※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

一歳半の男の子がたまにつま先で歩くことがあり、自閉症の子がよくやると聞いたこともあるため気になっています。健常児でも発達の過程で行うことがあるでしょうか?目も合い、笑顔も多く、意思疎通もし、言葉も話します。

一歳半男の子です。
最近つま先で歩くことがあります。いつもするわけではなくて、たまにです。遊んでるのかな??とおもってるんですが、自閉症の子がよくやると聞いたこともあり、すこし気になっています。

健常児でも発達の過程でやることはありますか??

目も合い、よく笑うし、意思疎通もできるし言葉も三十語前後話します。

コメント

長男がよくしてましたよ😊
今3歳ですが何も問題ないです✨

はじめてのママリ🔰

3人子ども育ててますが
3人ともよくしてましたし
3歳の1番下の子は
いまだにしますよ‼︎

判断基準の一つにしか
過ぎませんから
健診等で何も言われてないなら
気にしなくていいと思います(*^^*)

♡♡mama♡♡

うちの長男もやってました笑
最近やらなくなりましたが、おもしろいな〜ぐらいに思ってました^^

はじめてのママリ

まさにうちもたまに見るとやってます!

はじめてのママリ🔰

私の親戚の子も爪先歩きするからって気にしてました。発達はグレーゾーンらしく経過観察してると聞きました。
爪先歩きだけでみるとうちの子も1歳くらいの時はよくしてました。目線が高くなって楽しいみたいでした。

さくら

上の子がよくやってて驚かれましたが何の問題もないですよー!

ママリ

うちの子も結構長い間してましたが、遊んでるだけだと思いますよと検診で言われました😊
特に何も問題もないです😊

まりお

うちの子もつま先歩き前にしてて気になって先生に聞いたところ目線が少し高くなるのが楽しいのかもね?って言われて発達は特に問題ないのでそのままで良いと思うよって言われました!
そのうちやらなくなるかなと思って見てたらやらなくなったんですが、最近またやるようになったり😂😂

まな

うちもやります!でも発達は問題ないかなーと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もいまだにつま先歩きします(^◇^;)

1歳8ヶ月くらいから始まり
一時のブームだったらいいなあと思ってましたが
なかなか治らず😢

tamakiさんのお子さんは
他に気になることがないなら大丈夫だと思いますよ☺️