※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食で悩んでいます。この時期にあげられる白身魚は何がありますか?タラやサバ缶(水煮)は使えますか?新しい食材を試したいです。

いつもありがとうございます。

1歳の息子の離乳食で悩んでます。
この時期あげられる白身魚は何がありますか?

魚と言えば、生鮭、ツナぐらいしかあげてません。最近やっと食べてくれるので、色々試したいとこです。

タラとかは使ってますか?あとサバ缶(水煮)は使えますか?
中々、新しい食材を使えずにいます。

アドバイスいただけたら幸いです。お願いします。

コメント

しいのみ

もう1歳ならだいたい大丈夫ですよ。
真鯛や、しらすは離乳食初期からOKですし!

タラや、サバはアレルギーの心配があるそうで、9ヵ月くらいからが少しずつが良いそうです。

私はめかじきオススメです!骨がないし食べやすいですよ。

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

早速のコメントありがとうございます。

メカジキですか。使ったことないので、どう調理しますか?
    味付けでも悩んでて、基本薄味ですが、大人は出汁つゆを使うので、子供に使っていいものか悩んでます。

• 6月23日
  • しいのみ

しいのみ

私は子どものは、煮て、お醤油を何滴か垂らすくらいです。
    大人より薄味にすれば良いと思いますよ。

ちなみに、私はあまり買わなくて離乳食に使ってませんが、ヒラメやカレイも初期からOKです。

白身じゃないけど、マグロやカツオも食べられるので、大人がお刺身の時に少し煮てあげたりします。

• 6月23日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

何度もありがとうございます。

そんなに味付けしないんですね。何だか頑張って作ったわりには食べなかったりが多くて。
    シンプルなお粥にふりかけが一番好きかも。

マグロやカツオもやってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月23日
  • しいのみ

しいのみ

頑張ってるんですね……!
    お魚も食べてくれるといいですね。

お粥好きなら、魚も混ぜてリゾットや雑炊みたいにしたり、
    手づかみたべをするなら、小麦粉を牛乳で練って野菜や魚(しらすや、ツナなど)を入れて、一口サイズに焼いたりするのも、食べやすいかもです(*^-^*)

• 6月23日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

旦那にダメ出し食らうので嫌ですが、食べてくれる物を出したいなって気持ちがあって。

ホットケーキの元に野菜やら肉を混ぜて焼いて、朝食べてもらってます。
    しらす入れたことないのでいれてみます。

• 6月23日