※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の女の子が歩かないことで焦っています。遅いのか心配。旦那はゆっくりでいいと言う。どう見守ればいいかアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の女の子です。
娘は7ヶ月からズリバイ、8ヶ月からハイハイ、つかまり立ち、9ヶ月あたりから伝い歩き、高バイを始めました。
現在、一向に進歩がありません😭
立ちもしなければ歩きもしません。
今日イベントで娘と同じくらいの子があんよしていてうちはまだ歩かないんですよね。と言ったら
うちも最近歩き出しました。それまでは立ったりしているだけで全然歩こうとしませんでした。と言われたので、うちはまだ立たないんです。と言うと。
え!立ちもしないんですか!?と言われてしまいました😭

やっぱり歩かないにしてもこれくらいになれば立つようになるものなのかなぁ〜やっぱり遅いのかなぁと焦ってしまいます😞
今までハイハイやつかまり立ち、伝い歩きが早めな方だっただけにこんなに立たないものなのか?と思ってしまいます。
ハイハイ歴7ヶ月くらいになります。生まれた時から抱っこ好き。
保健師さんからもハイハイ、高バイ、伝い歩きしているなら発達は問題ないしすぐですよって言われたけどその状態になってからもう4.5ヶ月程経ちます。
娘よりも遅く生まれた子達がどんどん立ったり歩いたいしてきている中で娘はブレることなくハイハイ、伝い歩き、そして抱っこ…
時が来ればと思うけどついつい立たせようと躍起になってしまう自分がいます😭
手押し車を試してみたり歩行器に乗せてみたりしたけど全然興味がないみたいですぐに下せ〜抱っこ!という感じで泣いたり、興味なくハイハイでどこかに行ってしまいます。
その度にやりすぎだよな。娘のタイミングあるもんな。と自分に言い聞かせてます。
旦那に話すと、『娘のペースがあるからゆっくりでもいいんだよ』と。旦那も娘もマイペース。私だけせっかちなのでせっかちな私にどのように娘を見守っていけばいいのかアドバイス下さい😭

コメント

にーにぃ

うちの息子も伝い歩きしてからだいぶ経って1歳2ヶ月くらいでやっと歩きましたよ!一歳半までは様子見てもいいのでは?と思います☺️

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😭あと4ヶ月あれば何か進歩が見られますかね💦
    私にとって後4ヶ月しかないって感じなんですが、子供の4ヶ月は目覚ましいと信じてみます(笑)

• 6月27日
hotaru

私としては理想です!!
ハイハイ、出来るだけ沢山した方が良いそうですよ!!
急いで歩かせる必要なんてありません!!
なんなら、
つかまり立ちもしないように、つかまる場所を無くすと良いとも言われています(^-^)

たっちは足腰の骨がしっかりしてからの方が良いですし、
沢山ハイハイすると体感が鍛えられて、
たっちする頃には転びにくい子になるそうです!!

私のお世話になっている助産師さんが仰っていましたが、
今の子はつかまる所が多くつかまり立ち、たっち、歩き出すのも早すぎるそうです。
そのため、成長してからの足の変形(扁平足や外反母趾)なども多いそうですよ!!
それだけが原因ではないですが…

そのままで大丈夫です!!
歩き出すと、もうハイハイはほとんどしてくれないですから😅
たかばいも出来るなんて、なんの心配もありません(^-^)

• なっつん

なっつん

そうなんですね😳✨ついついハイハイが娘よりも遅かったり子や後から生まれた子達が立っちやあんよをしていく中で娘だけが遅れているのか?と不安になってしまいました😞
    立つや歩くという結果ばかり見てしまって反省です💦
    今、この人生で特別なハイハイの姿が貴重なものか改めて認識できました。ありがとうございます😭✨

• 6月27日
2児母

うちもハイハイ歴長かったですよ〜
1歳4ヶ月でようやく歩き出しました。
初めて歩く数日前から数秒くらい立つ時間が増えました。
初めて歩いて1週間後には飛んだり跳ねたり走るようになりましたよ〜
最近公園で会った1歳3ヶ月の子は歩き出すのは早かったけどまだ走らないんだそうです。
ハイハイでしっかり足腰鍛えられたのかなぁと思います。
小児科では伝い歩きしてるならそのうち歩くよ、慎重な性格の子は歩くの遅めだと言われました。
確かにやんちゃなのに変なとこビビリなとこがあります😓

いつか歩くだろうと思っていても、焦る気持ち凄く分かりますよ〜😭
1歳児のイベントに行った時に一斉にレースをしたんですが、皆走ってあっという間にゴールしてるのに1人だけハイハイでなんとなく恥ずかしいと思った事があります…ハイハイがいくら早くても立って走るのには敵わなくて😭息子よごめん💦今なら負けない!笑

• なっつん

なっつん

立つから歩くが早かったんですね😳✨しかも走るとか。焦らした分一気に駆け上がったんでしょうか✨
    娘も今足腰を鍛えている最中なのでしょうか🤔
    そうなんです!他の子達は歩いたり立ったりしているのに娘だけハイハイしていると踏みつぶされそうで😅
    やはり慎重な性格なのかな?
    でも息子さんの背景が知れて良かったです。余りにも立ったないので運動神経が悪いのか?と思ってしまいましたが、娘にも希望が持てました(笑)

• 6月27日
ぽん

同じ月齢です( ^^ )
伝い歩きをしだしたのは6ヶ月でそこから1人たっち、歩き始めたのが先月でした!
まだ外では全然歩けません!

伝い歩きをしだしたのがとても早く成長自体が早いのかと待ちわびてましたが、そこからペースダウン、なんでだろと焦りもありましたが、そのうち出来るよな~とやはり見守るしかないなと☺️
今思うとハイハイ姿がとても恋しく思います☺️♡
今の成長を楽しむのもいいと思います♡

• なっつん

なっつん

伝い歩き早かったんですね😳✨
    うちも伝い歩きに高バイしてたのですぐ立つねと周りに言われてたのに未だ兆候が見られなかったので焦ってしまって…
    でもそうですよね。歩くようになるとハイハイ姿が見られなくなってしまうと言うことですもんね
    見飽きてしまったハイハイ姿を特別なものとして見ることにします🤣

• 6月27日
ちい

ずり這いが5ヶ月、
伝い歩きし始めが、7ヶ月で
歩いたのは1歳でした!

なので5ヶ月ほど、歩かずにずっと伝い歩きしてましたよ😊

今、ハイハイと伝い歩きで体幹をムキムキに鍛えてるんだと思います🤗💪

• なっつん

なっつん

体幹トレーニングですか🤣✨本当にハイハイって全身運動で疲れるから歩いたほうが楽なのに…と思ってしまいます
    敢えて過酷なハイハイを選んでいる娘をちょっと尊敬しようと思います(笑)
    ありがとうございます😭✨

• 6月27日
G

同じ月齢です😊
うちもまだ1人たっちと歩くこと出来ないです😂😂2人目だから早いだろうと思ってましたが、全てがゆっくりなタイプのようです(笑)
ハイハイと伝い歩きが1歳すぎてやっと出来るようになりました😊2人目って事もあり"どうせいつか出来るようになるんだからゆっくりでいいよー"という感じです🤣
やっぱり1人目の時は"なんでまだできないの?" "他の子は出来てるのに" とか色々焦ったし、色々検索してました😣😣
難しいとは思いますが、周りの子は気にしないことですね🤗その子その子で成長も性格も全然違うので"うちの子は慎重な性格なんだなー"ぐらいの気持ちの方が楽ですよ😊

• なっつん

なっつん

なんか凄く説得力を感じました😭✨
    本当そうなんです!こっちとしても何もかもが初めてで娘1人にしか目がいないから余計周りを見て焦り、ネットをみて焦り、ついつい一生懸命になってしまうんだと思います💦
    気持ちが少し楽になりました✨ありがとうございます😊

• 6月27日
  • G

G

私もそうでしたよ😣長男も歩くの遅くて1歳3ヶ月でやっと歩いたんですがネット見て焦ったり、無理やり立たせてみたりしてました😅
    今みたいに焦らず暖かい目で見れてたらなーと思います😅ついつい一生懸命になってしまうのも分かります😊我が子が可愛いからこそ一生懸命になっちゃうし、早く歩く姿を見たいと思っちゃいますよね😊
    歩き出したら思う存分見れるので、今しかしないハイハイと伝い歩きをお互いたくさん見ときましょ🤣🤣

• 6月27日
  • なっつん

なっつん

一緒です😭✨一緒の気持ちを共感してもらい嬉しくなってしまいました✨
    ホントそうですね🤣多少見飽きた感はありましたが、ハイハイと伝い歩きは特別なものなんだ😳✨と、たくさん見ておきます🤣🤣🤣

• 6月27日
micco

うちも1人でまだ立ちませんよー!
本人に立って歩く気がないです(笑)
伝い歩きはガンガンするのですが、手を持って立たせようとするとすぐ座ります(笑)

立ち出したら今みたいに可愛いハイハイがあんまり見れなくなると思ったらさみしいので、ゆっくりでいいなぁーと思っています❤️

私は、ゆっくり娘の成長を見守ろうと思います♬

• なっつん

なっつん

うちもそうです。手を持って立たせるとなにするのー怖いじゃんーって感じでゆっくーーり座ります😅
    でもmiccoさんの言うとおり、ハイハイは娘の人生で1番短い移動手段なんですもんね。
    私もmiccoさんみたいなハイハイ見られなくなるの寂しいからもう少ししててね〜と思う気持ちを大事にしたいと思います。
    ハイハイした時嬉しくて動画撮りまくってた気持ちを思い出しました🤣
    周りとついつい比べて娘にそれを押し付けてしまいホント反省です💦
    ありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘
1歳2ヶ月の頃はまだまだハイハイでしたよ😆1歳4ヶ月になってから突然やる気出して1人たっち~あんよって流れでした!!

• なっつん

なっつん

そうなんですね〜!突然やる気を出すのか🤣✨✨娘の突然のやる気を私もとりあえず待ってみます!

• 6月27日
しげこ

あまりにも娘と同じ過ぎてコメントしてしまいます!!
寝返りやハイハイ、伝い歩きのタイミングもほぼ同じです!!!
うちも同じで周りの子たちがどんどん歩けるようになってきているので
すごく不安でした……
もっと出来ることがあったのかな⁉️とか考えて落ち込んでました。
この投稿を見て同じ悩みをもった方を知って元気が出ました!!
明日からも暑い中の抱っこ頑張りましょう⭐️

• なっつん

なっつん

私も元気が貰えました😭✨
    歩行器買って乗せてあげてた方が良かったのかなぁとか、支援センターとか連れていってあげれば良かったのかなぁとか(コロナで無理でしたが…)もっと早くから立つことや歩くことに興味を持たせていたら良かったのかなぁとホント考えていました💦
    皆さんの温かいコメントがホント励まされます😭✨
    ホントそうですね(笑)暑いですけど抱っこ頑張りましょう🤣✨

• 6月30日