※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GE
子育て・グッズ

男の子が寝て起きた時に泣き止む繰り返しについて、腸重積の可能性が気になるが、便は正常でお腹の痛みもない。詳細を教えて欲しいです。

一ヶ月の男の子育児中です。

ここしばらくですが、寝て起きた時、
必ず 泣いてしばらくほっておくと泣き止み、
また五分後くらいにはまた泣いてしばらくほっておくとまたなきやむ を繰り返します。
間隔が短くなってきたくらいでオムツ替えて、
いつもうんちしてるので泣いてうんち出してると思って気にしていませんでした。

たまたまネットでこの状態を調べたら腸重積という病気の症状に似ていたのですが、詳しい方教えてください。
特に、便は正常だし、寝て起きたとき以外おなかを痛がる様子はなく、ご機嫌なときもあります。

ながくなりました、、もし何かわかる方コメントおねがいます。

コメント

Maiky

腸重積だと、血便が出たり、嘔吐が続いたりするみたいです。

うちの子は1度、1時間以上、今までにないくらい激しく泣き続けたことがあり、
心配で夜間診療に行きました。
結局、これから診察ってときにケロっと泣き止んで、特に病気ではありませんでした(^◇^;)

腸重積だったら、こんなふうにケロっと泣き止んたりしないよと言われました。

大人でもお腹がキリキリしたりゴロゴロして痛いときって、おさまったり痛くなったり波があったりしませんか?
なので、そんな感じで赤ちゃんもウンチ出る前に不快感を感じてるのかもしれません。

心配なようなら病院へ電話して、受診したらいいか聞いてみると相談に乗ってくれますよ(*^^*)

GE

コメントありがとうございます。
内容補足ですが、泣き止んでまた寝るんです。で、またなくんです。
寝てるくらいだからいたくなさそーですよね😅陣痛みたいで笑ってたんですけど、調べたら笑えないぢゃん、て焦ってしまって、、

ギャン泣きでもないし、こーゆーこなんですね、きっと。

安心しました。
ありがとうございます。

Maiky

グッドアンサーありがとうございます♪
たしかに腸重積って、泣いたり泣き止んだりを繰り返すっていいますよね(>_<)
うちの子も1時間半激しく泣き続けたとき、たまに泣き止んで、また泣いてって感じでしたヽ(;▽;)ノ

1ヶ月の頃って、寝たと思っても、うなってみたり、モゾモゾしたり、胃腸の機能も未熟だし、いろんなこと心配になりますよね(>_<)
あまりに続くようなら病院じゃなくても、地域の保健センターなどでも相談に乗ってくれるので連絡してみたらいいですよ♪