※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

否定的な言葉を使いすぎていることを指摘され、子供との関係や自己肯定感に不安を感じています。過去の接し方を気にし、今からでも改善できるか悩んでいます。

だめ。やめて。できないよ。など否定的な言葉を頻繁に使っていると実母に指摘されました。
私も、使わないようにしたいと思いながら、言ってしまっていたと自覚があります。
私は感じていなかったですが、のびのびしてない。年相応じゃない(大人びている?)。とも言われました。私がやりたいことを最後までやらせていないからだと言われました。
3歳までの接し方が大事だとかよく聞きますが、親に対して安心感や信頼感がないのかな?とかもうすでに自己肯定感が低いのかな?とか私のせいで自分に自信の持てない子になったらどうしよう?と悩んでます。
今からでも取り返しがつくのか、、、不安で仕方ないです。

コメント

ママリ

否定しちゃダメとは分かってても使っちゃいますよね💧
結構ズボラで割とのびのびさせてますがある程度メリハリないと困るし、余裕がないときはやっぱりダメ!って言っちゃいます💦
これから取り返しはつくと思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    やっぱり使ってしまいますよね💦
    母に言われて落ち込んでしまって。

• 6月27日

ダメだよー
それはやめてね😊
今はできないよー💦
って日常的に使いません?😅💦
あれ?私だけですかね?😅💦

やりたいこと最後までってなかなか難しいと思います😭💦
全然取り返し付くと思いますし、育て方が間違ってるとも思いません🤔
のびのびしてるとかしてないって何が基準なのかな?とも思います😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

使いますよね!
    母に言わせると言い方がキツいとかなんとか、、、😓
    私ものびのび??ってなりました。
    肯定的な言葉をかけてもらえて少し元気が出ました!ありがとうございます😊

• 6月27日
T

普通に使ってしまいます。😅

余裕があれば、
家の中は走ったらだめ!を
家の中は歩こうね!とか

それはしたらダメ!を
こうしたらいいんじゃない?とか言ってますが、

さすがにイライラ溜まったり、バタバタ忙しかったりすると否定的な言葉で言ってます😓💦

でも、別に子供を否定してるわけじゃないんですけどね。

難しいですよね💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

余裕、、、ですよね。
    振り返れば、最近は娘と2人引きこもりで余裕無くなってました。毎日同じ事の繰り返しにイライラも限界ってかんじだったなと。
    難しいですね😓

• 6月27日
あーか

使います💦
よく使わない方が良いとか、こういう育児方法が良いとか色々言いますが、そんなんいちいち気にしてたらキリがないし、自分だって言われてきたけど普通に育ってるし、親のことは大好きだし、自己肯定感も特別低いとは思わないので、そういうの気にするの辞めました!!
必要以上に否定し続けるのは良くないし、汚い言葉、強い言葉は良くないと思いますが、自然に出る言葉はその通りだと思うし、言いすぎてしまったなとかがあるなら、フォローまでしっかりすれば良いと思ってます!
あまり気負いすぎると育児自体が辛くなりますし💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

その通りですよね。
    傷つけようと思って言っている訳ではもちろんないので、、、
    なんだか、少しスッとしました!
    まさに気負いまくっていたので💦

• 6月27日

うちの長女も年齢の割に大人びてるって言われます!
今幼稚園の年少さんですが、同じクラスの子たちは話が合わない(通じないって本人は言います)らしく、年中年長の子と仲良くなってます😅
言葉早かったですか?
話せる量が多いだけで、だいぶ大人に見えたりします!

私は"だめ!"と言うのではなく、あくまで"ママはだめだと思うよ?"という意味で、
だめじゃない?
やめた方がいいんじゃない?
出来るかな?
って変換するようにしてます😂
本人を全否定もしないし、一度考えさせることも出来るので!
だめ!って言ってしまう時ももちろんありますけどね。笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

娘さんすごいですね!
    うちは最近は3語文?で話したりしますが、そこまで早いのかなー?というかんじです😅
    なるほど!
    そんな風に柔らかく言えるようにしていきたいです、

• 6月28日
ゆー

まだまだこれからですよ😊
むしろ今から気をつけていたら自己肯定感の高い子に育ちますよ!!今実母に指摘されてラッキー🍀とプラスに捉えましょう😊
私が昔見た育児書?には否定文を使うより肯定文を使う方がいいって書いてました。
店で走らない!ではなくて店では歩こうね。
女の子だし、おませさんだと大人びて感じることもありますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんかホッとしました。
    そうなんですよね。肯定文がいいとはわかっているんですが、つい咄嗟に出てしまって💦
    肯定文がすぐに出るように明日から気をつけて子どもと話そうと思います。

• 6月28日