※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。怒るべきか、怒らないほうがいいか迷っています。泣きやすくてストレスがたまります。晩ご飯は作らなくてもいい?でもレトルトは…。買い物も大変で、ストレスが溜まります。

イヤイヤ期の始まりかも…
オムツ替えもイヤ
外遊びもイヤ
おやつもイヤ
まだイヤとは言えないし、泣いたりくずるだけ
こんなのイヤイヤ期と言えるかわならないけど
今日イライラし過ぎて娘の前で泣いてしまった

そしたらその後は少しの間ぐずらず
いい子に一人遊びしてた
それが逆に悲しくなってしまった
怒ってごめんね
泣いてごめんね

これからもっと大変になるのに
泣いていられないのに
メンタル弱いからすぐ泣いてしまう

晩ご飯も作らないでいいかな?
でも毎日レトルトはダメですよね
買い物行くのもグズグズで
今日行けなかったから
明日は行かないと!

イヤイヤ期でも怒らない方がいいですか?
ダメなことしたら叱っていいんですか?
ずっと怒るのもしんどいけど
イライラ我慢するもストレスですよね

コメント

のんびりママ

うちもイヤイヤ期なのでママさんのお気持ちよーくわかりますよ🙌🙌
ダメなことしたら叱って私はいいと思いますよ👍
そこが通ってしまうと子供はイヤイヤ言えばいいってなるのも子供の為にならないので*Ü*
後は子供の寝かしつけ後にお菓子とか食べて自分にご褒美タイム作ってます😌✨

• ちぴ

ちぴ

2歳だと本格的にイヤイヤ期ですよね💦お疲れ様です✨
    たしかになにもかもイヤイヤ言いそうですよね…
    ありがとうございます!たまには夜食でストレス発散してみます!

• 6月28日
まめ

息子は言葉が遅くまだ自分の気持ちを言葉にできないので、気に入らない事があると物を投げたり癇癪を起こしたり…
ダメな事は叱ります!

買い物私も連れて行きたくないです。カートに大人しく乗ってくれず、下すと勝手に歩いて行ったり何でもかんでも触っているので…
今はコロナもあるので余計に連れて行きたくないです。

今は雨で買い物も大変ですし、ネットスーパー(イオンやヨーカドー等)に頼るのも有りだと思います!

• ちぴ

ちぴ

叱らないとダメですよね!
    外でイヤイヤされるとさらに疲れますよね💦ネットスーパー検討してみます!
    ありがとうございます!

• 6月28日
鈴木

娘も今イヤイヤ期です!!
料理なんて、作らなくていいですよ。私は仕事していて、帰ってからイヤイヤ期の娘の相手しながら買い物+ご飯作るはしんどいので、アンパンマンのカレーなどそんなのばかりです⤵︎⤵︎

あと、イヤイヤのスイッチ入ってぴーちゃんさんの心の余裕があったら、ぎゅー♡としてあげてゆっくりお話してあげるとすぐイヤイヤは落ち着きますよ😊
その方法で接していたらイヤイヤするとぎゅー♡と娘からしてくるようになりました☺️
お互いがんばりましょうね❣️❣️

• ちぴ

ちぴ

今日まさにアンパンマンカレーにしました!笑
    イヤイヤするとぎゅーはいいですね✨ありがとうございます!

• 6月28日