※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴の長文です。吐かせてください😣私は今18歳で5歳上の旦那(旦那はバ…

愚痴の長文です。吐かせてください😣

私は今18歳で5歳上の旦那(旦那はバツイチで前妻に子供が2人)がいます。

妊娠前はフルで引越しの現場仕事をしていたのですが、重いものを持ったり走ったりするので妊娠発覚後は辞めて専業主婦になりました。
同棲を始めた次の月に妊娠した為、家賃や生活費を2人で出し合うとなっていたのですがその月からずっと旦那1人の稼ぎで生活しています。
(月36〜40万ほどあり、家賃は5.4万で二人暮しなので全然暮らしていける余裕はあります)

すると今日姑から旦那に電話があったらしくて内容が、
「〇〇ちゃん(私)出産して4.5ヶ月もすれば保育園にも入れれるし、仕事させてあげた方がいいよ〜!ずっと家にいても息つまるし〜」
と言われたみたいなのですが、
私は前々から、姑に言われなくても、産後の体調も生活も落ち着いたら仕事をまた始めるつもりで居るのですが、まだ産まれてすら無いのに仕事の話をしてきてイラッとしました😡

姑は旦那(息子)だけの給料だと息子がしんどいから、
産まれたら子供は保育園に入れて私を働かせて生活費の足しにしな!
って感じで思っているのを、⬆️のように遠回しに言ってたのだと思いますが、正直産後の体調とか生活がどうなるかなんて今の時点では当然分からないですし、私の事も子供の事もなにも考えてくれてないので余計にイライラします。

姑は元嫁の子供も見てきているからか、
最近体調どう?とかの連絡もなにもしてこないし、
検診の4Dエコー送ったり、順調でした!
と結果を言っても「へぇ〜リアル」の一言で済まされます。
姑からしたら3人目の孫かもしれないけど私からしたら1人目の娘ですし、もっと喜んでほしかったと残念に思います。
それに過度の過保護なので、なにかあっても息子の方しか持たないですしこっちの意見は何一つ聞いてくれないので元々嫌いでしたが、今回の件もありもっと嫌いになりました。

仕事の話よりも、赤ちゃんの話題を話してきて欲しかったな。

コメント

えむえむ

イライラしますね。
妊娠中、ホルモンや体調や、
いろんなストレスがあるのに
頭悪いんかって腹立ちますね😩

私は結婚後、長男出産時から
姑に苦手意識というか
無理なことが増えていって
コロナのこともあって、
ここ2~3ヶ月は会わせてません。
今後も長男もお腹にいる子も
会わせる気はあまりありません。

金を入れろと遠回しにいうなら
あんたが金をだせ。ですね😤

嫁姑問題ってホントにある家庭はありますし、
ママリさんが、苦しくなってイライラで余裕無くなるよりは、旦那様と話し合って
なにか適度な距離をもった関係性にしてもいいと思います。

色んなご意見あるかもしれませんが、無理しまくる方が
お子さんにも良くないと思いますし、無理しすぎないのが1番です。
あまりにも我慢できなきゃ
はっきり言ってもいいと思います。

とっとしゃん

うっわ!うざっ!!!
旦那さんもそんなことをいちいち報告しなくても良くないですか?言われた方がどう思うか分からないんですかね。っていうか、旦那さんも働いた方がいいと思ってるんですかね?姑の意見に賛成してるようなもんじゃねーか!と私ならそこにイライラします。
直接姑に言われたんなら直接対決ですが(笑)

子供を産むと女の人はより強くなります。我が子を守らなきゃいけなくなるからです。

なので、会わせたくなかったら会わなくていいと思います。「今から行くわね~」とか言われても「今お昼寝してるんでー」とかで会わせなきゃいいです。それでも無理やり来やがるんですけどね、、、

りさ 

わたしも同じです。
大っ嫌いです。
義父も。
妊活中ですが、子供産まれても合わせたくないし、妊娠しても言いたくないです。
むしろ旦那も嫌いになってきてます。
親に似て常識がないです。