※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子との関わりでキャパオーバー。甘えさせたいが叱り過ぎてしまう。息子の成長と自己要求の増加に悩む。忙しさとストレスで限界。息子への影響と将来への不安。

平日は保育園で頑張ってる2歳息子、休日は楽しく過ごしたい、たくさん甘えさせてあげたい、たくさん関わって遊びたい…理想はそうなのに、現実はイヤイヤ期で我の強い息子を叱ってしまいます😞私も平日の仕事で疲れてるので、休日息子が色々やらかしてくれるとキャパオーバーして強く叱りすぎてしまうというのもあり、いつも反省しています…旦那が息子を連れ出してくれて2時間くらい一人にしてもらったりするのですが、その時間いつも反省会です😢本当はこの時間も息子と楽しく過ごして甘えさせてやるべきなのに😔
保育園に行き始めてお友達や先生と関わるようになったことで息子なりに大きく成長もしてるけれど、私自身が息子に求めるものが増えてしまったのかもしれません💦家で何かやらかしたとき、ワガママ言うとき、これを園で友達や先生にしたら大変!癖がつくといけない!みたいな意識から強く叱りすぎてしまってる気がします😞逆に育休中どこにも通わず二人きりで過ごしていた時期に息子を甘やかしすぎたというか自由にさせすぎたのかもしれませんが…😢
叱るより甘えて笑顔になるようにしてやりたい。でも、家事も溜まってる(時短家電はすべて投入して旦那と二人でやってますが、それでも溜まります💦)、生協の注文もしないといけない、マイホームの設計が大詰めなので打ち合わせや下調べをしないといけない、仕事もコロナでイレギュラーな業務が増えて休日に上司からメールが来る…やることや考えることが多すぎてイッパイイッパイになってしまいます😢
精一杯として、テレビや動画は見せない。ブロックやママゴトなど息子が誘ってきたら断らない。大好きな絵本はせがまれるだけ読んであげる。必ず風呂と寝かしつけに付き添う(ママがいい!と強く主張されるので)。これだけは守ってますが、息子が聞き分け悪くなったり可愛くないことを言ったりすると、すぐにカッとなってしまいます😖
この生活が私にとってキャパオーバーなのだと思います😢息子にしわ寄せが行ってて申し訳ない…代わりに経済的には割と余裕があるので将来的には何をやりたがってもどんな人生になっても成人までは基本的に不自由させないと思いますが、どちらがいいのかなと悩んでしまいます😞

コメント

保育士をしていました。
2歳さんイヤイヤ期大変ですよね💦何を言ってもなにをしてもいやいや……それに加えて仕事復帰にコロナでイレギュラーな仕事……いっぱいいっぱいになって当たり前ですよ!

お子さんの遊びに付き合ってあげてお風呂と寝かしつけも絶対お母さんとって、それだけで十分じゃないですか?☺️
もしカッとなってしまってもあとから怖い顔してごめんねって誤ってぎゅーって抱きしめてもらえばお子さんも安心してくれると思いますよ🥰

いいお母さんにならなきゃーって焦る気持ちもすごく分かります😭私も息子が泣きぐずりしたり後追いされる度にもーって起こりそうになって、あとから甘えさせてあげればよかったって反省会です😢

あまり無理しないでくださいね💦

まあ

めちゃめちゃわかります。保育園に行っていると土日が貴重で。自分の時間としても貴重で、息子と過ごす時間としても貴重で。
優先順位つけられないですよね。
やりたくなくてもやらないといけない家事もあります。
私もしょっちゅう怒って反省してます、、。