※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お金・保険

産休中の社会保険料免除について、手紙で支払いを求められたが、他の育休中の方には届いていない。支払いの必要性や理由が不明で困惑している。同様の経験をした方いますか?

育休産休取られてる方にお聞きしたいです!

産休に入ったら社会保険料は免除されますよね?

社会保険料を給料から引けなかったので振り込んで下さいと
会社から手紙が届きました。
でも産休育休中は免除と思っていたのですが…。
免除されないのでしょうか?

住民税の支払いは届きました。
それとは別に社会保険料の支払いが届きびっくりしています。
ほかの社員さんで育休取った方達に聞いても
誰もそんな手紙届いてないと言うので
払わなくてもいいのでしょうか??
なんで私だけ届いたのか謎です😭
しかも結構な額なので免除なら払いたくなくて…。

みなさんは会社からそんな手紙届きましたか??

コメント

deleted user

免除になりました!
逆に、免除になります的な紙をもらったような…?うろ覚えですが💦
一度聞いた方が良いかもですね🤔

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり免除ですよね…??
    週明けにでも本部に電話して聞いてみようと思います🥺

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

ありましたよ〜!お給料の振り込みが2ヶ月分まとめてで、2ヶ月に1回なので、お給料が出ない月はマイナスになってしまうので別で振り込んでました💦💦
会社の先輩方もみんなそうです!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    え、支払われましたか!?
    産休のお金が2ヶ月に1回だからって事ですか😵??
    産休育休中でも支払わなきゃなんですかね…免除も方々もいてなんの違いなのか😭😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!勘違いでした😱
    払っていたのは住民税でした🙇‍♀️
    失礼いたしました😭

    • 6月27日
M.says.b5

1度支払って後で戻ってくるとかのパターンだった気がします!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですか🥺🧡!!!
    それだったら問題ないですけど…忘れた頃に戻ってくるやつですかね🥺

    • 6月27日
はーちゃん

社会保険って後払いが多いので産休前の分で給料では引き切れなかったんでは?

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    産休前の分が払い切れてなかったなら仕方ないですよね…😭
    電話で確認してみようと思います😭😭

    • 6月27日
はじめてのママリ

社会保険料免除になるのは法定の産休期間(産前6週間〜)なので、もしもぷりんさんの会社が産前6週間前から産休に入れる制度があってそれを使っていたりすると産前6週に入るまでは社会保険料を支払う必要があります❗️

もしくは会社が産休中の社会保険料免除を知らないという可能性もあるそうです…
私の友達の会社は産休に入る女性がほとんどいなくて、友人は10年ぶりの産休取得者だったらしく、会社から社会保険料の請求がきたそうです。結果的に会社が間違えていたので払わなくてよかったそうですが… 産休中の社会保険料免除って比較的新しい制度らしいので産休取得が珍しい会社だとそういうことがあるのかもしれませんので、会社に確認してみてもいいかもしれません😆

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    法律上の産休育休期間の産前6週間〜の制度は使えたのですが私は出産ギリギリまで働きたくて産前4週間〜産休に入ったので支払わなくていい気がしたんですが😭😭

    知らない会社はやばいです🤮!
    やっぱりなんかの手違いかもしれないので一旦確認してみようと思います😭!!!

    • 6月27日
deleted user

うちはなかったです!
基本は住民税(市・県民税)以外は免除になるはずです。
一度会社に確認するのが確実だと思いますよ😀

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    住民税は仕方ないので払ったのですがそれ以外は免除ですよね…??
    月曜日に確認の電話をしてみようと思います🥺

    • 6月27日
みんてぃ

会社に説明を求めるしかないですね。給与のタイミングなどによって産休入る前の最後の分が引けなかった可能性はあります。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    なんかふに落ちないです…😭
    説明してもらいたいし昨日手紙が届いて支払い期限が6月30日っていうところがちょっと気に食わないです🙄ww
    月曜日に確認してみます!!!

    • 6月27日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    もしかして月末まで勤務したとかですか?そうするとその月の分が免除されなくなるので、他の産休とってる方と処理が違くなってると思いますよ。

    • 6月27日
3mらぶ

産休入る前に私も不安で、社会保険の方に電話で尋ねたことがあります。
産休、育休中は社会保険料は会社側は一切払わなくていいので、会社の負担は全くないと言われましたよ😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    会社の負担がないなら私も払う必要ないですよね🙄🙄
    月曜日に電話して確認してみようと思います🥺

    • 6月27日
ザト

免除の手続きを取らないと支払いは発生するので、まずはお勤め先に確認してみてください💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    手続きが必要なんですか!?
    周りの同期の人や先輩達は何も提出してないらしく…。
    月曜日に確認してみます😭😭

    • 6月27日
  • ザト

    ザト

    自署する必要がないので、お勤め先がペライチの紙を社会保険事務所に提出するだけです💦

    • 6月27日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そんな簡単なんですね🙄!!
    それなら会社がさっさしてくれたらいい話なのに…😭😭
    教えて頂きありがとうございます👶💛

    • 6月28日