※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

姉の2才の子どもが言葉を話さない状況について心配です。この年齢でまだ単語が出ないことは珍しいですか?

私のこどもではありませんが、姉のこどもで、2才になる男の子がいます。
私のこどもは2才頃にはママやパパ、簡単な単語は言えてましたが、姉の子はまだ一言も話しません。単語もでてきません。大人の話すことには理解してるようで、片付けたり、持ってきたりと簡単なことはできていますが、全く言葉がでないのです。2才になっても単語でないことはありましたか?

コメント

あいら

うちは1歳10ヶ月で全く単語も出ていませんが、片付けて!などの指示は通ります。
しかし、来月から発達センターに通う事になっています😊
長男も2歳まで単語がでず、2歳2ヶ月くらいから、急におしゃべりになり2歳半で完全に大人と会話出来てましたが、結局発達障害があったので…

2歳で単語がでてないと
必ず障害があるわけではありませんが、
可能性は高くなるので
早めに療育を受けた方がいいかなと思います🤔

• mama

mama

誕生日がきて、2才になったら相談しにいくそうなんですが…教えてくださってありがとうございます。!
    ちなみに、発達障害とはどのような様子なのですか?

• 6月27日
照れますねぇ

うちは、長男が1歳半健診でも言葉も指差しもなかったです。
ですが、2歳になっても言うことがパパママくらいで指差しもせず…心配になり2歳3ヶ月頃保健センターに相談しました。それから直ぐに図鑑を買ってモノを覚えさせたり、絵本の定期購読、幼稚園のプレ2ヵ所通い、ほぼ毎日児童館や支援センターにも行って子供同士のふれあいをさせたりしてました💦
その成果があったのかはわかりませんが、2歳半頃言葉が50ほどに増え、2歳9ヶ月頃発達支援センターに行くことになってましたが100近く単語が出てきて3歳前には2語文になっていった…と言う感じです💦
今でも言語発達遅滞と診断されたままですが、1歳半頃には言葉の理解はだいぶ出来てたし、保育園でも同じクラスの子達と比べるとまだお話は下手ですが、ゆっくりだけど追い付いてきてるのであまり心配してません。
最近では箸を上手く使えるようになってきたり、ペンや鉛筆を正しく持って文字や数字を書けるようになってます😊