※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

相談のってください。今朝初めて旦那とケンカしました(付き合い始めて1…

相談のってください。今朝初めて旦那とケンカしました(付き合い始めて1回もしたことありませんでした😔)
育児が思ったより毎日大変すぎて、相手の立場になって考えられず自分本位になってしまうので第三者の意見が聞きたく投稿させていただきます。くだらなくてごめんなさいもし時間があるかたいましたらコメントください🙇‍♀️

朝6時過ぎには起きてしまう息子。私はそこから旦那のお弁当を作り始めます。旦那は前までは起床7時半くらいでしたが、息子の泣き声で起きてしまいお弁当作ってる間は見ていてくれるという感じです。でも毎朝息子ほったらかしで同じベットに寝っ転がって携帯で動画をずっと見ています。息子はベットに取り付けた柵につかまって私を呼んでぐずっていました。私としてはお弁当作ってる間くらい見ていて欲しい、抱っこして遊んであげればぐずらないじゃんとイライラして、まだ作っている途中でしたがわざと息子を抱いてキッチンに行こうとしました。そしたら「なんで連れてくの?置いとけばいーじゃん」と。「ほったらかしてかわいそう」といったら柵につかまり立ちして大人しくしていたんだ、別に置いてっていーよといわれたので見てくれるのかと思って置いていきました。でもやっぱり動画みてて放置で、息子も泣いていたのでお茶をストローマグに入れて渡しました。そしたらおとなしくなったので続きを作って、終わったので戻るとベットにお茶がこぼれてびちょびちょに(まだ口の隙間からこぼれてしまうので)
「うわ、びちょびちょ!ちょっとみててよー😖」と旦那に言うと「はーー?自分が1回抱き上げてギャン泣きさせてお茶渡しといたくせに」と。そうだけど、そんな近くにいたら見ていてくれるものだと思いました。一応私は1回謝りましたがどうも納得できません。

私の主張としては…日中は仕事行っちゃうんだから朝のひと時くらいどうせ起きてるなら動画見てないで遊んであげればいーのに。いつまで私が見れない時に預かっているって感覚なの?保育士じゃなくて親でしょ?もう子供いないときの生活スタイルは変えてよ。
でも旦那の立場になって考えたら仕事行くまえの朝の時間くらい自由にさせてよって思うのか…

どうにか相手の立場になって考えようと思うのですが、イライラしてしまいやっぱり旦那が悪いと思ってしまいます。
なので冷静な意見を聞きたいです。

長文でごめんなさい。
ほんとにくだらない質問で申し訳ないです。

コメント

さらい

朝だけでなん普段の旦那さまは、こどもにどんな感じに接しているんですか?

• ママリ

ママリ

普段も帰ってきてすぐとかはしゃべったり高い高いしたり遊びますが、それも数分です。機嫌がよく1人で遊べるのが分かれば子供置いて携帯です😔そんなもんですかね💦

• 6月27日
なあむ

私も同じこと思うと思います‼️
男の人って子供生まれても独身のような生活スタイル変えないですよね…
都合の良い時しかみたいですまんね。

自分の子供くらいみろやって思いますよね…

• ママリ

ママリ

そうなんです、ほんとに都合のいいときだけです!
    それがめちゃくちゃイライラしちゃうんですが、仕事毎日行ってくれてるんだししょうがないと目をつむるべきなのか…

• 6月27日
まーこ

私も1人目の時に夫に対してこうしてくれると思った!とかなんでこうしてくれないの?って思う事たくさんあったんですけど、日々子供と一緒にいる母親にとって当たり前の事でも父親にとっては当たり前じゃないので本当に気が利かないです😅
めんどくさいんですけど先回りしてこれから〇〇するから子供の〇〇しておいて!とかお弁当作ってる間抱っこしといてねー!とか誘導していった方が身についていくかなと思います💡
習慣化しちゃえば自分から動いてくれるようになるので楽ですよ😊
まぁなんで夫まで育てなきゃいけないんだと思いますけどね笑

• ママリ

ママリ

最後の1文笑いました🤣
    そうですよね、毎日ずっと一緒にいるわけじゃないから差はでますよね、その考え方できてなかったです😅
    アドバイス頂きありがとうございます!実践したいと思います!

• 6月27日

2人いる時が一番危険なので、お互いに声かけすることにしています。
今回のケースなら
「家事するから続きみてて。マグ持たせてるよ。」
と一声かけ引き継ぎます。

私も産後、一切生活スタイルを変えない夫にかなりムカつきましたよ😭
しっかり話し合いをし、あとは夫が父親になれるよう育成しました。
何もできないし、要領も悪い人なのでかなり手間暇かかりワンオペを選んだ時期もありました。
2歳からは徐々にできるようになり、今では家事も育児も積極的!日曜日は毎週私は何もしなくていい日です。

相手の立場になって“我慢”するのではなく、夫婦や家族を良くするための話し合いはたくさんしていくのをお勧めします。

• ママリ

ママリ

なるほどです。話し合い、しようと思います!
    声掛けも大事ですよね。分かるだろうって考え方、旦那にはやめた方がいいですね😂
    アドバイス頂きありがとうございます!!

• 6月27日
 なな

お弁当自分で作るか、
子供抱っこしておくか、
どちらか選べって言います。
それ以外の選択肢はなく、
それ以外を求めるなら
私が抱っこするから
お弁当はなしです。

• ママリ

ママリ

かっこいい🥺
    それくらい強気にいけるようになりたいです。なぜか下手にでてしまって😭

• 6月27日
うしうし

お弁当作る間みてくれているというのは
最初から自主的ですか?
みーさんがお願いしたからですか?

私も土日仕事休みの旦那がいる時、夕飯作る時似たようなことありました!いつもなんとなく夕飯作る時みてくれていて(ゲームやテレビ見ながら流し目で笑)
最近自分でドア開けてキッチンにくるので見ててくれるかと思いきや放置されたので
ご飯作ってるんだから見といてよと言ったらそんなの聞いてない
とかほざくので
私かこの子が怪我や火傷したら
おまえのせいだな
とケンカになりました。

旦那さんは理解力に乏しいので
説明したりいちいち面倒ですが
具体例をあげて頼まれた方がいいかなと思います😭

• ママリ

ママリ

おんぶで作るからいーよと言ったことがあるんですが、別にいいよみてるからと毎回言うので自主的ですかね?💦

休みでそれやられるとムカつきますね😱

ほんとに理解力に乏しいです😔
    しっかり具体的に伝えようと思います!

• 6月27日
ほのち

わたしが思ったことは、ぐずっても泣いてもできない時はできない。
中途半端に抱っこしたのがお子さんにとっては1番よくなかったと思います。
抱っこしたなら何言われてもそのまま抱っこしたまま料理し続ける、それが出来ないなら抱っこしない。
ぐずって呼んでても"もうすぐね〜あとこれ終わったらね〜"とか声かけ続けることは出来たかなと思います。

ベッドでお茶が漏れてしまったことは、マグ渡す時に旦那さんにタオルも渡しましたか?
そんなやる気ない旦那ならタオルも一緒に渡して"まだこぼれるからこれで受け止めてね"と言ったらどうしたらいいか分かったかも....

みーさんが思ってる主張は間違ってないのでちゃんと伝えるべきだと思います。言わないと伝わらないので。

• ママリ

ママリ

そうですね1回中途半端に抱き上げたことは私の落ち度かなと思います。なにを言われても抱っこし続けるべきでしたよね😔

分かるだろうと思い込んでしまったのがいけなかったですね。
    的確な意見をありがとうございます🙇‍♀️
    そして思っていることは帰ってきたら伝えようと思います!

• 6月27日
ママリさんさん

そんな旦那さんでよく今までケンカにならなかったなと思いました😅
きっと、常に相手の立場に立って考えてるからなんでしょうね。
私だったらみーさんと同じこと思います。
でもまずは話し合いですかね。
お弁当作る時間はスマホばっかり見てないでちゃんと面倒見といてほしい。無理なら私が面倒見るから自分で弁当作るかお小遣い内でお昼ごはんやりくりしてって言うかもです。

• ママリ

ママリ

そうですね、あまり話し合いってしてこなかったので、ここでちゃんとしてみようと思います!
    アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月27日
いわくら

うちの旦那もそんな感じでしたが、ほんとうに最近、すこーしずつ子供と遊べるようになってきました。
子供が1歳間近になって大人の真似をしたりなんとなく意思疎通が取れるようになってきたせいか旦那も遊ぶのが楽しくなったみたいです。
もしかしたら旦那様ももう少し子供が大きくなったら変わるかもしれません🥺

すごくお気持ちわかりますが、わたしは相手に任せたことはなるべくやり方に口出ししないようにしてます。
たぶん旦那さん的には本当に子供を見ているつもりなんだと思います。おそらくみーさんはプロの料理人、旦那様は包丁を始めて持った子供、くらいにレベルは違うと思いますが、、。。
子供がプロの料理人に料理の手順やら野菜の切り方やら口出しされたら嫌になりますよね😂そのくらいのつもりで接したほうが自分の気も楽だと最近わたしも気づきました笑

• ママリ

ママリ

なるほど意思疎通がとれるようになったら変わる場合もあるんですね🤔

確かにそれくらいに思ってた方が気が楽かもしれません😂
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月27日
なぎ

冷静に『今朝はゴメン。私も悪かったと思うけど朝の一時くらいは関わって構って欲しい。私も遊んでる訳じゃないからわかって欲しい』と伝えてみては?

変わらないようなら、弁当作りを止めるか、前日作って冷蔵庫に放り込んでおきますね。
あなたが変わらないんじゃこっちが変わるしかないですよ!って意思表明します。

まぁ、パパは結構そんな感じの人は多いですよね。
真っ当に戦って改善しないなら、諦めてこちらは他で帳尻合わせるとか。
旦那抜きでちょっと美味しいランチするとか、ハーゲンダッツ食べちゃうとか。

ちなみに9ヶ月なら、私ならおんぶして家事済ませちゃいますよ。
旦那に見せてイライラするくらいなら背負ってる方がマシです。
リビングの見える所に置いとくとか。
あと、弁当でプチリベンジで、弁当箱に白米だけ詰めて真ん中に缶詰めだけ入れた弁当を持たせた事ありますよ(笑)

• ママリ

ママリ

とりあえずここで色んな方がコメントくださって冷静になれたので、それは伝えて見ようと思います!

缶詰弁当笑えます🤣

たしかにイライラするより背負ってたほうがましなので明日からおんぶにします✌️
    アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月27日