※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否に悩んでいます。克服された方、どのように対処されましたか?アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否

元々混合でしたが生後3週間過ぎた辺りから
母乳の出がよくなってきて1ヶ月を過ぎた頃にはミルクを足さずに完母で1日過ごせるようになりました
母乳を満足するだけ飲んだらそのまま寝てしまうのでミルクを作っても飲まず捨ててしまうことになるので
そこからはミルクは飲ませずに2週間ほど経った頃、体調が悪くミルクで済ませようとしたら全く飲まず
乳首をくわえもせずに舌で押し返し泣き叫ぶようになってしまいました
その後何度チャレンジしても全くダメです
眠そうな時や空腹時を狙ったり、乳首や哺乳瓶を変えたり
私の乳首をくわえさせてから入れ替えるなど
いろいろ試してみたけどダメでした

同じように哺乳瓶拒否になってしまった後
克服して哺乳瓶からミルク飲める様になった方
どのようにして克服されましたか?
アドバイスください、お願いします

コメント

nanana

ママじゃなくてパパで試してみましたか?☺️

• あさみ

あさみ

パパでもダメでした😭
    仰け反って嫌がるような仕草をして大泣きしちゃいます💦

• 6月27日
こころ611920

私もそれで悩んでます😢
色々試してますが、だめでした。
時間はかかりますが、スプーンで10〜30あげてます。
スプーンであげても飲んだり飲まなかったりです。

• あさみ

あさみ

嫌がるのを無理やり飲ませていいものか悩みますが
    哺乳瓶使えないとなるとなにかあった時のこと考えると心配ですよね💦

私もスプーン試してみましたが暴れたり仰け反ったりするので
    口に入れたのもほとんど流れ出てしまう感じなんですよね💦
    最初は哺乳瓶からも飲めてたのにと後悔してます😭

• 6月27日
  • こころ611920

こころ611920

私も後悔しています。
    最初は飲んでくれたのにと。

今日はストローマグにミルクを入れたら、少し飲んでくれました

スプーン暴れますよね。
    離乳食あげてますが、暴れるのでいつもよだれかけや床が大変な事になっています。

お互いに克服できたらいいですね😊

• 6月30日
  • あさみ

あさみ

ストローマグが使えるようになる頃には呑めるようになってくれてるといいんですが😂
    頑張ります👍

• 6月30日
な

同じく新生児の頃、母乳がよく出て乳腺炎にならない為にもミルクをやめたら見事に哺乳瓶拒否(おしゃぶりも嫌いなほどでした)になりました😂
ちょこちょこチャレンジするも全然だめで、5.6カ月ごろマグを練習し始めたら再度哺乳瓶も受け入れてくれるようになり、今は寝る前はミルク飲んでいます!
なので5カ月頃までは母乳のみでやっていました!今では離乳食で満足して、あまり母乳への熱意がなくなっているので、母乳のみも大変でしたが良い時間だったなと思えています☺️🌼

• あさみ

あさみ

お返事遅くなってしまってすいません💦
    やはりマグ使う頃に克服できる方多いみたいですね😊
    今は少し大変かもしれないですが頑張って乗り切りたいと思います!!

• 6月30日
eri

克服できなかったのでアドバイスではないのですが…

いざという時にミルク飲めるようにしたいと思い8ヶ月ごろまで色々試しました。

娘の場合哺乳瓶拒否ではなく味がダメだったと思います。
二種類試しました。
※現在は甘いもの苦手

哺乳瓶
大好きなストローマグ
離乳食に混ぜましたが

オエってされるので諦めました🤦‍♀️

完全拒否だったので気が向いた時しか試しませんでしたが、哺乳瓶で飲ませないといけない理由があれば、可哀想ですがしつこくあげたと思います。

良い解決策が見つかりますように。

• あさみ

あさみ

ありがとうございます。
    お返事遅くなってすいません💦
    保育園にいずれは入れる予定なんでそれまでには飲める様にしたいと思ってるんですが😅
    頑張っていきたいとおもいます!

• 6月30日
ぽんぽん

うちの子も3ヶ月らへんで哺乳瓶拒否で大変でした😭
哺乳瓶やミルクも色々な種類試したけどだめで、
最後は哺乳瓶の乳首を温めて寝転んだまま哺乳瓶加えさせたら飲んでくれました!!
それを何回か繰り返したらいつのまにか克服してましたよ😍

あと哺乳瓶拒否の時はミルトンだったけど臭いがいやだったみたいで煮沸消毒じゃないとだめでした!

• あさみ

あさみ

お返事遅くなってすいません💦
    煮沸消毒してみましたが変わらず拒否られてしまいました😭
    しばらくは母乳で乗り切って
    マグが使えるようになる頃に期待したいと思います😢
    ありがとうございます🙏

• 6月30日
やまめ

私は母乳の出が悪い混合だったので、哺乳瓶拒否はホントに困りました。

うちは、乳首くわえようとした瞬間に脇に隠しておいた 哺乳瓶をさっと咥えさせてました。服の中に仕込んだりもしました。咥える瞬間まで見せず、入れ換えてもおっぱいのように振る舞い哺乳瓶は見えないように。。勝率5割くらい。母乳実感がよかったです。
2週間くらいしたら(先が見えないので気分的にはもっと長かったです)勝率が上がってきて、今は知恵も付いて母乳実感だけ見たらテンション上がって受け入れてます。
立って横抱っこしながら、乳首だして口開けたらさっと入れ換えたりもしました。抱っこ&ミルクなはので、甘んじて受け入れてる感じでした。

• やまめ

やまめ

みなさん、煮沸消毒とのことで、なるほどーと思いました。我が家はずっとレンジでチンの消毒でした。

補足ですが、私は3ヶ月での拒否だったので、通っていた助産院では3ヶ月からの離乳食を勧められて実際行った日には助産院でさつまいも食べさせられてました。
    まだちょっと先ですけど、そういう方法もあります!

• 6月28日
  • あさみ

あさみ

煮沸消毒も乳首と哺乳瓶の入れ替えもダメでした😂
    息子はそうとうな頑固ちゃんみたいです笑
    離乳食そんなに早くて大丈夫なんですね?😳
    様子見ながらマグや離乳食検討したいと思います!
    ありがとうございます

• 6月30日
ぷじこ

うちも2ヶ月くらいで哺乳瓶拒否ありました😫

ミルク寄りの混合だったのでかなり焦りましたが、知り合いの助産師さんに相談したら、『ほんとうにお腹が空いてたら哺乳瓶でも絶対飲むよ!今まで飲んでたなら尚更!』と言われました💦

その言葉を信じて翌日は母乳後にミルクではなく、ミルク後に母乳の順で試してみると飲んでくれました!ただ、母乳後ではやはり飲んでくれませんでした。

でも毎回足してたミルクが、その日から1日1回ガッツリ飲むスタイルに変わりました。今も1日1回飲んでくれてますが、気まぐれで飲んでくれない日もあります。

ちなみに友達のこどもも哺乳瓶拒否あったようですが、消毒を煮沸に変えたら飲んでくれるようになったみたいです🤩🤩

• あさみ

あさみ

旦那もそう言ってたので実は空腹時を狙って試してみたんですがダメでした😭

お腹が空いてぐずってる時に拒否されると心が折れそうになってしまって😢💦
    なかなか難しいです😭

いろんな方法をここで教えてもらったので時間かけて試していきたいと思います💦
    ありがとうございます

• 6月30日