※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせ
子育て・グッズ

息子がADHDかもしれず、困っています。周囲との関係やしつけに悩み、辛いです。

息子がADHDであろうと思い
今度発達相談へ行きます。
3歳半検診後、心理士さんに
見てもらいましたがその際は
発達の凸凹は大きいが
まだわからないとのことでした。

幼稚園へ行ってからも
問題児扱い。
引っ越してご近所付き合い始めるにしても
公園へ連れて行って
落ち着きなかったり
衝動的に動いてしまい
順番抜かししようとしてしまったり
ブランコも右と左どっちのがいいの!って
こだわり強過ぎて騒いだりで
さっそく引かれてしまい…

先程スーパーでもじっと出来ずに
通路塞いでしまい
おじいさんに怒られて
何か今まで耐えてたのが
プツーンとキレて
子どもを叩いてしまいました。
帰って私は大号泣で…

疲れちゃいました。
こだわり強くて思い通りにいかないと
癇癪すぐ起こすし
その前にあれやこれや考えて
気を紛らわせたりするのも。
スーパーでフラフラしない、
ちゃんと付いてくる!とか
公園の順番守るとか
結構しっかりしつけてるつもりなのに
しつけ行き届いてないみたいで。

ADHDのお子さんがおられるお母さんは
ご近所さんとかお友達とか
気まずくなったりしないですか😣

息子とどう生きていけばいいのか
なんかわからなくなっちゃいました。
もうひっそりと暮らしたいけど
息子もそのうち自分の力で生きていかないとだし。

一言で言うと
今すごく辛いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の息子がいます。
同じくADHD なのでは?と不安ですがまだ検診を受けていないのでモヤモヤして過ごしています。

どこまでが子供らしさ、で、どこからが発達障害の傾向なのか分からないですよね💦

  • あやせ

    あやせ

    すいません!お返事下にしちゃいました!

    • 6月27日
ざるそば

公園やスーパーなど、人が少ないときに行くのがいいと思います。
人が多いときに行くと、ママもちゃんとさせなきゃと思い、注意が増えてしまいます。
幼稚園も、みんなに合わせなさいという幼稚園だと、注意注意、注意ばかりで息子さんが嫌になってしまいます。
ADHDの子は、そういう特性なので、しつけたり諭したりしても子どもの自己肯定感が下がってしまうだけです。(今がそこをしつける時期でないということです。)
息子さんを受け入れて肯定してくれる環境を作ったほうがいいと思います。
今の多動がずっと続くわけではないです。大きくなると、その多動が行動力につながり、大成して社会で活躍しているADHDの人はたくさんいます。
今の環境は、あやせさんにも息子さんにもあまりよくないと感じました。
心理士さんもあまり当てにならないので、病院で診断してもらって療育に行くのもいいと思います。
そこで話の合うお友達できますよ✌

今つらいお気持ちわかりますが、ずっと続くわけではないです。
今は、息子さんがありのままにいれるようにしてあげるのがいいのかなと思いました。

  • あやせ

    あやせ

    すいません。
    お返事下にしてしまいました。

    • 6月28日
  • ざるそば

    ざるそば

    お金があれば無人島でも買って、家族だけで暮らしたいとか思っちゃいますよね😅💦
    息子さん絵が上手なんてすばらしいです👏
    それなのに悪いことばかり言うその幼稚園の先生の言うことは右から左にスルーして、気に病まないでくださいね。
    あやせさんも甘いものとか食べて、うまくストレス発散してください😌✨

    • 6月28日
  • あやせ

    あやせ

    本当に!!
    無人島に暮らしたいです😂

    そうですよね。
    上手いこと受け流さないと
    自分も息子のことも
    見失ってしまいそうですよね。

    息子の一番の味方で
    いてあげないといけないのに。

    夜な夜なアイス食べちゃってます‼︎笑

    ありがとうございます!
    お話聞いて頂けて
    少しスッキリしました^_^

    • 6月28日
あやせ

うちも今まで保育園に通っていて

ヤンチャだね。
元気だね。
男の子だから活発だね。
ムードメーカーだね。
とかで済んでたんですけど
今年幼稚園に入ってから
団体行動出来ない
朝の会脱線する
話聞けないから前の席にした
お友達とのトラブル
切り替えが下手
とか色々言われるようになり
周りの同級生の子達は
もうだいぶ聞き分けよくなっているので心配で😭

3歳だとまだまだ
そういう時期って言われますし確定するのは難しいですよね😣
4歳でも難しいかもしれないですが辛くて😭
いつもの先生だし
相談してみようと思います!

あやせ

そうなんです😣
人が居るとずっと気を張ってないといけないし
下の子も自由に遊ばせて
あげられないので
人の居ないただの広場の方が楽です😣

今までの保育園は割と
のびのびって感じでしたので
好きだった様ですが
今の幼稚園は
みんなより〇〇が出来てない
みんなより〇〇が時間かかる等の言い方される事が多く
そんなに劣ってるの?って
心配になる程です。
でも描いた飾ってある絵を見ると親バカかもですが
すごく上手だし
良いところもあるのになぁ…
欠点しか言ってくれないなぁ。って感じています。

幼稚園は住んでいる地域は
公立しかなく学区で分けられてしまうので
園を変えるとすれば
私がフルタイムで働いて
保育園受かれば保育園に
転園することも出来るのですが
むしろそっちの方が
お互い適度に離れていいのかな、なんて思っています。

本当は外で頑張っている分
家でリラックス出来るように
してあげたいのですが
今私にその余裕がありません😣
あー…また朝が来た…って感じです😅

詳しくお返事頂いてありがとうございます!
丁度来週に病院で診断してもらうので先生とも話し合ってみます😊