※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
妊活

取引先の女性からの妊娠に関する会話が辛く、自分を守るために距離を置きたいと感じている。妊活の苦しさや他人の言動に悩んでいる。

ネガティヴ投稿です。
不愉快になる方いるかもしれません。

今思い出してもすごく辛い。
胸が苦しくなります。。。

先日、久々の取引先(50代女性)からの電話で、
『元気ー? 赤ちゃんできたーー?』
と、聞かれました。
(私はは昨年春に結婚、秋に挙式)

私『まだですよー^ ^』

『あらぁー?そーなのー?』

私『はい^ ^』

『そっかぁー… ふーん… なかなかだねー… 』

私『え?そうですか??』

『うん、そーじゃない??』

私『そーですかねぇ?』

みたいなやりとりがありました。

相手の女性にとったらなんでもない日常会話なのかもしれないけど、グサグサと胸に突き刺さりました…
リセット来る度落ち込んでる私にとってはすごく悔しくて、惨めで、、息をするのが苦しくなるくらい辛かった…

取引先の女性は、優しい人だったし、悪い人じゃないのも知ってるのに、その人さえも大嫌いに、無神経な人だ、もう会話もしたくないと思ってしまいました。

自分を保つ為に、そういう風に思うことで守るしかできない自分にも、ふとしたときに悲しくなります。。。

妊活って、楽しくない。
こんなに辛かったのか。。って。

他人は何も知らないから好きなこと言う。
気にしちゃダメだってわかってる。
排卵日付近、どーせ仲良ししてもできないだろーな、いーやって思っても生理予定日には淡い期待がある。

あーぁ。
辛い。やだやだ。

コメント

すごいわかりますよ(>_<)
職場でも友達との会話でも、グサグサくることいっぱいあります💦

無神経やなぁーって‥。

一言一言にいちいち傷ついてる自分がいます( ᕯˊ•̥▵•)

気にしないのが一番なんでしょうけど、それがむずかしいんですよねー(>_<)

• ゆめり

ゆめり

コメント、嬉しいです♡
    ありがとうござぃます♡

本当… 無神経な人は全く悪気なく、サラーッと言いますから。。
    心臓の奥の方をギューってつかまれたように息苦しくなるんです… ( ; ; )
    トイレで必死に涙こらえました… ( ; ; )

辛いですよね…
    これは果たして慣れる日がくるのかどうか… ( ; ; )

• 6月23日

嫌な思いされましたね(T0T)
相手は世間話の一環のつもりで、挨拶のように「子どもは?」って聞いてくる人いますよね💦💦
私も妊活して、不妊治療してること周りにいちいち言ってなかったので、友達とか親戚とか、仕事場の人に言われるたび、ぐさっと来ていました。
私だってそりゃ早くほしいよ!勝手なことばかり!無神経!って思っていました……。
排卵日や生理予定日そわそわしますよね。ゆったりした気持ちでいたほうがいいって分かってるのに、なかなかできず、そんな自分に苛立って悪循環(>_<)痛いほどわかります。
なんのアドバイスにもなりませんが、早く赤ちゃんきてくれるといいですね(T0T)

• ゆめり

ゆめり

そうです、、挨拶かわりですね(^^;;
    無神経ですね。本当っ。
    キキさん、不妊治療されたんですね。
    妊娠中とのことおめでとうございます♡

待つしかないんですけどね。
    コメント、すごく嬉しいです♡ありがとうございます^ ^

• 6月23日
May♡E

分かります。
欲しくて頑張ってるのになかなか出来ないと、余裕持てないですよね。

私も、あまり好いていない同期が何の苦労もなく妊娠して、幸せアピールされる度にイライラしてました。

私自身も毎回リセットされる度に落ち込んでいましたが、『こんなイライラして、怒ってばかりのママのとこには来たくないかなぁ?怖がってるかなぁ?』と思うようになり、『今回ダメだったら、旅行でも行こうかな』と口に出したら、次の月に妊娠が発覚しました。

なので、何かリフレッシュされるための計画を ご主人とたてられてはいかがでしょう?
大事な計画をした瞬間に来てくれること、多いみたいですよ。

お年を召された方は、少々無神経な方が多いようで参りますよね。
私は『デキたら報告するから待っといて!』とハッキリ言いました。
言わないと気付かないみたいですから。
報告したらしたで、今度は余計なおせっかいが飛んできますが💧

気休めにもならないかもしれませんが…

• ゆめり

ゆめり

そうですよね…
    こんな状態じゃ、絶対ムリ、うまくいかない。負の連鎖ですよね( ; ; )

それは… 言霊ってことですかね✩
    声に出して言うことで力が宿る… 私もやってみます!♡

そうなんです!お年寄りばっかりで、こんなに悩んでました(笑)
    ありがとうございます!!( ; ; )♡

• 6月23日
なっちゃん❣

大丈夫ですか?
きっと取引先の女性はnamidaさんの今の頑張りを知らないから、日常会話にすぎないのかもしれませんが、それにしても"なかなかだねー"はないです!

そこに関しては無神経だと思います!

でも、きっとこれから先、どんな場面でも、相手はそんな気ないのに、自分は傷つく場面たくさんあります。

お子さんができて子育てしている時にも、そんな場面たくさんあります。

嫌な気持ちして未だに考えてしまうのはわかります。
でも、あまり落ち込まないで下さい!

大丈夫です!きっと可愛い赤ちゃんが来てくれますから、たまに疲れたら休んで、旦那さんとの二人時間を満喫してもいいんじゃないですか?

私もなかなか出来なかったし、いろんな治療受けました。流産も経験してます。
そんな時に言われた言葉は未だに残っています。
3人もいて何の説得力もないかもしれないですが、私は疲れちゃったら休みます。
楽しく過ごせるまで、基礎体温や病院に行くのやめました。

旦那と海に行ったり山に行ったり美味しいもの食べに行ったして、気晴らししました。

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!( ; ; )
    可愛い赤ちゃんが来てくれるっていうなっちゃんさんの言葉… とても嬉しいです( ; ; )( ; ; )♡
    なっちゃんさんみたいになりたいです。
    やっぱりまず自分自身が元気にならないと… きてくれないですよね( ; ; )♡

嬉しいです… ♡

• 6月23日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も昨年春に挙式し、妊活中です(*^^*)
嫌な思いをされましたね(´・ω・`)
デリケートなことなのに、悪気なく聞いてこられる方いますよねぇ、、。
私もまだなの?って聞かれます。。
授かり物だから、来てくれるまで気長にまとう♪なんて思いつつも、周りの友だちの妊娠・出産報告を聞くたびに落ち込んだり。。先月のリセット時には落ち込んで泣いてしまいました(´;ω;`)

でも、よくよく考えたら夫との二人の時間って子どもが生まれれば大きくなるまでなかなかとれませんよねっ。だから、今しかできないこと楽しもう‼‼なんて夫と計画して、海へ行ったり長距離ドライブしたりライヴに行ったりしてリフレッシュしています(*^^*)

にこにこ過ごしていたら、楽しそうだな!って、来てくれないかなぁーっなんて思ってます。

namidaさんにも、私も早く可愛いわが子に会える日がきますように(*´∀`)♪

• ゆめり

ゆめり

ありがとぅございます!
    やっぱり、聞かれますよね…
    そうですそうですっ!!
    ハネムーン帰りの旦那の友人の奥さんがお肌ピカピカで生き生きしてるのをみて、、
    ハネムーンベイビーできてるんだろなー…

とか、余計なこと考えて1人でモヤモヤしたり… (^^;;笑
    そぅですねっ!!
    ゆき]*゚ー゚)ノ*..+♪さんも、結婚2年目で同じですね、一緒に頑張りましょう✩

• 6月24日
りんごろー

その気持ちすごく分かります!!
私も同じような体験あります(´•ω•̥`)
おじいちゃんが癌でひ孫を見せてあげたくて、病院に通ってタイミング法をはじめました。けど、間に合わなくて辛い時に葬式で親戚にまだか?まだか?じいちゃんになんで見せんかったんや!と言われました。
みんな私が不妊治療してるのを知らないから仕方ないのですが辛かったです。
今週は四十九日で集まるので、親戚に何言われるか...
嫌な思いが多いですが、お互い可愛い子を授かれるように頑張りましょう♡

• ゆめり

ゆめり

コメント嬉しいです✩

りんごろーさん、お辛い思いしたんですね。。あたしなんてもんじゃなく、苦しかったですよね。。
    親戚たち、酷い言いようですね…
    あたしなら、仕事で… とか行ってたぶん行かないかもです(^^;;ダメですね…
    はぃ、苦しいけど、ただまっすぐ、進むしかないですね!
    ありがとぅございます(๑′ᴗ‵๑)

• 6月24日
いい

私も妊活中で気持ち凄く分かります❕

聞いてきた人は何気ないつもりで言っていてもこちらは凄く傷つきますよね…
私の職場は女子が多いので子供の話をされただけでも嫌な気持ちになります。
友達や芸能人の妊娠、出産報告も落ち込みますよね。
報告しなくていいよって感じですよね…😵💦
苦労なく出来た人達には妊活の辛さなんて分からないんだっていつも思っています。
でもこの辛さを乗り越えて赤ちゃんが出来たら、きっと人一倍可愛いんだろうなと思いますよ🎵
それまでは旦那さんと仲良くして今しかできないことを楽しみながら頑張りましょう👊✨

• ゆめり

ゆめり

そうです、すごく傷付きます。。( ; ; )
    芸能人の妊娠報告あると、自分より遅く結婚したのに早くできたんだ、とか計算してしまいます。。
    職場、女子が多いんですね、それは辛いですよね… ( ; ; )

そうですね… 旦那さんと仲良くして、まっすぐ進みましょう!♡
    ありがとぅございます^ ^♡

• 6月24日
ダフィコ

私は小さな子どもが大好きで、幼稚園の先生になりました。

30で結婚したのですが、結婚後も続けて働いていました。

すると、親戚からは「よその子みてないで、自分の子早く作らなね。」とか、園児の母からは結婚後太った私の身体をみて「先生、妊娠したんですか?」と言われて「いいえ、太っただけです。」と真っ赤な顔して返事して。年配の先生からは、生理痛でお腹が痛くて保育できないぐらいしんどくて、横になってたら「え?もしかして妊娠したん?」と言われ。その先生には、不妊治療で病院に言ってると伝えていたのにそんなこと言ってくるから頭にきて、「違います!妊娠したら必ず言います!しんどいだけです。」って言い返しました。
最終、自分の母からは、結婚して2年過ぎた辺りに「子ども早く産んだ方がいいよ」なんて言われてしまって、泣きながら「そんなことぐらい分かってるわ!簡単に赤ちゃん授かった人には、なかなか授からない人の気持ちなんか分からへんのや!!」って、言い返しました😭
そんな時、主人の母が脳腫瘍になり入院、手術、予後不良、、、早く赤ちゃんの報告しなくちゃ。少しでも義理母の生きる希望を与えたい。と思いながら過ごしていました。
どんどん弱っていく姿を見ながら、仕事とお見舞いと不妊治療を続けて、私の身体は無排卵になるぐらいボロボロになってしまいました。あれよあれよというまに、義理母が亡くなり、仕事も年度末で忙しくなり、疲れはててしまった身体を休めるためにも、病院に行くのをやめることにしました。
おまけに、モンスターペアレントにも、私の精神をめちゃめちゃにされてしまい、翌年には仕事を退職せざるを得なくなってしまいました。

身も心も散々になってしまったけれど、しばらく全てのストレスから解放されて、あらたに不妊治療専門病院に転院して、しばらくしてから妊娠することができました。

私の体験では、やっぱりストレスは不妊の原因になるんだなって思いました。

他人に色々言われて、歯をくいしばって耐えなきゃならないときもあるけど、もう無理ってときは、泣いて怒ってもいいのかな、、、って思います。相手によるけど、、、。

☆namida☆さんのストレスが、少しでも軽減されますように。赤ちゃんが与えられますように☆

• ゆめり

ゆめり

なんですかその言葉。。。
    物凄く酷い… 憎たらしい… 親戚だからって、いくら距離が近くてもそれはNGですよね… 人間性を疑ってしまいます( ; ; )
    すごく悔しかったですよね、悲しかったですよね、、読んでいて胸が苦しくなります。。( ; ; )

辛い経験をたくさん乗り越えてきたんですね。コメント、とても嬉しいです。
    ダフィコさんのお言葉、心に響きます。

こんなことでヘコタたれてちゃいけないですね!! 小さな一歩でも、ちょっとずつでも進んでいこうと思います。
    ありがとうございます✩!

• 6月24日
*ゆり*

お気持ち本当にわかります。
すごく辛い思いをされましたね(;_;)

みんな結婚したら次は妊娠、出産報告ばかり…どうして自分は…ってそればっかり考えてしまいます。
仕事もすこしずつ求められるものやことが難しく、重要な事が多くなるし。。。
なのに、親や職場の上司(未婚・子なし)に言われる心無い一言が胸に突き刺さる。
リセットする度、溢れてくる涙を拭きながら薬のんで激痛に耐えて仕事に家事をこなしてるのになかなか授からない…体質改善とかストレス貯めないよう静かに過ごそうとしてるのに。流産を経験してから余計にナイーブになってしまったように思います。

でも、いつか旦那さんをパパにしてあげたい、ママになって自分の子供の未来をみたい。色んなことを言ったり思ったりする他人のことはいい言葉ダケに受け取って頑張りましょう(><)

きっと授かります!信じて一緒に頑張りましょう!

• ゆめり

ゆめり

流産、経験されたんですね…
    ゆりえさんも、たくさん辛い思い、されたんですね( ; ; )
    仕事を両立しながら、家庭でも頑張って、逆に仕事している方が赤ちゃんのこと考えなくて済むからいーやって、思っていたするのに仕事中に言われる言葉で傷ついてしまう。。

その繰り返し… でも毎日毎日頑張ってます( ; ; )
    きっと授かる… そう思うことしかできないですよね… 希望をもって、頑張りましょぅ!!
    ママリで、みなさんの言葉を見ることが、わたしにとっての希望です。
    素敵なお言葉、ありがとうございます。
    ゆりえさん、一緒に頑張りましょうね♡

• 6月26日