※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

2歳3カ月の娘が便秘で、浣腸でうんちを出しているが改善されず悩んでいます。小児の便秘外来がないため、経験のある方のアドバイスが欲しいです。

2歳3カ月の娘の便秘症についてです。
できれば食事以外のアドバイス頂きたいです。

1歳半くらいから便秘で切れて痛いせいで
うんちを出すのが怖くなり我慢しているようです。
朝晩、マグネシウムとモニラックを必ず飲んで
いるので、うんち自体は柔らかいです。

柔らかいのに我慢して3.4日経ち、結局
浣腸で出すという事を繰り返していますが、
便秘の本には毎日か1日お気に浣腸をして出し
腸を空っぽにしておいた方がいいとありました。

小児科の先生は5日でなくて浣腸でいいと
言っていますが、その通りにして半年以上経ち
改善されないので、
1日おきに浣腸して出すべきか悩んでいます。
ちなみに浣腸も抵抗して大泣きです。
トイレにも座ってくれますが、その時ももちろん
大泣きなので抵抗する身体をずっとおさえながらです…。

近くに小児の便秘外来がないのでこちらで
経験のあるかたいらっしゃいましたら教えて
いただきたいです。

コメント

あーたん

娘も離乳食期からずっとかたくて毎回切れ痔です。
最初はマグネシウム毎日3回飲ませてましたが、一回出し切ったほうがいいねーと言われて下剤を3日連続で飲ませるように言われました!

マグ飲ませても娘はあまり柔らかくならず、下剤やってからは出るのは3〜4日ごとですが、とりあえず切れなくなりました。

あとは、これからはどんどん動いて自然にうんちが下に動いてくるので、そのうちスムーズに出るようになる、あまり心配しなくても良いとも言われました!

毎日のの字マッサージして、先生の言うとおり5日でなかったら浣腸でいいと思います。
1日おきだと浣腸が癖になり、しないと出なくなってしまうこともあるので。゚(゚´ω`゚)゚。

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    先生も自力で出せなくなるからとおっしゃっていたので、やはりそうなんですね…。
    もっと身体を動かすようになると少しは改善されるんですかね。
    のの字マッサージも毎日してないのでやってみます。

    • 6月27日
ママリ

うちの娘も赤ちゃんの頃から便秘ちゃんで... 病院行って薬飲ませても... 食事で治してもなーんも長続きしませんでした!逆に、トイレトレーニングする時すごく楽でした!
3〜4日ウンチでない=イチヂク浣腸してすぐ便座座らせての繰り返し!あっという間に、トイレ覚えました!
毎日は、浣腸はキツいので3〜5日で浣腸してました!
今も、3日でない事が普通ですが幼稚園で体をめいいっぱい使ってるので自然とウンチしてますよー!

  • まま

    まま

    やはり3.4日くらい出なければ浣腸が良さそうですね。
    確かに、便秘だと出る前に座らせるからトイトレがスムーズに行きそうですね!
    いつも2日目あたりから踏ん張るのが4日目くらいまで何回もあるので、
    踏ん張っている回数だけうんちがどんどん固くなっているんじゃ💦と心配になります。

    • 6月27日
mizore

うちの下の娘も離乳食頃から便秘で、切れ痔になってから我慢するようになってしまいました。
下剤での便意すら我慢してしまうので浣腸を4~5日に一回しています。たまーに自力で出します。

最近では浣腸をみたりお尻を触るだけで大泣きで可哀想なのでどうにかしたいのですが...その間にコロナが流行ってしまい、苗穂の札幌厚生病院で小児の便秘を診てくれるとのことで行きたかったのですが紹介状も必要で、さらに厚生病院でコロナの感染者がでたので行けずにいます(>_<)
こちらを拝見するともう少し大きくなって運動量が増えると改善されるとのことなのでそれに期待するしか(;ω;)
腹筋が大事ですよね(..)

  • まま

    まま

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月27日
まま

厚生病院で診てもらえるんですね!
情報ありがたいです。
コロナが落ち着いたら紹介状もらって行きたいです。
でもかかりつけの小児科で書いてくださいとちょっと言いにくい(笑)

保育園は毎日散歩に行くし、家でもたくさん走ったり踊ったりしているので、十分運動してるはずなのに…と思っていますが腹筋使わないと意味ないですかね😂

ぽぽろ

うちの上の子も3〜4日出ず、硬くなってようやく出すから切れて痛くて泣く、浣腸も苦しくて泣く…だったんですが、モビコールというお薬を処方されて飲み始めてからはほぼ毎日スルッと出るようになりました!!
マグネシウムは効果なかったです。

一度聞いてみてはいかがでしょう?良くなりますように!

  • まま

    まま

    モビコールですね。聞いてみます!
    マグネシウムでうんちは柔らかいはずなんですけど…
    ありがとうございます!

    • 6月27日