※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーの
妊活

人工授精後、病院で再度妊娠検査を勧められました。自費での検査を拒否しても良いでしょうか?

人工授精をして家で陽性反応出て病院受診した際
病院でまた尿で妊娠検査しましょうと言われました。
妊娠検査は自費になるし拒否してもいいんでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

ママリ

陽性なら妊娠確定貰えますが家でやって陰性なら受診が遅れることになるから
家でやって貰うんだと思いますよ🙆‍♀️

病院での尿検査では、HCGの値を確認して、その値が正常値なのかどうかを判断するものだと思います。
妊娠週数からみてHCGが低い場合、妊娠を継続させるためにHCGの注射だったり服薬が必要になることもありますし、逆に高かった場合、子宮外妊娠の可能性もあるので、病院側としては色々とフォローが必要となります。
人工授精をされてのご妊娠とのことですし、喜びもひとしおだと思います。せっかく授かった命です。大切にする為にもぜひ、検査は受けられた方が良いかと思います😊
ちなみに私はタイミング法で授かりましたが、HCGが低めでしたので、服薬して、出産に至りました⭐️

• イルカ

イルカ

勉強になります☺

• 6月27日
イルカ

病院で妊娠判定(確認)するのは当たり前ですからね
家で自分で検査薬しても病院側では妊娠判定見てませんし❗
病院も、きちんと確認しないと次の進め方が分かりませんよ
拒否出来るなら話してみたら、いいと思います
今回、何故⁉️病院に行ったのですか?
普通は人工受精したら判定日に、また病院来て下さい、と言われて病院に判定してもらうために行くと思いますが…(^_^;)
それで拒否出来るのか⁉まずは聞いてみたら⁉️どうでしょうか

やぁたん

私が通っていた病院は病院だと検査費高くてもったいないので受診前に家で検査薬しといてくださいねって毎回先生がおっしゃってました😄