※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お出かけ

今年の12月に私の弟が結婚式を挙げる予定でいます。まだ、子供が1歳と0…

今年の12月に私の弟が結婚式を挙げる予定でいます。まだ、子供が1歳と0歳のなので連れて行くか迷っています。友人なら連れて行かないのですが、一応親族なので悩んでいます。2人連れてくとなるとハイロー持っていったりすると車に入らないとか上の子は騒がしくなるから旦那は、連れて行かず、旦那の実家に二人とも預けたらいいと言っています。私もそうしたい気持ちもあるのですが、私の母が当日の親族の席が母と父、私と旦那の四人だけの席になってしまうのがなんだか寂しいらしく二人のうちどちらか連れてきたら?と言っています。
私からしたら経験上、親族の集合写真とかもあるので連れてくなら親族だし、二人とも連れて行ったほうがいいかなと思っています😅💦
親族の結婚式があって小さい子をお持ちだった方、どのようにしたのかアドバイスがほしいです。

コメント

ぶたッ子

ハイローとかベビーベットは式場の方にあると思います😊
いとこの結婚式に、甥も姪も1歳くらいで参加してましたよ😊
ワイワイしているのもあって、意外と子どもの話してる声は気になりませんでした。
甥は最後の手紙のところで泣いてたので、義姉と一緒に部屋の外に行ってました。

はじめてのママリ

弟の結婚式だったら子供連れていきます!!連れて行かない選択肢を考えたことがなかったです!
親戚の結婚式でも子供は連れて行ってますよ♫
たしかに子供いるとゆっくりはできないけど、でも家族で出席したいかなぁと私なら考えます!
式場でベビーベッドやハイローチェア用意してくれたりしますし、授乳する場所も準備してくれますよ!
ハイローチェアじゃなくてベビーカーで参加したこともあります♫

私の結婚式の時は親戚が子連れでたくさん来てくれたから騒がしかったかもですけど、明るい結婚式で良かったですよ😊
1歳だと弟さんご夫婦にお花渡したりリングピロー渡したりできて微笑ましいですけどね!

ののゆ

うちは、まだ子供一人ですけど
息子が3ヶ月のときと、9ヶ月の時に参加しました!
3ヶ月の時は終始ギャン泣きでしたけど
9ヶ月のときは、ベビーカーで寝ててくれました!
3ヶ月の時は、旦那の友達の二次会に親子で参加。
9ヶ月のときは、旦那の妹の結婚式に親子で参加しました!!

ゆゆ

私なら2人連れて行きます
私はまだ娘1人ですが姉の結婚式の時娘は5ヵ月でしたが連れて行きました!
大変でしたが
結果親族だし、まだ赤ちゃんだけどお祝いの場に参加させて良かったです!
姉も旦那さん親族も凄く喜んでました!
旦那さんのお母さんには大変なのに来てくれた事に感謝しますって言われたくらいです😅

ママちゃん

結婚式の仕事に携わっている者です。
結構生まれたての赤ちゃんや小さいお子さん連れてきている方多いですよ!
たまーにペットも連れてきている方がいらっしゃるぐらいで!
式場に前もって言っておけばいろんな配慮をしてもらえると思いますよ!

Riiiii☺︎

ハイローや子供用イス式場で用意してくれますよ!
座席表提出する時に子供の年齢月齢書くので相応に対応してくれます!
弟の結婚式なら当然2人とも連れてくのが普通かな?と。
もちろん旦那さんも行くんですよね?

子供が5ヶ月の頃式をあげました。子供は高砂席ではなく親の席にずーっと居てハイローで寝たり起きたりしてました。その時友達も8ヶ月の子と3歳の子を連れてきてくれてました😊
あとは友達兼親戚の式に子供が1歳4ヶ月の時に出席しました!

はじめてのママリ🔰

自分の兄弟の結婚式なら、大変ですが全員出席じゃないですか🤔
子供を連れてかない選択肢は考えた事ないです。

☆peony☆

ベビーベッドありますよ。
親戚の子がベビーだったのでベビーベッド借りました。

お子さん二人は連れてったほうがいいよ。

妹の子は8ヶ月だったのでベビーカーに乗せることにしました。

私の結婚式では0歳から14歳ぐらいまで16人子供がいたのでにぎやかになってよかったですよ☆こんなに子供が集まるのはなかなかないかも(笑)泣こうが騒いでも気にせずにって感じでした。

親戚の子がみんな行きたいと言ってくれたので嬉しかったです( ꈍᴗꈍ)

飽きないようにおもちゃ持っていったり、泣いたら席を離れるとかすればいいんじゃないかな。

お子さんいると周りは和んでいいですよ☆

ゆか

どちらか一人というのは残される子がすごくかわいそうなので、私なら二人とも連れて行きますかね👶寂しいから連れて来てと言ってる親に私は面倒見させてしまいます 笑 いざとなれば両親手伝ってくれると思いますよ〜😂 

くーちゃん

まとめてのご返事ですみません‥💦
たくさんのご回答ありがとうございました!!
皆さんのいうとおり、大変ですが、二人連れていくことにします🤗
弟にハイローチェアかベビーベッド用意してもらえるか聞いてほしいとお願いはしておきました!
皆さん頑張ってお連れしてたようなので私も頑張りたいと思います✌️