※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

3月生まれの幼児のトイトレについて、幼稚園に通わせた方の経験を知りたいです。早すぎるか迷っています。

3月生まれのお子さんがいらっしゃる方、いつからトイトレ始めましたか?
できれば保育園ではなく、幼稚園に通わせた方におききしたいです。

夏がいいとかききますが、そうすると、2歳3・4ヶ月くらいからになりますよね?
言葉はびっくりするくらいよくしゃべるのですが、うんちをふんばってるな、と思って、トイレに座らせると出なくなるらしく……。(そもそも、お兄ちゃんのトイレは見たがるのに、自分が座るのは嫌みたいです)

上の子は6月生まれだったので、入園前の夏は3歳すぎていたので、問題なくオムツが取れたのですが、早生まれの子には夏だと早すぎるかな、と思いまして😭

皆さんどうされたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

りんご

2歳の夏にやって、2歳5ヶ月で取れました☺️
でも絶対取ろうとも思ってなくて、取れたらいいな〜的な気持ちでやりました!
幼稚園のプレにも行ってたので先生に聞いたら、おむつのまま幼稚園に入る子もいるけど、みんなそのうちに取れるから無理に取ろうとしなくてもいいよと言ってくれたので✨

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます。
    2歳前半でも取れる子はいるんですね(>_<)
    私もやるなら、ゆるーくやってみます

• 6月29日
ていと☆

初めまして!
めろでぃあさんのお子さまと同級生の同じ3月生まれの息子がいてトイトレ始めています。
入園までにオムツ取れたらいいなぁと思ってます。

めろでぃあさんのお気持ちとても分かります。
うちも上の子は遅生まれで取れたのは3歳3ヶ月くらいだったのでそれを下の子供と同じようにするともう入園しちゃってることになるので😅

• 舞菜

舞菜

はじめまして。
    やるなら、入園までにとれたらいいなー、という感じでやってみようかと思います

• 6月29日
どれみ

うちは2歳まえにはずれましたよ◡̈♥︎
保育士でしたが保育園とかでは0歳クラスからトイレ座ったりするので早いって事は全然ないですよ。

• 舞菜

舞菜

2歳前でも取れる子いるんですね。
    やるなら、ゆるーくやってみようかと思います

• 6月29日