※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

お風呂での洗髪が苦手な1歳1ヶ月の女の子について相談です。洗われる時に泣いてしまうので困っています。良い対処法はありますか?

お風呂での洗髪について教えて下さい。
現在1歳1ヶ月を過ぎた女の子がいます。
ほとんどワンオペなのでお風呂も私と2人で入っています。
浴室に入る時や私が先に洗っている時は全然泣いたりグズったりもせず大人しくオモチャで遊んだりしてるんですが...
子どもを洗って、シャワーで流す時にほぼ毎日泣きます...
洗われている時や、体を流す時は普通にしてるんですが、頭を流す時だけ絶対泣いてしまいます😭

顔が濡れるのが嫌なのかと思って、膝の上に乗せて少し仰向け気味にしても泣いて嫌がって中々時間がかかります。
下を向かせて上からシャワーをかけてもギャン泣きです🙄

毎日の事なのでもう慣れてもらうしか無いんですが、ほとんど毎日こんな状態なのでしんどくなってきました...
お風呂から上がるとケロっとしてるんですが👶笑

同じような方いますか??
何か良い方法はありますでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
ワンオペです。
こわいのかな?と思います。うちの場合はですが顔が濡れるのがこわいっぽいです。
それがクセになって髪の毛をシャンプーするだけで泣き始めます。

流すときに声をかけるようにしたらかまえようになりマシになりました!

髪の毛と顔を流すときに
大きな声で
じゃ髪の毛流すよ?いくよ?いくよ?3.2.1せーのっ!!と大きな声で言うとせーのっ!!のところで目をギュッと瞑って準備してくれるようになり、泣くのがかなりマシになりました。
で流した後は頑張ったねー
すごいねー!上手だったね!と褒めて
お風呂から上がるときにいつも歌う歌を歌います。
そのルーティンのような流れを毎日必ずやってたら
娘も、心の準備が出来てそんなに泣かなくなりましたよ。

• たまご

たまご

確かに、顔に多めに水かかってしまった時はもうワナワナして泣きます😂
    なるほど...流す時に、もっと声掛けするようにしてみます!✨
    続けていくと目を瞑ってくれたりするようになるんですね〜!お利口さんですね☺️♡
    継続して、頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
@choco.

うちもまだまだ泣きますよー!
なので頭流すときだけ、最初の頃やってたようにももの上に仰向けに寝かせて流すようにしてます💦
(体は普通に立った状態で洗ってます!)

• たまご

たまご

そうなんですね!👀
    うちも頭流す時だけ、膝の上で仰向けにしてるんですがもう...そんな腹筋あるんや!と思うくらいすぐ起き上がってきて😂笑
    もう身体くっつけながら無理やり流してます😓

• 6月27日
たまご

頭を流す時はシャワーの音がとても大きく聞こえると思うので、その音が怖くなっちゃったのかもしれないですね!

シャワーは使わずに桶などで少しずつ流してみると案外ケロっとしてる事あります😊

• たまご

たまご

なるほど🤔音が怖いんですかね...
    もっと赤ちゃんの時はプラスチックのコップみたいなので流してたんですが..また改めて試してみます!✨
    ありがとうございます😊

• 6月27日
にこ

私も少し前までシャンプー流す時膝に座らせて仰向けで45度?くらいの角度にして洗ってました!
ものすっごく時間かかりますよね、、、
1ヶ月くらい前にシャンプーハットを試しに買ってみたら気になってとりそうにはなるんですがジョウロとかおもちゃ渡してる間に洗っちゃいます!
シャワーして、シャンプーして、流してで2分あれば終わります😂

• たまご

たまご

シャンプーハット!良いかもですね!✨
    確かに大人しく着けてくれるかは分かりませんが😂笑
    今度見つけたら買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
みーママ

うちは上の子が最近やっと立ったまま上を向いてもらいシャワーをかける事に慣れました😅それでも嫌がってます💦
それまでは赤ちゃんのように横抱っこして顔に絶対かからないようにしないと頭を洗うのはギャン泣きで…アンパンマンのシャンプーハットをしても怖がってました😂

• たまご

たまご

やっぱり顔にかかるのが嫌なんですかね...💦
    ガーゼ濡らして顔拭くのも、ご飯の後に口拭くのも嫌そうでもう...🙄
    夏に水遊び〜⛱なんて出来るんだろうかと思ってます😂笑

• 6月27日
mummy

全く同じでうちの子は寝転がる事が嫌みたいです💦
(立ってる状態は動きすぎて洗えません!笑)
洗う時は膝の上に寝転がせて自分の体で起き上がろうとする息子を押さえつけないとできないです😭
しかもシャワーが苦手で桶で少しずつ水をかけるので余計時間かかります…
桶もダメな時はガーゼを濡らしてすすぎします…
なので水をかけて立たせ、シャンプー終わったら寝かせてすすぎ、嫌がったら一度立たせて…の繰り返しです😭

美容院ごっこみたいに言葉かけをしたり「3回流したら1回立とうね」と言うと最近はスムーズに出来る日もあります!

本当大変ですよねー😭😭

• たまご

たまご

わかります!すぐ起き上がってきますよね😂💦
    流す時や洗う時にも一応声は掛けてるんですが、理解はしてくれていないようで👶
    もう毎日風呂上がりは私が疲れてます。笑
    お互い、頑張りましょうね!😂😂

• 6月27日
ねこまま

娘は洗髪と洗顔が苦手です!
シャワーは嫌がるので湯桶です…。
シャンプーハットは
取っちゃいそうで
まだ試していません…。

最近うーんって上向いて!って言ったら
してくれるようになり
顔にかからないように
手で押さえて流しています。
流しきれなかった泡があれば
浴槽の中で洗っちゃいます(笑)

• たまご

たまご

うちも洗髪、洗顔が苦手過ぎて😭💦
    シャワーも結構水量弱めにはしてるんですが泣きます😂
    シャンプーハット取りそうですよね。最近はヘアピンでさえすぐ取られてしまいます😇
    凄い!お利口さんですね!
    ウチは手で頭やら色々触って泡が付いてそのまま目を擦ってギャン泣きパターンが何度もあります。
    なぜ...学習しない...笑

• 6月27日