※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるも
妊娠・出産

① 産後の生理は出産後の生理は多くなりやすい。最近、血が混じったおりものが続いている。 ② おりものが増えて臭いも気になることがあり、ホルモンの変動によるものかもしれない。 ③ 産後のおりものの量や臭いが気になることもあるが、婦人科に行くのをためらってしまう。

生後3ヶ月の男の子ママです。

①産後はじめての生理はどのような感じでしたか?

1ヶ月の産後検診の時にすぐ生理始まりそうだね~出血量多いと思うけど出産後の生理は多くなりやすいから!
と言われています。
2ヶ月目におりものに血が混じったのが出て、
お!生理きた?って思ったら2日で終わり、
約1ヶ月後の一昨日からまた同じように血が混じったおりものが出ています。
透明のおりものに赤い線が入るくらいの量です。

②これは生理だと思いますか?


産後2ヶ月くらいからおりものが異常に増えて臭いも気になり子供の予防接種の時に聞いたら産後はホルモンの変動があるからおりもの増えるし
かゆみやおりものの色、チーズみたいなのが出てきたら来院して。って言われました💦

③産後はおりものの量が増えたり臭いもきつくなったりしますか?

昨日も市内でコロナ感染者が出たのでまだ婦人科に行くのをためらってしまいます。。

コメント

いぷしろん

①1人目出産後、ほぼ完母でしたが産後4ヶ月で生理が来ました。1人目妊娠前は、生理痛はあるけどそこまでって感じでしたが、産後生理痛が辛かったです😩2人目出産後の生理はまだですが、ビクビクしてます…。

②なるもさんがおっしゃる状況だと、まだ悪露の可能性もあり得なくはないような気がします。悪露は産後2ヶ月経ってても出てもおかしくないようです。よって生理の可能性もあり得ますし、特段量が増えた、止まらないなどといったことがなければ、まだ様子を見たほうがいいような気もします。

③私は産後のおりものはそんなに無くて、気にならないです😩産後は寝不足もあって免疫力も落ちますから、なにかと感染してしまい、おりものが少し変化してしまうことも考えられます。かぶれた、痒みがあるなど日常生活過ごすにあたり、違和感があれば婦人科を受診し薬をもらってもいいと思います。

①、②は自分の経験上から、③は薬剤師として考えてみました。

  • なるも

    なるも

    産後は体質が変わって生理痛が軽くなる方、重くなる方がいると聞きますが本当なんですね😭

    生理痛などはなく、おりものに血が混じっているだけが2~3日で終わるので何とも言えないですよね💦


    確かに最近寝不足でものもらいが出来たりリンパが腫れたりしているので感染症も否定出来ない気がします。
    続くようなら病院に行ってこようと思います('・_・`)

    ありがとうございます😌

    • 6月27日
  • いぷしろん

    いぷしろん

    生理痛に関しては、個人差があるのでなんとも言えないんですよね😭あくまで私の場合ですが、産後の生理は痛みとともに出血したため、もうこれは生理だな…と思えました🤦🏻‍♀️💦

    寝不足は仕方ないですよね😩休める時に体を休めて無理はなさらないようにしてくださいね、婦人科は受診するのがどうしても億劫になりがちですが、異変があれば相談するべきです!お大事になさってくださいね✊🏻

    • 6月27日