※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅなち
子育て・グッズ

5か月の娘が旦那の実家に泊まりに行った後、下痢が続いています。ストレスや疲れからくる可能性があり、病院受診を考えています。離乳食は遅らせています。経験やアドバイスがあれば教えてください。

子供の下痢について

こんにちは。5か月の娘を子育て中。
6/22〜23日に挨拶とご報告を兼ねて、泊まりで旦那の実家に行きました🚗
帰ってきてから次の日の24日から下痢が続いています…
今までは2日に1回ペースでうんちが出てましたが、こんなに毎日のように出るのは新生児以来初めてで、オムツ交換も3〜4回に増えました😔
旦那の実家には距離が遠いということもあり、滅多に行かず、娘は初めての訪問+初めての泊まりだったので、知らない環境、知らない人だらけで、ストレスと疲れからきてるのかなと思っています💦
病院の受診目安も分からず、とりあえず1週間続いたら病院行こうと思いますが、遅いですかね…?
今日はまだ1回しかしてませんが、今日で4日目になります。
下痢が続いているので離乳食のスタートは遅らせています。
同じ事があった方、また下痢の対象法を知ってる方いらっしゃいましたたら、コメントお願いします🙇🏻‍♀️

※誹謗中傷なコメントなどはお控え下さい。

コメント

kかか

息子も5、6ヶ月の頃に下痢になって、治るのに1ヶ月ぐらいかかりました💦
お尻がお尻拭きでかぶれてしまったので、お尻拭きを使うのをやめて、お湯で流してから、お湯を浸したコットンで優しく拭くようにしてました。自宅でできると言ったら、お尻荒れないように予防してあげるぐらいかな?と思います。
1週間続くようなら、一度診てもらった方がいいと思います😊

• しゅなち

しゅなち

コメントありがとうございます🙏🏻
    私も旦那も肌が弱く、娘も弱いと思うのでお尻かぶれには気をつけます💦
    下痢以外は何も無いので様子見ながら対応します!
    ありがとうございました☺️

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

小児科に行ったら下痢止めを処方してもらえたり、その他の症状によっては感染症の検査(ノロやロタなど)をしてもらえと思います!
私は心配性なので2日目か3日目には行っちゃいます・・・(酷ければ1日目に行く可能性も。。)

うちも離乳食開始予定日頃に突然嘔吐&下痢でノロウイルスでした。
大人にも伝染るので、うんちの処理後の手洗いや除菌等気をつけてくださいね!!!

お子さん何ともないといいですね!!!

• しゅなち

しゅなち

病院に行くとどんな事するのか気になってたので参考になりました😭
    こまめに手洗いして接するように心がけます☺️
    何もないようにと願うばかりです🥺

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだと何もかも未知ですもんね(>_<)
    こんな時期なので病院怖いかもですが、判断が難しければまず病院に電話してみて、それから受診するか考えてもいいかもしれません!

• 6月27日
  • しゅなち

しゅなち

未知すぎて焦ります😂
    今日は1回しかしてなかったので、このまま落ち着いてくれればなと思います💦
    それでも続くようなら病院に電話して対応を求めたいと思います🥺
    ありがとうございました😭🙏🏻

• 6月27日
まーみー

子供の下痢は結構良くあることで、1日10回ほどの水下痢が目安です。
下痢の理由は本当にさまざまなので一概には言えませんが、治すというよりも脱水に気をつけることが一番ですね!
ただ、今までが便秘気味かと思うのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ👌
暑くなってきて水分とるようになってゆるくなったのかもしれないですね。

• しゅなち

しゅなち

脱水症状だけは気をつけたいですよね🥺麦茶慣らしをたまにしているのですが、、、
    様子見ながら対応してみます☺️

• 6月27日