※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまは
妊娠・出産

子供の名前について夫が勝手にオーダーのペンに入れてしまい、初めて伝える相手が店員さんになってしまったことがモヤモヤしています。

子供の名前について、ちょっとモヤっとした話です。

以前から、子供の名前は男でも女でもどちらでも使える名前を考えていて、今のところ「これがいいね」と決まっているものが1つあります。まだ2人の間で決めているだけで、誰にも教えていませんでした。

先日夫が、オーダーのペンを作る際に名前を入れるオプションがあったそうなのですが、「アルファベットで子供の名前を入れてみたよ」と嬉しそうに言ってきました。
店員さんにも秋に子供が生まれる話をしたようで、「もうお子さんの名前決まってるんですね〜」と言われたそうです。

生まれるまでまだ時間もあるし、もしかしたら別な名前を思いつく可能性もゼロではありません。
でもそれよりも、自分たちの親や大切な友人など、初めて伝える相手やタイミングは結構大事にしたいなと思っていたのに、見知らぬ店員さんが最初の人になってしまったことがなんとなく嫌で…😂

わたしの変なこだわりなんだろうなとは思いますが、なんとなくモヤモヤしてしまって、「仕事中そのペン使うから、これでいつでも子供と一緒に居る気になれる〜」と嬉しそうな夫と一緒に心から喜べませんでした。楽しみにしてくれるその気持ちはありがたいんだけどなあ…

下らないモヤモヤの愚痴でした。読んで頂きありがとうございました。

ちなみに、皆さんお子さんのお名前はどうやって、いつごろ、誰に最初に伝えましたか??

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

産まれる直前に考えて決めました!
名前は産まれてからしか他の人に言ってないです!
親にも産まれてから名前伝えました!

• しまは

しまは

出産直前だったんですね!たしかに産まれてちゃんと決まってから伝えるのが確実ですよね。

• 6月27日
千晃

わかります💦
私も娘の名前も候補が2つあって、悩んでたんですが旦那が産まれてすぐに旦那の親に名前を言っていて、もやもやしました💦
義母に『〇〇ちゃん』っていきなり呼ばれてビックリしたのを覚えてます💦
そのときは『まだ決まってないんで』とは言いましたが結局その名前にしましたが💦

• しまは

しまは

旦那さんも嬉しくてつい言っちゃったんですかね😅まだ決まってないのにー!って思っちゃいますよね、やっぱり2人で事前に詰めて話しておいた方が良さそうですね!参考にさせて頂きます〜

• 6月27日
メメ

うちは候補はあったけど決まったのは生まれて直ぐなので、実母に産後直ぐに生まれたよって連絡と共に伝えました☺️

• しまは

しまは

候補が色々あれば顔見て決めたいですもんね。他に候補が出なければ今の名前に決まると思うので、出産ギリギリまでは待ってみて、産んでから伝えることにしようかと思います😉

• 6月27日
はな

うちは候補は出してましたが、最終的には生まれてから決めて、結局候補になかった名前にしました😅

なので、先にグッズ作っちゃうのは旦那さん早すぎるなーって思いますね😅

でも、店員さんなら、どうでもいい人だから別に知られてもいいかなと思います。

• しまは

しまは

最終的に候補にない名前になることもあるんですね!
    お付き合いのあるお店のオープン記念だったようでテンション上がって作っちゃったようです笑 それにしても早め過ぎますよね😅
    たしかに!店員さんもきっと人の子の名前なんて覚えてないだろうし、わたしも忘れることにします!

• 6月27日
はじめてのママリ

私も中性的な名前が好みで、妊娠する前から主人と第一子はこの名前どう?何て話してました☺️

モヤモヤする気持ちわかりますよ🙂

うちは兄夫婦が1年早く結婚・妊娠したので、その子の名前が被るとやだなと思って
早めに実母には話してました😂
たぶんこの名前になると😅笑
長男の顔見ても意見がかわらず、そのままの名前を付けました😊

• しまは

しまは

私たちも不妊治療していたので、妊娠前から名前だけ先に色々2人で相談してました😊
    そうやって大事にしてた名前だけにちょっとモヤモヤと…

確かに身近に生まれる子がいたら被るの気にしますよね!うちのまわりにはいませんが、生まれる前に巷で何か事件とかあって同じ名前が嫌なイメージになったりしないようにと祈ってます😅
    出来ればこのまま今の名前付けたいです〜

• 6月27日
なあ

産まれる前から
決まっていたので
私と旦那の親には話してありました🤱

旦那にはまだ子供の名前は
言わないでね!!って
伝えてあり、産まれてから
Instagramで報告する時に
名前も発表しました\(^ω^)/

• しまは

しまは

事前に決まってたら先に身近な人に伝えるもありですよね。
    わたしも夫に他の人に伝えないように!ってお願いしておけばよかったです😭
    産まれてから報告の流れにできるよう今日にでも話しておきます〜

• 6月27日
むぅ

妊娠中期頃に決めて、聞かれたら答えるって感じでした!

もしものこと考えて言わない方がいいかなぁとも思いましたが、シングルで身内もいないので、少しでも多くの人にお腹の子を確立な存在にしたい気持ちがあったので(*Ü*)

• しまは

しまは

考えてなかったですが、たしかに生まれる前に聞かれることもありそうですね!今のところはないですが、自分の親とかであれば、教えてもいいかな😚

わたしも万が一もしものことがあったら、と頭に過ることもあり積極的に早めに伝えるのは抵抗ありました😔でももうこのお腹に生きてることは変わりないから存在を認めてあげたい気持ちも分かります!

• 6月27日

安定期の頃からほぼ決定してましたが、周りには生まれてからで、家族にも出生届に書いてそれを見せるまで言いませんでした🤭

言ったことでまわりまわって、知り合いに知られる相手に言うのは嫌ですが、見ず知らずの店員さんなら、初めてにカウントしないと思います💦

• しまは

しまは

やはり産まれてから報告の方が良さそうですね😊
    確かに!
    万が一その店員さんから知られるとしても夫の会社関係の人オンリーなので、ノーカウントとして気にしない様にします!!
    初めて伝える相手は初孫を心待ちにしてる母にと思っていたので、なんとなくショックで考え過ぎてしまってました…😵

• 6月27日
さるぼぼ

私も、夫に子どもの名前勝手に披露されました!笑

仲の良い友達家族と遊んだ時に、「名前もう決まってるの?」→「うん!◯◯!」と😅

ほぼ決定だし、もうすぐ産まれるし別にいいけど!でも!親より先に友達に言うことになるとは思いませんでした😂笑

とりあえず今後は、出産報告のタイミングで両親→友だち→職場の順でお知らせしようと思ってます👶

でもこの調子だと私の知らない所で既に披露されてるかもしれません(笑)

しまはるさんの場合は、まだ予定日が先なのもあるし、相談くらいしてほしかったですよね😅

• しまは

しまは

ええ!言うの?!って感じですよね😂
    そうなんです!もうほぼ決定してるとはいえ、でもやっぱり伝える順番とかタイミング考えてる身としては確かに相談してほしかったです〜
    嬉しくて言っちゃうんですかね?笑
    今日帰ってきたら口止めすることにします!

• 6月27日
ママリ

うちは生まれるまで誰にも言いませんでしたが、その店員さんは他人だしノーカウントで!😆

生まれる前から子供大好き、ワクワクが伝わってくる旦那さん、素敵ですね☺️

• しまは

しまは

やっぱり産後に伝えるが良さそうですね😊
    はい!ノーカウントにします!笑

「冬にはもうこの家に居るんでしょ?その辺で泣いてるんでしょ?わあ〜絶対かわいいよ〜」って何度も同じ事言ってます🥰
    楽しみにしてくれてるのはとても嬉しいので、色々フライングしないようにだけ注意しておきます!笑

• 6月27日