
給料が23万前後で子どもってどこまで育てれると思いますか?今お腹に1人いる状態で貯蓄ゼロに近いです
給料が23万前後で子どもってどこまで育てれると思いますか?
今お腹に1人いる状態で
貯蓄ゼロに近いです
- えり(4歳2ヶ月, 5歳6ヶ月)
コメント

mama
どこまでというのは、、?😭

しろ
それだけではなんとも言えないです…
手取りが23万ですか?
旦那さんの収入ですか?
毎月の支出と内訳は?
-
えり
手取り23です
- 6月27日

あーちゃん
高校、または大学卒業までではないでしょうか??厳しければ大学や専門は奨学金を利用すればいいと思いますよ!
-
えり
ありがとうございます
- 6月27日

SSS
手取り23万ってことは支給27万ぐらいですかね?
ボーナスや今後の昇給などで変わると思いますが、、、
あと持ち家なのか賃貸なのか…地域差もありますが。
児童手当に手を出さなければそこそこ貯めれるので奥さんも働けば大学卒業まで大丈夫だと思いますより
-
えり
ボーナスはある時とない時がアリス
家賃で東大阪です- 6月27日

はじめてのママリ🔰
父親がそのくらいの収入です🙆♀️
兄は私立大学、私は看護学校、妹は短期大学まで育ててもらいました💡
学費はしっかりと出してくれたけれど、旅行は年に1回日帰りでディズニーランドのみ。外食は月に2回フードコート程度でした😂

まる
どこまででも育てられると思いますよ😊
うちの実家はシングルマザーでしたが、私も兄も大学や専門学校出てますし、兄は日本トップの企業で頑張ってます。
お金のことは子供ながらに気にしてたので、学費は奨学金借りましたし、学校も国公立しか考えなかったですけどね。
ちなみにうちの母は普通の事務員です。

はじめてのママリ🔰
旦那の給料20万ですが
旦那の給料だけで生活してます!私も働いていますが
私の給料は無いものと考えて全て貯金してます。
旦那だけの給料だと 貯金は
積立合わせて 3万5千円程
しか出来ないですが😭
1人は育てられると思ってます!
-
えり
家賃いくらですか?
- 6月27日
-
はじめてのママリ🔰
家賃無いんです💦
なのでその分貯金に回せてます。- 6月27日
えり
小学校卒業とかそーゆーのです
mama
うちは旦那の手取りが20万で貯蓄もまだ0に近いですが
後には2人目も考えていますし、車も、マイホームも全然考えています!!
えり
奥さんはお仕事されてますか?
mama
してます!
妊娠中は働いていましたがパートだったので退職し、息子が1歳になるまでは旦那の給料でアパート暮らししてました!
1歳になってからすぐに働き始めて8:30〜16:30までのパートで今は働いています😊!
えり
生活などは両方合わせたきんがくでしてるかんじですかね?
もし差し支えなければ金額おしえていただきたいです。
mama
今は旦那が20万、私が15万程のお給料で生活してます😊!
後は旦那の年に3回のボーナスもありますが
ボーナスも15万程と少ないです😞
えり
ありがとうございます!
できれば旦那の給料のみで生活希望なんですけど
それは厳しいと思いますか?
mama
厳しいと思います😞!
うちは田舎暮らしなので車が普通車と軽の二台で税金や車検にもお金かかりますし、、、😞
外食をしない!洋服を買わない!ケータイも安いのに変える!と全部節約するならいけるかもしれませんが私は収入が多い程心に余裕が持てたし、好きな事もできて、ストレスがなくなるのでがっつり働いてます😭!
旦那さんの収入だけでやりくりしたいのは何か理由がありますか😞?