※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不正出血と化学流産について教えてください。妊娠経験がないため、生理遅れ後の出血について不安があります。

化学流産と不正出血について教えて下さい。
妊娠経験なしなので知識が無く質問させて頂きました。

先月の終わりからタイミングを取り生理が6日遅れた頃にピンクのおりもの→徐々に血が混ざりその日の夜には量は生理の軽いような出血でしたが、ポタポタと出血あり。

生理予定日から7日後に検査薬をしようとしていたので出血のあった翌日(ちょうど7日後)に検査薬をすると陰性でした。ちなみにフライングで生理予定日2日に陰性となっています。

先生からは不正出血と言われましたが、出血の起こる前に検査薬をしていたら陽性だったということはあり得るのでしょうか??
それから3日間は生理のような出血があり、薬も飲んでいるので1週間後にようやく止まりました。

こんな不正出血始めてだったので、友達からはもしかしたら化学流産だったのでは?と言われました。
ちなみに、不正出血や化学流産を経験された方、出血が治まってからどれくらい経って生理が来ましたか?

コメント

状況から見て、不正出血より化学流産だった可能性、もしくは何らかの原因(排卵がズレていた、ホルモンバランスなど)で生理が遅れた可能性が高いと思います。
私も一度経験しましたが、生理予定日から3日後に検査薬→かなり薄い→翌日には真っ白→その日に出血開始でした。普段の生理より長引き、生理痛も重かったです。
化学流産は遅れてきた生理なので、出血が止まれば生理の終わりで、次はまた排卵です。

先生の態度、嫌な思いをされましたね。たまにいますよね…でも、そんな先生のことなど気にせず、穏やかにお過ごし下さい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます!出血開始すると検査薬も真っ白に戻ることがあるんですね(T_T)
    化学流産って遅れてきた生理なのですね😲
    知らなかったです😲
    旦那の転勤で、まだ今のところに住み始めて8ヶ月で産婦人科探すのも一苦労😢
    近くの産婦人科は、不妊治療専門や、妊婦検診無しの産婦人科だったりで、ようやく見つけた産婦人科がこんな感じで、、、本当に心細いところにご親切な回答、本当に感謝です🙏
    遅れてきた生理ならば排卵検査薬を使ったら排卵日がわかりますよね❓こちらもまだ使ったことなく無知です(T_T)

• 6月27日

退会ユーザー

化学流産は、着床しかけてたけどできなかった、着床して胎嚢ができる前に成長が止まった状態なので、検査薬は反応します✨濃さは色々で、私のように薄すぎて「あ、化学流産だな」とわかる場合もあれば、ハッキリ出ても胎嚢がなかなか見えず化学流産となるケースもあるようです。

私も昨年引っ越してきて、婦人科探しにすごく苦労しました💦不安になりやすく、デリケートな問題なので、合うところが見つかるといいですね。
    もし可能なら基礎体温も取ることをお勧めします。排卵検査薬と併用すると、精度が上がりますよ。生理が始まってから何日目付近が排卵か特定しておくと、検査薬の消費も抑えられ、タイミングもとりやすいです!
    私は35日周期で、排卵まで20日前後かかります。生理開始から16日目あたりから排卵検査薬試しています😌
    うまくいきますように!

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しいご説明ありがとうございます🙏
    とてもわかりやすく勉強になりました‼️

お引越しされたのですね!やはり産婦人科探し苦労しますよね(T_T)
    基礎体温、妊活中は続けていたのですが今回のことがありパタリと戸切らせてしまったので昨日から再開しました✨
    今回は排卵検査薬も使ってみます‼️
    ものすごく気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました!

• 6月28日
みーまー

状況が違うので,参考にならないかもしれませんが...
初めて妊娠反応が出た時に化学流産しました。
数年前のことで,記録などもとっていないので,ちょっと曖昧ですが💦
生理予定日から3~4日後,1週間後と何度か検査しました。
どの時でも妊娠の判定窓に線は見えるけどボヤけたような写り方で陽性でいいのか??って感じでした💦(海外製の検査薬だったので感度が微妙だったのか,化学流産だったからhcgの数値が低くてそうなったのか💦)

大体生理予定日から10日位??過ぎた頃に初診を受けに行こうとしていたその前日に急な腹痛でトイレに駆け込むと勢いよく出血しました。
そこからは生理痛が今まで以上に痛くて,出血も最初から多かったです。
翌日に初診の翌日を入れていたので,初めての妊娠ということもあり,念のため受診しましたが,やはり尿検査でも陰性,内診でも子宮内は空っぽでした。
普段の生理と同じ位の日数で出血も終わりましたが,そこから2週間後に再び出血。
量はごく微量で,本来なら排卵日辺りの時期で,最初は排卵出血かと思っていましたが,10日程出血が続いて産婦人科を受診。
子宮内は特に異常はないけど,念のため血液検査をするとhcg数値が一定量以上あり,妊娠反応を示していると。
2週間前の化学流産だとされたのが,子宮外妊娠の可能性があるとのことになり,大きい病院で診てもらうことになりました。
結局経過観察で特に処置することなく,出血が始まり生理となり終わりました。

私が思うには,らんさんの経過で見ると,フライトで陰性,7日後にも陰性だったのなら,不正出血ではなく排卵が遅れた普通の生理かなと思いました。
化学流産なら一度着床するとそれなりにhcgの数値があがり,徐々に下がっていくので検査薬でも反応があると思うので💦
不正出血は,生理とは違う時期,生理がきて終わったのに,また出血が続くとかの場合のことを指すのかなと私は思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます🙏
    ものすごく参考になりました🙏
    過去にそんなご経験があったのですね💦
    化学流産ならhcgの値が反応を示すのですね😲
    出血の感じは生理とは微妙なところがありますが遅れてきた生理として様子を見ることにします‼️
    妊娠って当たり前にできるものじゃないですね😢
    一応前回産婦人科で子宮内の検査も一緒にしているので検査結果を見ながら今後の妊活を考えてみます‼️

• 6月27日