※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がいます。離乳食を始めたことでミルクの摂取量が減少し、最低量や水分補給についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘がいます。娘は生後3ヶ月頃から完ミになりましたが、元々あまりミルクを飲む子ではなく体重の増えも緩やかなタイプです。5ヶ月過ぎから離乳食を始め、現在主食35〜40g、野菜30〜40g、タンパク質10〜15gくらいで進めています。離乳食を始めてからミルクの飲みが余計に悪くなり、今まで160〜200ml飲んでいたのが、離乳食後は80〜150ml(150ml飲むのは稀です)、それ以外は140〜180mlくらいになってしまいました。この位の時期だとミルクの最低量はどのくらいになるのでしょうか?ミルクを飲まないとイライラしてしまって娘に怒って、嫌がる娘に飲ませて……とストレスが半端ないです。2人泣きながら授乳時間を過ごしています(笑)大体の最低量がわかればこれを越えればいいか、と心構え?ができそうなのですが……。またこれからの時期、ミルク以外での水分補給はどうされているかアドバイス頂きたいです。

コメント

早紀

うちの娘も離乳食を食べ出してからミルクの量減りましたよ。
だいたい100飲んだらいいかな?ってぐらいで、後はベビー水やベビー麦茶とかを飲ませてましたね。
飲んで欲しいけど飲まない娘に無理強いはできないので、どうしたらいいのか分からなくなったので保健婦さんに相談したりもしましたよ。
いっとき飲むのが少なかったけど、日々成長してるんでしょうね、飲めるようになったら200欲しがったりする時もあったりしたので、子供の成長に合わせて、あげていいとおもいますよ。急かれたり追い込まなくても大丈夫ですよ。
捕捉:飲まない時はほしくない時だと思い、分割で20ずつとかちびちび飲ます時もありました。おしっこの量とか夏場は脱水とかには気をつけてました

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね!あんまり離乳食も多くはないと思うので栄養が取れているのか不安になってミルクをしっかり飲んで欲しくて……💦いつか飲むようになると期待します!(笑)

    • 6月27日
RRmama

うちの子もミルク嫌いで離乳食沢山食べます!

最近は1日4回ぐらいで離乳食直後にはあげてませんよ🤗


7時離乳食
9時 ミルク120㎖
13時 ミルク 100~160㎖
16時半 ミルク100~120㎖
18時 離乳食
20時 140~200㎖

以前はもっと飲まなかったのですが最近つかまり立ちとハイハイをするうになってお腹が空くのか飲むようになってきました!

小児科に相談したところ1日500㎖以下でも離乳食をちゃんと食べていれば平気だそうです😊

離乳食後にあげるのではなく泣いてぐずったらあげる程度でいいと思います!離乳食の時に水分飲ませてませんか?

うちは食事の時もお茶やスポーツドリンクなど飲ませたり、おやつもあげているのでその時にジュースあげたりしてミルクと別に水分補給させてます🙄

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます🙇‍♀️タイムスケジュールまでありがとうございます!参考になります✨うちもハイハイし始めた頃はよく飲んでいたのですが、最近また飲む量が減って💦娘は以前からあまりミルクを欲しがって泣かないので今は時間を大まかに決めてあげているんです😫離乳食の時もマグで麦茶をあげているんですが、上手に飲めなくて💦

    • 6月27日
  • RRmama

    RRmama

    うちもミルクで泣かないんですが眠くなるとぐずり始まるのでその時にあげると飲んで寝てくれます👍日中はそうしてます😨

    お茶だとあまり飲まないですよねー💦ジュースには色んな意見もありますけどうちはジュースも取り入れて水分取らせてます😱ママさんの判断でジュースかなり薄めた物とか半分薄めたものとかであげると飲むかも?です!

    リッチェルの押して出てくるマグであげてますか?🙄

    • 6月27日
  • さき

    さき

    なるほど…!うちも眠くなったらグズるのですが自分で指吸って満足しながら寝るんですよね💦そのタイミングでミルク口に入れると怒っちゃって(笑)

    そうなんですか!ジュースも色々意見ありますけど水分補給になりますもんね!うちも買ってみます☺️

    リッチェルのマグは使用しているのですが……、これ使用してます!

    • 6月27日
  • RRmama

    RRmama

    そうなんですね😱
    そしたら離乳食多くしてミルク80でも飲めばok!って感じでいいと思います🤗今満足していて便秘って訳ではないのであれば水分も足りているのかな?と思います🤔

    うちはアクアライトを薄めてあげてます!リッチェルのこのマグであげると離乳食の途中にお茶を蓋押して飲ませてあげると多少飲んでくれます👍

    蓋押して出てきてジュース薄めたもので甘いと思えば結構飲んでくれます🙋‍♀️それでも喉乾いていなければ拒否するのでジュースあげてもたくさん飲みすぎるってことにはうちはならないです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

    • 6月27日
  • RRmama

    RRmama

    左のマグです!

    • 6月27日
  • さき

    さき

    離乳食もどのくらいのペースで増やすか悩んでいて😫でも今の量食べれているので少しずつ増やして、ミルク少なくても大丈夫って思うようにします!!便秘も全くないんです😂(笑)

    なるほど!ありがとうございます!!早速今日買いに行ってみます☺️

    そうですよね、ミルクと一緒で要らなくなったら飲まないですもんね😂ミルクあんまり飲まなくてでもこれから熱くなるしな〜と思っていたので、アクアライトうちにもあるので試してみます!!!

    • 6月27日
さき

これ使用してます!!

しあん

私も同じような感じです(´;ω;`)
うちの子もミルクをあまり
飲まないタイプで飲まないと
私がめちゃくちゃイライラ
しちゃって
よく怒ってしまいます、
この子のペースがあるんだからと
いつも後悔です…

5ヶ月と7日で離乳食を始め
現在は
6:30〜ミルク150ml
10:10〜離乳食
10倍粥40g、野菜20g
タンパク質15g
10:45〜ミルク50〜120ml
14:30〜ミルク180〜200ml
18:15〜ミルク170〜200ml
22:00〜ミルク200ml
全部飲めてトータル870ml
なのですが700〜870mlの間を
バラバラな感じで飲んでます!
最低800ml飲んでいたら
大丈夫だと保健師さんに
言われてから少し気持ちが
楽になって多少飲まなくても
そこまで苛立つことも
なくなってきました♪

ミルク以外だと最近はとても
暑くなってきてうちの子は
汗っかきの女の子なので
寝て起きたら
大体汗かいてるので
麦茶を20〜50mlをあげてます😊
あとはお風呂あがりには
絶対麦茶を20〜50ml
あげてます♪

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!タイムスケジュール参考になります✨

    ほんとイライラしちゃいますよね💦私も全く一緒でよく怒ってしまい、この子のペースがあるし……と怒った後に後悔する日々です😫

    800mlですか…!以前は飲んでいたのですが、最近は700ml前後なので足りないですね😂

    • 6月27日
  • しあん

    しあん

    同じです、同じです😢!
    ペースがあるとは
    わかりつつ飲んでくれないと
    成長できないんじゃないかとか
    栄養が取れないんじゃないか
    とか悪く考えちゃうんですよね💦

    でもきっとそこまで
    考えなくてもおっきくなって
    くれるんですよね♪
    うちも700前後のときも
    あります(´;ω;`)
    体重が平均曲線に入っていれば
    きっと大丈夫なんだと思うんです💕

    500〜600の日がずーっと
    続いたときもあって
    同じ月齢の子と比較したら
    全然…ってなったときも
    あったんですけど
    それでもちゃーんと曲線の
    ど真ん中で入ってくれていたので
    いいかなって思えるように
    なってきました😊
    遅いかもですが( ; ; )笑

    • 6月27日
  • さき

    さき

    まさしくそれです!!元々体重の増えが良くない子なので飲まないと体重が減ってしまったりするのでは……と考えてしまい、飲まない娘に怒りで自己嫌悪です😫

    最近特に飲みが悪く700ml台をウロウロしてて……ミルク缶の規定量なんて夢のまた夢です🤣

    • 6月28日