曲入れて渡しました! 初の手術で緊張してたので好きな曲聴いて気を紛らわしていたそうです✨

• いちご みるく

いちご みるく

この時期は暑いから確かにうちわないとしんどいですね(>_<)
    エコーのスクラップ良いですね!
    私は始めつけてて途中になってるので、準備して持っていこうと思います。
    ありがとうございます( ´∀`)

• 6月23日
ママリさん

私は緊急だったので縦切りでしたが、横切りだと次は難しいとか聞いたことはないです!1年くらいはあけて、3人まで大丈夫と言われてます☺️
私があってよかったのは
・ペットボトルストローキャップ
・着圧ソックス
・クッション(足のむくみをとるのに寝るときにひいたり、足に挟んだりしました)
・バスタオル(汗がすごくてシーツの上に敷いてました)
・ちょこちょこつまめるお菓子
・汗ふきシート

病室にテレビがないなら本や雑誌やマンガなどあると良いと思いますが、産後に読んでるとしんどくなったりしたので要注意です💦

• いちご みるく

いちご みるく

横切りでも大丈夫そうで良かったです!
    なるほど、足はむくむんですね(>_<)
    お菓子は入院中も食べてましたか?確かにあったら良いですね~☆
    確かに術後は母に本は良くないって言われました…術後に目を使うのは控えた方が良さそうですね。

• 6月23日
  • ママリさん

ママリさん

足はやばいくらいむくみますよー!(>_<) ホント、象の足みたいになります💦 退院するときにはだいぶ引きますが。
    お菓子食べてました(*^^*)笑 しかも産院でおやつも出るのに…笑 あと水分たくさんとらなくちゃなのでスポーツドリンクとかたくさん買ってきてもらってました♩
    昔から産後に目を駆使するのは良くないっていうみたいですね(´・_・`)
    産後は思った以上に体が弱ってるので、無理せず過ごしてくださいね(*^^*)

• 6月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

今でも浮腫んでるんですが…浮腫みすぎが怖いですね(;_;)
    私のとこの産院もおやつでて、結構豪華らしいですが、更におやつ食べたくなりそうです☆
    そうですね、無理せず休ませてもらおうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月24日
とこ

私も予定帝王切開で前日入院でした!
選択肢なく縦でしたが、違う病院で帝王切開した友人は「2人目考えてるなら横」と言われたと聞きました。先生によるのかなー??

あるといいものは、
・汗ふきシート(術後お風呂入れないので)
・S字フック(ごみ袋とか必要なものを近くにぶら下げておける)
・曲がるストロー(起き上がらなくても飲める)
・タオル(院内乾燥してるので濡らして口に当ててました)
・延長コード(コンセントが遠い場合)

暇な時間はほとんどケータイ構ってました(^_^;)
あとは病院からもらった妊娠・出産についての冊子を読んだりしてました(´˘`*)

• いちご みるく

いちご みるく

そうなんですか!?
    明日、産院でも聞いてみようと思います。
    S字フック良いですね!
    ストロー、汗拭きシートは用意しました!
    延長コードも持っていこうと思います☆
    出産についての本、良いですね(*^^*)

• 6月23日
  • とこ

とこ

安全なのは縦らしいとも聞くし、よくわからないですよね(~_~;)
    私は選択肢なかったのでなんともわからないので、先生にぜひ聞いてみてください✲*゚
    私はもともとずぼらなのでS字フックは大活躍でした\ ♪♪ /
    病室のテーブルが小さくてあまり物が置けなかったので、左側にごみ袋(産後はおむつ捨てる袋も)、右側に化粧水・乳液・歯磨きセットを吊るしてました(ˊᵕˋ)

• 6月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうですね、事前説明できかれましたが、知識もなくどちらが良いか分からずでした(^-^;
    緊急の場合は縦みたいで、それを聞いた旦那が縦の方が良いんじゃないの?と言い、ちょっと不安になりました。
    私もズボラですー(*´・ω・`)
    きっと痛みで動きたくないと思うので、S字フックは持っていこうと思います!ありがとうございます♪

• 6月23日
  • とこ

とこ

どっちがどうなのかとか説明してくれたらいいですよねー(^_^;)
    私も動きたくなかったです(~_~;)
    でも歩けないと尿の管を抜いてもらえないので、頑張って歩く練習しましたよー!すでに懐かしい(笑)

• 6月23日
  • いちご みるく

いちご みるく

もう少し詳しい説明がないと素人には分からないですよね(..)
    頑張って歩くのが良いみたいですね!術後の痛みが恐いですが…頑張ります☆

• 6月24日
  • とこ

とこ

先生によっても考え方が違ったりするかもしれないですね(*_*)
    痛み止めもらえると思うし、数日経てば痛くなくなってくるので大丈夫です!
    私はロキソニンがめっちゃ効いて楽になりましたけど、逆に薬って怖いなと思ってました(^_^;)

• 6月24日
  • いちご みるく

いちご みるく

ありがとうございます!
    可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります(*^^*)

• 6月24日
☆りっちゃん★

皆さんが書いてるもの以外だと、
ドライシャンプーはあった方が良いかもしれません!
病院にもよるのかもしれませんが、私の場合、術後3日間シャワーを浴びれませんでした😭

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど、ドライシャンプー!盲点でした。私のところもしばらくシャワーは無理でした。
    確かにあったら便利ですね♪今は特に暑いので(>_<)

• 6月24日