※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

寝ぐずりがひどくて精神的にまいっています。1歳10ヶ月で、寝る前に暴れたり、お茶を飲ませるとバタバタ暴れたりしています。毎日2時間近くかかり、妊娠中でつらいです。夫も理解してくれず、普通なのか心配です。

毎日寝ぐずりがひどくて精神的にまいっています。誰も話す人がおらず、聞いてください。それから同じ方がいれば教えてもらえると自分だけじゃないのだと頑張れます。
1歳10ヶ月です。

寝る前に本を読んだりするのですが、眠くなってくると暴れ出します。
寝室からリビングに行ってお茶を飲みたいと言いますが、結局一口飲んだり飲まなかったりを繰り返し、何度も往復させられます。
それも抱っこで行かないと暴れます。

お茶はもうおしまいねと言ってリビングに行くのを拒否すると、布団の上でバタバタ暴れ出し、叩いたり蹴ったり髪を引っ張ったりしてきます。
それを毎日2時間近く繰り返してやっと寝る感じです。

日中は雨じゃなければ公園に行っていますが、お昼寝の時も同じ感じです。

毎日この繰り返しで、妊娠中ということもあり、私も泣いてしまうことも多いです。
最初の方こそ、しっかり言い聞かせよう、眠いよねと共感しようと思いますが、効果はなくへとへとです。

夫に愚痴を言ってもふーんと言う感じで、スマホでゲームしているか、泣き声を聞いてため息をついてるか、寝てるかです。
もう本当につらくてつらくて。
そもそもこんな寝ぐずりってやはり普通はないんですかね?言葉も遅いと言われてますし、心配でもあります。

コメント

みゆ

毎日お疲れ様です💓

ネントレを成功した
友だちから聞いたのですが
その友だちのお子さんも
寝る前の要望?がすごく
あっちいきたい!こっちいきたい!など凄かったみたいで全部思い通りにやってたらしいですが
それがダメだったみたいです☺️
はじめはもちろん
騒いで大変ですが
あっちいきたい!と言われても
行かずそれを繰り返していたら
いつのまにかすんなり
寝てくれるようになったみたいですよ☺️💓

寝室に行く前にお茶をのませ
そこでお茶をのんだら終わり。
飲みたいと言われても
もうお茶を飲みにはリビングには行かないでやってみたらどうでしょうか?🥰
友だちもはじめは
大変でっていっていましたが
はじめは何事も大変ですから
慣れるまでの辛抱です❤️

友達と似たような状況だったのでコメントさせてもらいました!⭐️参考までに!

• ゆい

ゆい

やはり思い通りにさせない方がいいんですね💦
    30分くらいは耐えて思い通りにさせないようにするんですが、ついついもう無理!と諦めてしまっています😢
    最初だけと言い聞かせて頑張ってみます。
    ご友人の話もとても参考になります。ありがとうございます😊

• 6月27日
ママリ

体力がついてきて眠たく無いってことはありそうですか?

公園や外で体力消耗できない日は、あえてお昼寝をさせずに夕飯やお風呂をいつもより早目に済ませると、17〜18時ぐらいに眠気がきてそのまますんなり寝てくれたりします👦🏻

一度、限界まで自由に遊ばせてみて、どれだけ起きてられるのか時間を測ってみると良いかもです!

その中で、昼寝が必要なのか、必要なら何時間で起こした方が良いのか…と、お子さんに合わせてリズムをつくってあげると、寝かされるというより、自分から眠たくて寝室へ行く様になるかもしれません☺️

• ゆい

ゆい

この前お昼寝を2時間促してもだめだったので、諦めて早めに寝せようとしたのですが、17時くらいにご飯を食べる直前に急に電池が切れたように寝てしまったんです😢
    朝まで寝るかなと期待したのですが、昼寝と同じように2時間で起きてしまい、そこから全く眠らずでした💦
    ただその日は公園に行っていたんですよね。次公園などに行っていない日にやってみます😭

• 6月27日
たま

こんばんは。
いつもお疲れ様です😭

わたしも1歳10ヶ月の女の子がいますが同じようなことがありました。
妊娠中ということで、さぞかし大変なことと思います、、、😢

他の方も言われてますが、私も無視じゃないですけど寝るよ?ってなったら寝室の電気を消して間接照明はつけてますがあとはほぼ放置です、、、。

言葉も他の子たちは単語だけじゃなくお話しできてますが、娘は二分語をまだ話せません😭
こっちの話を理解できていれば大丈夫なんて見ますが心配になってしまいますよね😭

ここでいっぱい吐き出して少しでも気持ち軽くしましょう、私もママリでは相談させてもらっていますが本当みなさん優しくて救われます😭

長文駄文失礼しました🙇🏻‍♀️

• ゆい

ゆい

優しい言葉をありがとうございます。
    やはり言う通りにしすぎない方が良さそうですね💦
    なかなか私の意思が弱くて💦
    でも頑張ってみます!

2語文話せないですか!同じで安心します。うちは単語もまだまだというか、バナナをば!みたいな感じで🙄

ママリは本当みなさん優しいですよね。
    何度助けてもらったことか😭
    たまさんもお優しいです。ありがとうございます。

• 6月28日
ママ

同い年の男の子を育てています。
妊娠していなくても大変なこの時期、妊娠されているとのことで体も重たいでしょうに…さらに毎日毎日何時間も寝ぐずりに対応して…
とても頑張っていらっしゃいますね😭
本当に毎日、お疲れ様です。

うちの息子も眠たくなると物を投げたり人を叩いたりと暴れ散らします。この年齢のボーイズたちは本当に怪獣ですよね。
私はお茶を飲ませて歯を磨いた後、フッ素の泡を口にワンプッシュ(これが何故かご褒美という認識)したら寝る時間。としています。
毎日同じ流れで行うことで、息子も歯ブラシするために捕まえられた後は諦めた目をするようになりました(笑)

強制的に抱っこで布団に連れて行き、何も見えなくなるくらい部屋を真っ暗にします。
そしてひたすら寝たフリ。30〜1時間かかることもあります。あまりにギャン泣きの場合は一旦リビングに行き、普通に遊んで落ち着いたらまた寝室へ。
ベットから降りようとするのでそれは無言で引きずり戻してベットの下には下ろしませんでしたが、ベットの上なら跳ねようが暴れようが遊ぼうが、ひたすら寝たフリをし続けました。
痛い時は本気で「痛い!!!」と怒ります。泣いたら慰めますが、あっち行きたいなどの要求は却下。わがまま泣きは無視。笑

これを繰り返していると自然と諦めてくれて、今では布団に転がすとキャッキャと笑ってしばらく一人で遊んだ後突然寝ます。
たまに泣きますが、くすぐったりしながら機嫌を取り戻すと遊んでくれるので、一人で遊ばせて私は寝たフリ。
寝かしつけは布団に転がして10分ほど寝たフリをするだけで良くなりましたが、早く寝て欲しい時はいまだに抱っこ紐で寝かせたりもします。

ゆいさんのお子さんにも当てはまるかはわかりませんが、少しでも楽になりますように…

• ゆい

ゆい

頑張ってると言ってもらえるのが本当に嬉しいです。
    ほめてもらうことなんてないのでとても嬉しいです。

本当に怪獣です(笑)
    何度言い聞かせても物は投げるし。暴れる時なんて本当に1歳?って思います。
    フッ素の泡は初めて知りました!うちは歯磨きも大嫌いなので、検索してみます。

そして寝るときのこと、参考になります。細かく教えていただいて助かります。
    他の方のコメントからも少し放置してみたほうが良さそうですし、ママさんのを参考にやってみます。

ありがとうございます😊

• 6月28日
ともとも

妊娠中なら尚更キツイですよね〜😢💦毎日ほんとお疲れ様です〜‼️‼️‼️
うちの子、もう2歳半ですがやっぱり寝る前の要望が酷いです😭💦2人目妊娠した頃から酷くなって、だっこやおんぶであっちこっち行かされます😑挙句の果てには夜中の3時頃に起きて外へ行けと、、、夜中に起きちゃう状況もかれこれもう半年続いてます。毎日(しかも1日に数回起きます)です。
本当寝ぐずりや寝かしつけがストレスでしかないですよね💦
うちは娘がショートスリーパーな事が判明したので、昼間は本人が眠そうじゃなければ寝させないようにしてます。そうしたら、寝かしつけしなくても寝てくれる時がありました✨‼️
ゆいさん、2時間もかけて本当毎日よく頑張ってると思います👍😢✨息子さんに優しいゆいさんなので、お子さんもママに甘えてるのかもしれませんね☺️❣️

• ゆい

ゆい

妊娠中はきついです。つわり中なんてもう何度泣いたことか😭

ともともさんのところと同じです!!
    あっちこっち行かされて寝る前にベランダに行ったり。
    夜中も起きてしばらく寝なかったり、もう朝になってることも💦
    でも毎日数回はつらいですね😢
    寝かしつけがストレスで。
    あー今から1番大変な時間か、と寝る前にはいつも憂鬱です。

優しい言葉をありがとうございます😭
    みなさんとても優しいです。
    また頑張れそうです。

• 6月28日
ママ

突然今さらすみません😢
今、息子が1歳9ヶ月なのですが、ゆいさんのお子様と同じ感じで、最近寝かしつけの時に暴れます…
お茶と言うので、お茶をあげても違うと泣いて、次はバス(オモチャのこと)、バスを見せてもダメで、今度はねんねって言うので、寝室行くと、またバスって暴れます…この繰り返しです…
昨日今日と辛くて、私まで泣いてしまいました…

もしよろしければ、その後、どんな対応されたか、お子様の寝ぐずりが続いているかなど教えていただけませんでしょうか😭

突然申し訳ありません…睡眠の悩みを持ってるママさんが周りにいなくて…😢

• ゆい

ゆい

気づくのが遅くなり、申し訳ないです。
    毎日お疲れさまです。
    わかります。めちゃくちゃつらいですし、なんだか孤独ですよね💦
    私も泣いていました。

今は寝ぐずりはあまりしなくなりました。たまにありますが、この時ほどじゃないです。
    寝かしつけも1時間かかることはありますが、この時みたいに暴れすぎることはないです。

うちの場合ですが、リビングと寝室が隣なのでリビングにお茶を置いておいて、リビングを一番暗い電気をつけて勝手に飲むようにしました。
    一時はもう終わりねってして暴れ続けるのを無視してたのですが、妊婦ということもありお腹を蹴られるので無視できないこともあり💦
    それから本人の気の済むまでリビングで車で遊ばせて、私は寝室で寝たふりをしていました。
    そうすると15分から30分くらいで急にこちらに歩いてきて抱きついて横になってくることが多くなりました。

ただそこにいたるまで何度もママさんのところのように暴れて何をしてもだめって言うのを繰り返していたので、少し成長するにつれて寝ぐずりがなくなっただけのような気もします💦
    あまり参考にならないかもしれません。でも今はかなり楽になっています😊

• 10月15日
  • ママ

ママ

ご返信いただき、誠にありがとうございます😭
    そうなんです、孤独だし、暴れまくりで近所迷惑も心配だし、みたいな感じです。毎日暴れないかドキドキしてます…

同じ経験をされた方がいらっしゃって、とても心強いです😢

なるほど👀我が家も同じ感じでリビングと寝室が続いているので、早速試してみたいと思います✨
    本人の気の済むまで遊ばせる…これが出来てなかった気がします!暴れないことを毎日祈りながら夜を迎えていましたが、頑張ります!

そして、今は前より落ち着いていらっしゃると聞けて、とても希望が持てました😭
    お忙しい中たくさん教えていただき、本当にありがとうございます!
    心から感謝申し上げます。ありがとうございました‼️

• 10月15日
  • ゆい

ゆい

お久しぶりです。
    なんだかバタバタでアプリをなかなか開けず申し訳ないです。
    もう今がめちゃくちゃつらいですよね。
    私は何度も泣きました💦
    でも終わりが来ますので、頑張りましょうね😭😭
    ちなみに寝室は小さい電気にして、リビングは真っ暗にしといたほうが寝室の方に戻ってきやすいことに最近気づきました。
    ドアを開けて、少しの電気でリビングで遊ばせる感じです。
    参考になるかはわかりませんが、うちはこの方法で最近は暴れることは全くないです。

• 11月15日