※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
住まい

新潟市、核家族で新居へ引っ越して一戸建てにお住まいの方に質問したい…

新潟市、核家族で新居へ引っ越して一戸建てにお住まいの方に質問したいです。自治会は入ってますか?入っている方は○○区、入会金、年会費教えて下さい。自治会入ってない方は何区か教えて下さい。自治会入らないとゴミ出しできないとか子ども会入れなかったとか実際に経験した人いますか?そもそも今子ども会だとかあるのかな…自治会のお祭りも見たこと無いです。

コメント

さら

夫婦とも市外出身ですが3年前に東区に家を建てました。新興住宅地ではなく、昔から住んでいる人が多い場所です。引っ越したときにお隣さんに町内会長さん、班長さんの家を聞いて挨拶に行きました。
うちの町内は入会金はなく、月あたり400円の町内会費を毎年4月に1年分支払っています。

うん

中央区、入会金なし、年会費5千円です。
うちの地域は分かりませんが、祖父の西区の家が自治会に入ってないとゴミ出し出来ませんでした。
子供会というか、新年会や夏祭りみたいなものがたまにあって、無料で子供にお菓子やオモチャをもらえたり安くビールなどが買えたりします!