※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
妊娠・出産

バセドウ病と妊娠に関する質問です。検査薬を使用した際の状況について相談しています。

久々の質問です!
検査薬についての質問ですが、
バセドウ病についても一応書きます。
流産後、バセドウ病と診断されて

チウラジールを飲んでいます。
初めはチウラジール1日4錠(朝2錠夜2錠)
ヨード、1日5m
同期を抑える薬1日2錠のんでいましたがら
ヨードのおかげで3週間後くらいには
ガクンと数値も下がりました。
それからチウラジールのみになり1日4錠は変わらず飲んで3週間後に検診に行ったらほんの少しだけ数値は上がっていたけどヨードを辞めたから想定内だそうです。
ちなみにその時の結果は
FT-3→5.60
FT-4→1.28
TSH→0.007でした。
でもまだ妊娠はしないようにと言われて
気を付けていたつもりでしたが何だか心当たりもあり
昨日〜明日が生理予定日だったので
さっき検査薬を買ってきました。
チェックワンファストと迷いましたが、
チェックワンファストは高いし
普通に生理1週間ごからのドゥーテストを購入しました。
で、さっそくやったのはいいですけど、
よく見たら尿を5秒以上かけないようにと書いてあり
さらに私は5秒以上かけてしまったうえに
便器の中へ落としてしまいました。。。。。。
すぐに拾いましたがもちろんびたびた。
とりあえず周りを拭いて平らな場所に置くと
1分もしないうちに線が出てきました。
でもこれは正しいのかと謎です。
もう一本あるのでまた明日検査すれば良いのですが・
便器の中(尿と水分の混じった)に落としたせいで
線が出てしまったという事はあると思いますか?

長々と打ったのに文書まとまってなくてごめんなさい( ´๑•ω•๑` 汗
もし分かる方いたらバセドウの方も、
この数値、またはこの数値より高くて妊娠、出産成功された方などいたらコメントほしいです!!

最後に、検査薬の写真載せます。

コメント

スヌーピー

バセドウ病の数値についてはわからないのですが、便器に落としても妊娠中にしか分泌されない?成分で線が出るので妊娠の可能性はあると思います。
フライング検査のようなので来週また検査するまでは待つしかないって思いますよ(>_<)

• ゆーめ

ゆーめ

早速回答ありがとうございます!やっぱりそうですよね?水に浸けても普通は反応しないですもんね。内膜症も持っているので明日はたまたま産婦人科に行く日なのでその前に一応検査したくてフライングしてみました!一応明日病院でもこの旨伝えてみます!!

• 6月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

服用している薬によっては反応してしまうこともあるみたいですが(>_<)
    バセドウと内膜症、流産も経験有りとのことで不安な心中お察しします( ; ; )
    お医者さんから妊娠しないように言われていたのであればなおさら不安かと思いますが、明日の病院で何かわかるといいですよね💓

• 6月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

実は妊娠発覚後、血圧や脈の状態から念のためにって検査したところTSHが異常に低く経過観察中なんです、、
    なので甲状腺に関わる質問だったので回答させていただきました(>_<)

もし今回妊娠してなくても諦めないで下さいね!

• 6月23日
  • ゆーめ

ゆーめ

ありがとうございます✨

• 6月23日
  • ゆーめ

ゆーめ

明日何かわかると良いです(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月23日

私もバセドウ病持ちです!小学生の頃からなってるので、かれこれ10年になります!
最近結婚したのですが、私は最初の頃かなりひどくて安定するまでは5年以上かかりました(・・;)2年位薬も飲まなくていい位になり今現在妊娠中です。
でも前回私も初期流産しました。産婦人科の先生は甲状腺のせいかもと言われ甲状腺の病院に行ったら何も悪くなくて、その先生は甲状腺のせいぢゃないよって言われました。
今また妊娠できたけど、まだ不安です。
バセドウ病は、妊娠中も薬飲みながらの治療でできますけど、酷い方は絶対薬飲まなきゃいけないから赤ちゃんに少し影響するみたいです。本当は安定して薬もそこまで飲まなくてよくなった頃が1番いいみたいです。
初期の頃はホルモンバランスが活気なんで甲状腺が悪くなって、初期流産しやすいんです。中期、後期になると落ち着きますよ!
妊娠したからには仕方ないので、先生に相談して治療しながら頑張って下さい!
あまり参考にならなくてすみません。

• ゆーめ

ゆーめ

10年!!小学生の小さい頃から大変でしたね( ; ; )結婚&妊娠おめでとうございます!!1回流産してるとまだまだ初期は不安ですよね。
    初期はバセドウが悪化したりするらしいですね。本当は完全にOK出てからのがよかったんですが、幸いにも内膜症の関係で大学病院に通っていたのでバセドウが分かった時内科の先生に、妊娠するなら産婦人科と連携した方が良いからと、バセドウの方も大学病院に紹介状を書いてもらって通っています。
    せっかくまた妊娠出来たので先生たちと相談して上手くいったらいいなと思っていますm(_ _)mありがとうございました。

• 6月24日