※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子が偏食で困っています。ご飯の時間に食べず、変な時間にお腹が空くため悩んでいます。偏食girlで幼稚園入園が心配です。対処法を教えてください。

2歳4ヶ月の女の子…かなりの偏食に困ってます😢
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきりしている子です。でもご飯の時間にしっかり食べないことが多く、変な時間にお腹すいて何か食べたいと冷凍庫や冷蔵庫の前で泣き叫びます😢
ご飯の時間にしっかり食べて欲しいのでご飯やおやつの時間以外に欲しがった場合はどんなに泣いてもあげないようにしています。
まず米は1口、2口食べておしまい。かなりのベジタリアンで野菜ならなんでも食べるため毎日野菜たくさんの味噌汁作って食べさせてます。(味噌汁は大好きです)他に食べるものは納豆、パン、乳製品、麺類(うどん以外)、、、カレーにしてあげてもカレーの具だけ拾って食べて米は食べない。ご飯の盛り付けもワンプレートにして彩り良くしてみても食べません😭
ご飯はひと口サイズのおにぎりにしてあげても食べません。
以前は焼きおにぎり好きだったのですが最近は全く食べず…
私が産休に入ってからは毎日だいたい決まった時間に3食食べさせて、おやつの時間は15時の1度のみ。
友達の子はなんでも好き嫌いせずもりもりたくさん食べてるのをみてうちの子は偏食すぎるな…と思い焦っています。
なんとしてもご飯の時間にしっかり食べて変な時間にお腹空かせないようにしてあげたいです😭何かいい方法ありませんか😭
そしてこの時期こんなに偏食girlで良いのでしょうか…
来年から幼稚園にも行き始めるので心配です😭

コメント

わたしの息子も偏食さんです😔

まず納豆ご飯しか食べません

野菜・お肉・お魚 全く食べません

食べるとしたら 唐揚げくらいで
ほんとに参ってます😔

いまの年齢だと偏食する子が多いみたいで気を長くして待ってます😩

• sayaka

sayaka

やっぱりイヤイヤ期も重なっていて偏食の時期なんですかね😞

• 6月27日
♡♡mama♡♡

うちの長女もすっごい偏食でした😭本当に好きなものしか食べない。同じように ご飯の時間以外は 変に与えたりしないようにしてました。年中からの幼稚園だったんですが、幼稚園に行き出しても、最初は あんまりでしたが、、徐々に食べ出し年長の頃は ちゃんと食べるようになりましたよ^^✨今では 

• ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

嫌いなものもちゃんと食べますし、今は そんな時期なんだって食べれるものをご飯の時間にってゆーのを継続で大丈夫だと思います。集団生活が始まると環境変わって食べだす子が多いから 最初からってのは 難しいですが 偏食の子沢山いるんで大丈夫ですよ。と幼稚園でも言われてました^^

• 6月27日
  • sayaka

sayaka

やっぱりみんな最初は偏食の時期を経験するんですね😞
    うちも産休入る前に行っていた保育室ではご飯ちゃんと食べてたみたいなのでまた集団生活始まった頃に期待します😢

• 6月27日

遊んで食べないとかではないですもんね?
ご飯やおやつの決まった時間以外は泣き叫んでもあげない、ご飯の時間にきっちり食べようと今のやり方を続けてて良いと思いますよ🤗
冷蔵庫前で泣けばもらえるは後々の事を考えると良くないですしね。
お腹すけばいつでも食べれるわけではないですし、イヤイヤの時期でもあるのでそれがあったとしても、泣けばいいは避けたいですよね。
あまり食べないなら、保育園を参考にして、朝食→補食→昼食→補食→夕食として、おやつを午前中にも増やしてみてはどうですか?
おやつと言っても補食なので、朝残したお米で混ぜご飯にしておにぎりとかそういうもので補ってはどうですか?

娘もその頃はイヤイヤピークでしたし、好き嫌いもたくさんありました😅
野菜はブロッコリー、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ
果物はブドウ
魚はメカジキ、たら
お肉は何でも
主食はパン、ご飯(ふりかけ嫌い)
しか食べませんでしたよ💦
幼稚園行きだして、お友達とお弁当食べたりするようになり、野菜や色んな副菜等食べられる物も増え、果物はスイカ以外は好きになりました!
味覚もかわりますし、時期的なものもあるかなと思うので、気長に付き合ってみてはどうですか?
最終的に小学校までに食べられるものが増えたらいいと思いますよ!
給食になるので、好き嫌いばかりできませんし、学校によっては減らせなかったり残すのはあまりよしとしない所もあるかと思うので🤔

• sayaka

sayaka

遊び食べしているような感じではないんですよね😞
    イヤイヤ期も重なって自分の好きなものしか食べない時期なんだと気長に待ってみます😭
    捕食として午前中にもちょっと増やしてみようと思います!

• 6月27日

退会ユーザー

もし遊びにならない性格の子なら、おにぎりとか一緒に作ったり(フリフリするのとか)、お野菜洗ったりしてもらうとまた食べる気が上がるかもです🤔
    時間潰しにもなりますし。
    娘はお手伝い好きでしたし、今もしてます!

もう食べないもんは食べないと少し自分を楽にしてあげてくださいね🍀
    毎日お疲れ様です😊

• 6月27日
  • sayaka

sayaka

たぶんうちの子はおにぎりとかやらせると粘土遊びみたいになっちゃいます🤣わら
    手伝うのは好きみたいでいつもご飯作ってるときに野菜切ったりしているとキッチンに来て切った野菜を鍋やフライパンに入れてくれます👶🏽
    それは毎日やってるんですけどなかなか食べることには繋がらないみたいです😂わら

• 6月27日
ゆい

うちは反対に野菜をほとんど食べません😅
食べられる種類が少ないです😭
無理に食べさせても食事嫌いになると言われたので、工夫はして食べさせますが無理強いはしていません!
じゃがいもなどの芋類は食べますか?
お味噌汁に入れられたらいいですね☺️
幼稚園に入ったら給食が始まるので、少しでも食べられるようになってほしいと思っています🙄

• sayaka

sayaka

うちもイヤイヤ期もすごいので無理強いはしないように心がけています!
    芋類も好きで食べています👶🏽
    味噌汁だとなんでも食べることを知ったのでなんでもかんでも味噌汁に入れて食べさせてます🤣わら

• 6月27日