※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pママ
家族・旦那

先日離婚したのですが手続きで何からしたらいいのかわからなくて💦子供の…

先日離婚したのですが手続きで何からしたらいいのかわからなくて💦
子供の保険証作らないといけないのですがまず初めに裁判所で子供の戸籍と苗字の変更をしてから手続きになるのでしょうか?

コメント

めめ

今までお疲れ様でした😌
私は2月に離婚しました!
裁判所で戸籍と名字を変更するのもその場でできるわけではなく、数日から数週間かかるので早めの手続きをおすすめします!手続きの際に、戸籍謄本(家族全員のもの)も必要になるので週明けに取りに行くといいと思います!印鑑など持ち物に不備があると手続きできないので裁判所に電話して持ち物の確認をされるといいかもしれません!変更の許可が裁判所からおりると、自宅に変更していいですよと書類が届くので、それを持って役所で指名の変更だったと思います!
保険証ができあがったら、手当なども審査があるので手続きはおはやめに😊

• めめ

めめ

伝え忘れましたが、住所変更しないと離婚して名字が変わっても元旦那さんと同居していることになってしまうので手当が受け取れないのでご注意ください😔

• 6月27日
  • Pママ

Pママ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    すぐに変更できるものと思ってました💦
    月曜日手続きしに行ってきます。
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 6月27日