※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シズル
産婦人科・小児科

11ヶ月の次男が下痢っぽい。熱や食欲はあり、機嫌が悪い。普通にご飯をあげていいか、病院に行く目安が知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

下痢って病院に行きますか??
生後11ヶ月の次男が昨日から下痢っぽいです💦
いつもよりかなり緩く、少し水っぽい感じです。
熱は無く食欲もあるのですが、下痢のせいなのか機嫌がいつもより少し悪いです。

ご飯は普通にあげていいんでしょうか😭?
病院に行く目安は😭😭😭?
長男は今まであまり体調崩すことが無く、あまり下痢の経験も無くどうしたらいいか分かりません😢

同じような経験された方、よかったら教えて頂きたいです😔🙏

コメント

🐬

機嫌いい時は様子みて続くようなら行ってました
あとは機嫌良くても1日の回数がめちゃくちゃ多いとかの時も!
1歳くらいは1日2回(多くて3回)とかだったので7回とかしてたら病院連れてってビオフェルミンもらってました💡

• 🐬

🐬

あ、ご飯は消化のいい胃に優しい物あげてました!
    胃腸炎の時はうんちと同じ形状の物をあげるといいと言われましたね💡
    野菜もクタクタに煮た物あげてました!

• 6月27日
  • シズル

シズル

今日は下痢っぽいのが2回あったので、月曜まで続くようなら病院連れてってみようと思います😢
    消化の良い物ですね!!うんちと同じ形状の物😳
    晩ご飯は消化に良い物をあげようと思います☺️
    教えて下さってありがとうございました😭🧡

• 6月27日
  • 🐬

🐬

水下痢なら行った方がいいかなと思いますが少し緩いくらいなら、様子みても大丈夫かなと思います🤗
    悪化するようならその時連れて行ってあげたらいいかと!
    まだ病院あいてるなら明日は日曜なので心配なら受診してもいいかとは思いますが💡
    私は煮込みうどんや雑炊などあげてました🙆

• 6月27日
  • シズル

シズル

今熱を測ったらいきなり38度でした💦咳も少し出てきてます💦
    病院はもううちの地域は空いてませんでした😭
    夜間救急などに連れてった方がいいでしょうか😭??

• 6月27日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    #8000などに電話して相談したりしてみてもいいかと思いますよ🤗
    地域にもよりますが、当番医がある地域なら近くの当番医を教えてくれますよ💡
    私はいつも念の為に当番医を聞いておいて、何かあった時にすぐ行けるようにしてますよ🙆

• 6月27日
おにおん

胃腸風邪かもしれないので病院に連れていきます。
消化のいいものを食べさせます。
お大事にしてください。

• シズル

シズル

返事が遅くなってしまいすみません😢
    下痢の回数も増えてきたので明日朝病院連れて行こうとおもいます💦
    ありがとうございました😭

• 6月28日
モンブラン

1日6回以上、オムツから漏れるような水下痢をしたら受診対象と言われましたよ🤔
そうでなければ水分とれるなら様子見てもいいそうです。
ただし、あまりにも機嫌が悪い場合は受診してください。
ご飯は離乳食のひとつ前段階のものを与えるのがベストですが、もう食べないのであれば、消化に
いいものを選んで、タンパク質や食物繊維の多い野菜は控えめにしてみてください🤔

• モンブラン

モンブラン

ちなみに、下痢は基本的には、病院行っても整腸剤の処方だけです。
    なので、薬局で粉タイプのビオフェルミンを買ってきて様子見るのもひとつですね🤔

• 6月27日
  • シズル

シズル

返事が遅くなってしまってすみません😢
    今のところ6回以上はしてないですが、今日の夜中と朝起きたら下痢していたのでちょっと心配です💦
    漏れはないですが、水下痢っぽいです。

朝はおかゆをあげましたがあまり食べてくれなかったのでミルクを飲ませたのですが、ミルクって飲ませて良いんでしょうか??

ビオフェルミンでも良いんですね😳!!

• 6月28日
  • シズル

シズル

何回もコメントすみません😭

病院に行くのは明日の朝でも大丈夫でしょうか😢??

• 6月28日
  • モンブラン

モンブラン

病院によりますが、ビオフェルミン出す小児科もありましたよ。

水下痢っぽいぐらいなら大丈夫だと思いますけどね🤔
    下痢はすぐには治りませんよ。
    うちも0歳代は一週間近く続くので後半に病院に行ったら「赤ちゃんの下痢はすぐには治らない。一週間ぐらいは普通です。回数が減っていったり、固さが戻ってくるようなら問題ないので、家で整腸剤飲ませて様子見てください」と言われましたから。

ミルクは飲んでいいですよ🤔
    フォローアップミルクの方はやめておいた方がいいかと思いますが。
    食べ物は食べられるときに食べられるときでいいですよ。
    うちは離乳食嫌いな子だったので、下痢すると潔くやめて授乳にしてましたし😅

病院は明日の朝でも問題ないです。
    脱水さえ気を付けてあげればいいかと🤔

保育園通っていますか?
    ロタのワクチンは打ちましたか?
    この辺がだいたい小児科で確認されますね。
    ロタだと言われても整腸剤の処方です。
    救急で待たせるのも辛いでしようから、今日はおうちでゆっくりしてくださいね😌

• 6月28日
  • シズル

シズル

赤ちゃんの下痢は長引くのですね😭
    こんなに下痢するのを見るのは初めてなので心配になってしまって💦

フォローアップミルクしか家にないのでミルクはやめておこうと思います。
    離乳食はモリモリ食べる方なので、食べやすく消化に良い物をあげてみます!

水分は取れてると思うので、明日朝病院に連れてこうと思います。

保育園行ってるので、何かもらってきちゃったかもですね😓
    今日はゆっくり家で様子を見てみます。

初めての事で不安だったので、先輩ままさんのアドバイス参考になります😭
    ご親切に、丁寧に教えて下さってありがとうございました😢!!

• 6月28日
  • モンブラン

モンブラン

うちは結構下痢する子だったんですよ😅
    1歳代までは冬はだいたい下痢で困ってましたね。
    うどんとか食べるならうどんを柔らかく煮てあげてもいいと思いますよ。
    11ヶ月だとドロドロお粥はもうイヤかもですし🤔

病院行くときにオムツ持っていってくださいねー。
    オムツ見て診断してもらえますよ。

• 6月28日