※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性は1人目帝王切開、2人目も帝王切開で後悔。友人の妊娠報告に黒い感情。素っ気なく接し、後悔。4人目希望も、帝王切開のリスク考慮。他人の幸せに嫉妬し眠れず。

私は1人目緊急帝王切開で出産しました。
2人目はトーラックも考えましたが、
リスクを考えて予定帝王切開にしました。

今までずっとモヤモヤしてて、後悔もあって
自然分娩したかった、トーラックに挑戦してれば
良かったのかもしれない。とか今更ながら考えてました。
そのせいもあって、色んな人の妊娠報告に
黒い感情がたくさん芽生えました。

自分は帝王切開といえど2人も元気な子を出産し
今も元気に育っています。妊娠した時は色んな方に
おめでとうと言われ、出産した時も会いに来て
くれた友達もいました。

その内の1人のママ友は、わたしが2人目妊娠中
1番遊んでいて、お互いの家も行き来してました。
その人も2人目妊娠希望していました。
わたしの2人目の子が産まれて3ヶ月ほど経った頃
その人から2人目妊娠報告を受けました。

わたしは笑って心からのおめでとうが
言えませんでした。
2人目もスムーズに自然分娩するんだろうし、
わたしと違って何人も出産が出来るだろう。
そういう気持ちを持ってしまって、
その人とは距離を置いてしまいました。
私に1番に妊娠報告をしてくれたのに。

そこからしばらく経って、久しぶりに
児童館でたまたま再開しました。
わたしは素っ気なくしてしまい、
会話も最小限のままで解散しました。

しばらく経ってこちらから連絡をすると、
なんで冷たかったん?最近連絡無かったから、
嫌われる様な事言ったかなって考えてた。
って言われました。
正直な理由は言わず、はぐらかしました。

そこからコロナもあって会うことも無くなり
最近少しコロナが落ち着いて保育園も再開
したのでちょこちょこ遊ぶようになりました。

久しぶりに昔のLINEを読み返すと、
仲良かった頃は本当に楽しそうで
黒い感情を抱いた自分がすごく情けなくなりました。

以前よりなんとなーく薄い関係になった気もするし
わたしが悪いので仕方ないことですが、
わたしって最低だなー。と感じました。

わたしは最低4人は産みたくて、4人出産した後も
妊活はする事はないと思いますが5人目も出来たら
嬉しいな、子沢山がいいな、と漠然と考えていました。
でも、帝王切開だった為、もしかしたら3人目とかで
危険と言われるかもしれません。
担当医は、今は帝王切開でも何人でも出産出来るよ
と言う人ですが、やはりリスクは伴ってきますし
自然分娩だったら人数やリスク気にしなくていいし
わたしも人の妊娠にもっと喜んであげれたかな。
とか考えます。

素っ気ない態度を取ってしまったり、
心から喜んであげられなかった自分を
今更ながら後悔しています。

隣の芝生は青く見えるとはこの事なんだろうな〜
と考えて、なかなか眠れません(´・_・`)

コメント

パピコ

本当に本当にそのママ友さんが可哀想。
理不尽に距離置いて、素っ気なくされて、正直な理由も結局伝えずはぐらかす。
そりゃあ、関係も薄くなるわな。と。

今では、帝王切開してる人も多いし、自然分娩したい気持ちもわかりますが、人の自然分娩を妬むほど、そこまで、こだわる!?って?感じました。
私も帝王切開なので、余計にそう感じたのかも。

私からしたら、何事もなく無事に2人も出産できて、羨ましいです。
不妊とかもなく、何も問題なく出産できる人羨ましい。

私は臨月までお腹に赤ちゃんを入れれないから、本当に普通になんの問題もなく妊婦さんしてる人が羨ましい!

仰ってる通り、人って隣の芝が青く見えるんですよねー!

帝王切開でも、何事もなく出産できてるんですもん!もっと胸を張っていいと思いますよ!

それに、子宮の状態が良ければ、4任目も大丈夫みたいなので、3人目を出産するのであれば、その時に子宮の状態を聞いてみたらいいと思います😊😊

ママリ

授乳のために起きたときに
目にとまったのでコメントします😊

あたしも緊急帝王切開後で
2人目は予定帝王切開になりました!
2人目妊娠中にトーラック考えましたが、
トーラック扱う病院が県内になく
泣く泣く予定帝王切開になりました。
1人目のときも2人目のときも
望んだとおりにならなくて
泣いたり気持ちは落ち込みました😭
周りの友達と比べちゃうし、
「帝王切開になったらやだ〜」とか言う友達の言葉に傷ついたこともあるし
(え、あたしにそれ言うのーって感じで、、、)

でも出産を経て今は、
子どもたちの命を守るために
健康な体にメスを入れたこと
正しい選択だったんじゃないか
って思っています!!
子どもが物わかりついた頃に、
出産の経緯も命の選択も
お話ししてあげたいです!

と、言いつつも、モヤモヤすることもあります笑
はなさんがお友達に感じたこと、
わたしもありますよ😭笑

ミオナ

同じく1人目緊急帝王切開で出産し今年の冬に5回目の帝王切開を控えてます!
私もトーラック考えましたが住んでる所が田舎のせいで対応出来る病院が無く諦めました‪‪💦‬
最初は周りと比べましたね〜‪‪💦‬
何で自然に産んであげれなかったんだろ…とずっと考えてました
気持ち凄く分かります😭
どうしても隣の芝は青く見えますね…

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます!
    5回帝王切開されていて、尊敬します。
    やはり最初は周りと比べましたか…
    わたしはまだ2人なので未だにクヨクヨしてしまってる感じです。
    5回目って、やはりリスクは高かったりするんですか?😭

    • 6月29日
  • ミオナ

    ミオナ

    かなり高いと言われてます‪‪💦‬
    子宮の壁が薄くなってるので子宮破裂の確率が高く、体調は人一倍気を付けないといけないし、緊急入院や緊急帝王切開の可能性も高いと言われてます‪‪💦‬
    30週までには入院準備を終わらせておくように言われてます😰
    私は高血圧でもあるので本当いつ入院になってもおかしくない状態です😭

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ


    やはり高くなる方が多いみたいですね…
    まれに5人目でも何も問題ない方もいたので、本当に人によるんですね😭
    安産されますように…✨
    卵管結紮とかもやはり検討されてますか?

    • 6月29日
  • ミオナ

    ミオナ

    卵管結紮します!
    もう子供はこれ以上考えてないので😫

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね、やはり帝王切開の方は一緒にする方多いんですね🙄
    ありがとうございます!
    わたしの子宮がもつのかどうか分かりませんが出来れば4人は出産したいです😅

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    プロフィール見させて頂きましたが、
    身長が低めの方は帝王切開勧められる事はやはり多いんですかね(´・ω・`)
    わたしの知り合いも148cmで予定帝王切開を組まれたって言ってました。
    お若いのに卵管結紮されるのもったいない気もしますよね😭←気を悪くされたらすみません💦

    • 6月30日
  • ミオナ

    ミオナ

    そうみたいですね‪‪💦‬
    私は最初から帝王切開しかないと言われたので😭
    確かにもったいないですよね(笑)
    でもその分早く子育て終わらせて老後ゆっくりしようと思ってます(*´∀`)♪

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ


    20代で出産するとあとが楽だし、やはり30代で帝王切開するのと全然リスクも違うみたいですしね!
    若くで5人のママとは尊敬です♬
    わたしも頑張ります🙂✨

    • 6月30日
810

隣の芝生って本当気にし出したらキリないですよね😅
私は1人目緊急帝王切開全身麻酔で産声どころか出産当日見ることすらできず、2人目はハイリスクで母体死亡の可能性があったので早産の予定帝王切開全身麻酔で産声どころか出産当日見てません😅

帝王切開でも産声聞いた人、当日見れた人すら私からしたら羨ましいです😅
子宮も摘出するしかなかったから帝王切開でも3人目産める方が羨ましいですし😅

でもキリがないんです。息子は障がいあるから障がいないお子さんが羨ましいとか本当に羨ましいばっかり思ってしまうので💦

子どもも自分も元気で生きれたらそれだけでも幸せなはずなのに人ばかり気になって幸せな自分に気づけないと人生無駄になる気がします😊

ママリ

おまとめ返信ですみません。
近場の周りに、帝王切開の人が少なくて、何で自分だけ?っていう感情で悩んでました。
もっと広く見ると、言い方悪いですが、わたしより大変な方はいるしわたしは幸せなはずですね。
もう少し大人にならなくちゃと、改めて考え直しました。
友達が出産した時はおめでとうと、サポートなどしていけたらと思います。
ありがとうございました!!