※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
家族・旦那

どなたか相談に乗ってください。旦那のことです。去年の夏あたりから旦…

どなたか相談に乗ってください。旦那のことです。
去年の夏あたりから旦那が嘘ついてこそこそ職場の女の後輩と電話してたのから始まり、喧嘩をするようになりました。その時期にサイフからゴムが出てきたり、やたらダイエットしたり飲み会で朝帰りがあったり、決定的な証拠はないけど怪しい点がいくつかありました。その時は私の口から離婚という言葉も出してたくさん怒ってたくさん喧嘩しました。
それで何回も何日も話し合いするうちに、昔からのこじれている部分が今までフタをしていましたが再び出てきて、いくら話し合いしても解決しない状況になってしまいました。お互い心にひっかかったものを抱えながらも生活していたんですが、数ヶ月前、旦那がまた職場の人と晩ご飯を食べる時があって、開始時間も遅かったので朝帰りになるかもという日がありました。私は終電までに帰ってほしいし、終電無理ならタクシーでもいいから朝じゃなくてほどほどの時間で帰ってきてと言いましたが、朝までいたい感じで、妻の自分がいくら嫌だと伝えても、帰ってきてとお願いしても、職場の人との時間を取る旦那にすごく悲しくて、朝帰りするなら離婚届も持って帰ってきてと言いました。結局その日はもういいと私が途中で言って、結局朝帰りされたんですが、そのあたりから旦那が毎週末夜から朝まで釣りに出て行くようになりました。一応釣りと言ってますが川に釣りに行くらしく釣ってくる魚もないしほんとに行ってるのかもわかりません。
最初の方は今から行ってくる、とか何時までに帰るとか言ってたんですが、それもなくなり、無言で出て行くようになりました。
仕事も大変だったみたいで常に疲れてイライラしてる感じで、家に帰ってからイヤイヤ期の次男が泣きわめいたり大きな声で話したり遊んだりするとうるさいと怒鳴ることがしょっちゅうになり、先週ついに次男を叩きました。
それで自分は子どもたちに関われないと言って、先週は朝早く出て行って子どもたちが寝てから遅くに帰ってくる感じでしたが、今週の月曜からついに夜中も帰って来なくなりました。月曜の朝出て行ってから、一度も、今も帰ってません。月曜の深夜に一度電話があり、帰ったらまた手が出るかもしれない。そしたら通報でもされたら次男が保護されて1人で過ごさないとだめになる、それなら自分が出て行く、離れて暮らすのももともと考えていた、離れて暮らして、私が大変な時は送り迎えや遊びに連れ出したりはするし、1週間に一度くらい会うという形で父親の役割を果たすというのもアリかなと思ってると言われました。月曜は職場の警備員室に泊まると言っていました。でもそんなに1週間も警備員室に泊まって職場にバレないのか、そんなことが可能なのか、洗濯やお風呂はどこでしてるのか、結局女がいて部屋に行ってるんじゃないか、と思い、今日探偵に旦那の居場所調査を依頼しました。仕事が終わる17時から22時まで見張ってもらいましたが、見つけられず。普段から22時よりも遅い日も多々あったので、まだ中にいる可能性もありますが、電気は真っ暗で警備員が戸締りして出てきたということでそれ以上はお金もかかるし今日は諦めました。でもその今日の調査だけで、4月に仕事復帰したばかりで短時間勤務で働いている私の給料1ヶ月分に近いくらいのお金が消えました。居場所を調査して、その居場所によっては女の家だったり女と一緒にホテルだったらそのまま浮気の証拠を取ってもらおうかとも考えてましたが、まさかの居場所もわからず。
これからどうしたらいいのかわかりません。どうしたいのかもわかりません。
子どもはパパに帰ってきてほしいと、特に長男は泣いてます。長男とは毎日のように元気?とか連絡取ってるみたいです。でも3人も子どもがいて音沙汰もなく1週間も帰ってこないような人と今後もやっていけるのか、、我慢できることは我慢してやっていくべきなのか、、それともシングルになって3人の子どもを育てていくべきか…
みなさんならどうしますか?😢明日長男のサッカーを見にくるつもりみたいで長男に連絡していて、もし私もサッカー見に行って会ったらもうどんな顔で会えばいいのか、何を言えばいいのかもわかりません。長男とそのまま一旦家に来そうな気もします。着替えやらきっと足りないものもあると思うので。アドバイスでも、私ならこうする、でもなんでもいいので教えてください😭

コメント

SYOママ

大丈夫ですか?😢
旦那さん心配ですし、いろいろ不安ですね💦

明日もし会えるなら、2人で話したいと伝えるのはどうでしょうか?
お子さん預けて一度しっかり話し合われた方がいいのかな?と思いました😣

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます😣
    話し合わないといけませんよね😣でもほんと自分がこれからどうしたいのか、どういう方向に向かって話を進めていきたいかが全くわからなくて💦その状態で話をすると相手のしたいように流されてしまいそうで、話し合うこともちょっとためらってます💦
    早く決めなきゃいけないですね😢

• 6月27日
  • SYOママ

SYOママ

そうですよね😣💦
    自分がどうしたいか、、そんな簡単に決められないですよね😢

曖昧なままでも、ご主人のこと(浮気やどこに泊まってるとか)について、はゆるさんが気になることを質問するとかはどうでしょうか?😣

はゆるさん自身今どうしていいかわからないことや、お子さんの様子、心配してる、、など事実を伝えてもいいのかなと思いました😢

• 6月27日
  • はゆる

はゆる

ありがとうございます😢✨
    何聞いても、嘘ばっかりつかれるのでそれも嫌で、、
    今日だけ帰ってきたんですが、何も話すことなく、夜にまた出て行きました😣
    でも次々と浮気であろう物も見つかったりで、、でも長男に泣いて電話してきたり、私にごめんって謝って出て行ったりして、、もう気持ちをかき乱されて、精神崩壊しそうです😭
    子どもが起きてる時間しか家にいなかったので、何も話すこともできませんでした😭

時間かけるしかないですかね😣

• 6月28日
sig

こんばんわ。
事情は違いますが、とても似ている状況でコメントせずにはいられませんでした。

まず次男さんはお怪我はないですか⁇3歳だと心の傷を負ったんじゃないかと心配です。

我が家の3人子供がいて、夫がストレスから長男を叩きました。夫の原因は、仕事のストレスやADHDという病気の面を持っている事です。我が家も夫と解決できないわだかまりを持ったまま夫婦を続けていました。普段は何もないですが、きっかけがあるとパンドラの箱が開き、中にしまい込んだ悪の感情がぶつかりお互いを傷付け合い、また溝を生む事を繰り返してきました。私は4月から仕事を始め、実家へ帰りました。今は週末だけ会う形です。

浮気かどうかの調査も離婚も、まずはゆるさんが落ち着かれて、どうしたいかよく考えてから行動されたらいかがでしょうか。
夫に対し疑心暗鬼な部分は理解できます。でも夫婦間の悪い面を子供に影響させるのは、良くないですよね。子供より自分を優先する、父親になりきれていない人、側にいて欲しいですか⁇ひとまず一定期間離れて、お互い頭を冷やして良く考えてみてはいかがですか⁇今すぐ離婚とか決められないですよね。人生の大きな決断ですし、悩むのは当然です。まずははゆるさんのお気持ちを大事にして、落ち着いてみてください。

ちなみに私は今別居して4ヶ月が経ちました。仕事での収入も安定しましたが、未だすぐには離婚しません。お金だけで繋がっています。

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます❗️同じような状況なんですね。
    次男は何も言っていませんが、きっと傷ついてますよね😢

旦那さんADHDなんですね!驚きました。私の旦那もほんと勝手にですがADHDなんじゃないかと何回も思ったことがあります。本人もそうかもしれないと言っていたこともありました。
    次男がうるさいと怒鳴ったりする時もそんなことしてはいけないと自分を止めることができないと言っていました。

私も4月から仕事復帰したばかりです。幸い旦那と同じ職業で今は時短ですがフルで働けば手当て等もらってなんとかシングルでもやっていけるんじゃないかと漠然とは思っています。

週末だけ会う感じなんですね!それはどちらからの提案ですか?週末だけ会うの、腹立ちませんか?💦
    平日は完全にこちらが1人で全ての家事育児をこなして、仕事してるのに、週末だけ子どもにちょっと会ってかわいがって…なんかそれが許せなくて。。いないのなら完全に関わらないでほしいですが、長男と連絡取ってて返事を返してる長男を見る度にイライラしてしんどくなります。

私がどうしたいか考えて決めないといけないですよね。私も今後もし離婚するにしても何年かこのしんどい時期が続いてもう完全に無理ってなってからでもいいかなと思うのですが、旦那はそんなに長くは待てない、どこかで期間を決めて決断しないといけないと言っていました。
    でも私の気持ちがまだ決まっていないので、すぐに離婚は応じないつもりですが、離婚を急ぐあたりも違う女性がいるからじゃないかとか、いろいろ考えてしまい、もうほんとにしんどくて毎日消えてしまいたくなります、、仕事も通勤の車の中で泣きながら行って、帰ってからも情緒不安定で💦もう人生やり直したいです。。なんでこうなってしまったんでしょうね😭

• 6月27日
  • sig

sig

おはようございます。大丈夫ですか⁇寝られましたか⁇
    もっとシンプルに、もっと平穏に毎日過ごして行きたいですよね。よーーーーーく分かります。

状況がとっても似ています‼︎夫は大学の教授なので、世間一般では素晴らしい仕事だと思います。(⇦私がいうのもなんですが。結婚するときはまともだと思っていました。)ですが、ADHDなんです。軽度ですが。夫としても父としても未熟です。

はゆるさんのお気持ちもなんとなく分かります。なんで自分ばっかり…って思う気持ち。仕事して家事育児して、休みも食事作りに追われて大変で疲れて、一人の時間もなくて…すっっごく良く分かります‼︎‼︎
    でも物は考えようで、私は子供が側にいてくれるだけで幸せだって思っています。きっと母の頑張りを見ていますよ。週末だけ会ったって、父として認識はしていてもいつの日か母の頑張りを理解してくれる日が来ます‼︎うちは1ー2-4歳年子boysですが、ママっ子です。毎日ほっんとに疲れるし怒る事も多いですが、かわいいです。平日は、鬱陶しい存在は消えて、ストレスが無くなりました。私も何年も悩み、相手へ望む事が無くなり、お金だけでいいやってやーっと思えるようになりました。でもこの気持ちになるまで色々な山を乗り越えてなので、そんなに簡単に気持ちなんて決まらないですよね‼︎
    はゆるさんのご主人が女性と好き勝手やっているとしたら、これから少しずつ証拠を掴んで慰謝料と養育費をもらう準備を始めればいいですよ‼︎人生長いので、ネガティブな要素は少ない方が幸せです。好きでもない人と一緒にいる理由って無駄です。子供も母が悲しい顔をしているのは可哀想です。相手から離れて行くなら、尚更ちょうど良いですよ‼︎

うちの夫はADHDと言うのもあり、マンションで一人暮らししています。私は数々の夫のモラハラや問題によって実家避難しました。夫は一人では何も出来ず、決断もできませんので、私に戻ってきて欲しいと(家政婦代わりとして)…。でも彼は子供と同じなので、これ以上夫の母親代わりは嫌なので、週末だけで十分だと思っています。

誰にも言えないけど…やり直したいですね〜‼︎はゆるさんはどんな修正がしたいですか⁇なんで私だけこんな人生ってしょっちゅう思います😅

• 6月27日
  • はゆる

はゆる

ほんっとに、平穏に過ごしたいです。もういつ自分が仕事行けなくなるか…ヒヤヒヤしてます。

旦那さん、そうなんですね😣私の旦那も小学校教諭です。仕事面でもよくこれでやってるな、、と思うことが多々あります😅

子どもが側にいてくれるだけ幸せ…確かに、そうですね😣1.2.4歳ですか😳めちゃくちゃ大変ですよね😭ほんとにすごいです。
    旦那には私にはもう好きとか愛情がなくなってしまった、もう飽きたのか、子どもが増えすぎたのかな、父親と母親として過ごす時間が長くなりすぎた、とか言われました😣
    旦那さんはsigさんのことどう思われているんでしょう?我が家は旦那の気持ちが変わらないともう一緒には過ごせない気がして…
    どこで過ごしているのかわからない状況でしたが、だんだんいろんな物証が出てきておそらくどこか部屋を借りて誰かと一緒にいるか、誰かの部屋に住ませてもらってる感じです。そのへんを考えても、もうダメなのかもしれません。

旦那さんと子どもが週末だけ会う形で納得されたんですね。週末だけ楽しく会って遊んで父親ヅラして、なんか悔しくないですか?😭そんなことにこだわらない方がいいですかね?💦

• 6月29日
  • sig

sig

おはようございます。雨の中今から出勤です。私も4月から元職場へ復帰しましたが、一度退職したため時短は使えず、有給もないのでいつ欠勤になるのかヒヤヒヤしています。

夫はADHDですが、夫の家族も職場も気付いておらず。外面は良く家庭内では暴言吐きまくりの裏側を知る人は私だけだと思います。外では優しい良い人なので、私が離婚したい理由は、恐らく誰も理解できないと思います。悪者は私です🦹‍♀️
    私の場合は、はゆるさんと感情面が違っていて、恐らくもう大分愛想が尽きてしまい、夫の事をどうでもいいとしか思えない域になってしまったと思います。
    前ははゆるさんの様に、どうにかなれば…って思っていました。
    専業主婦であった5年間は、金銭的な面や家庭内での脅しもあり、離婚は怖くて考えられませんでした。でも距離を置いた今は、あまりのストレスの軽減に、感情の起伏が激しくおかしかった自分に気付く事が出来ました。
    これまで色々な山を乗り越えて何年もかけて、やっとやっと今は今後子供とどう幸せな人生を送ろうか考える事ができます。

はゆるさんはきっとまだご主人の事が好きで大事なんですよね…⁉︎出来事は嫌だけでどこかで情を感じます。きっと嫌になるときはある日突然、もーいーやー‼︎ってやってきて、吹っ切れますよ。その日まで、自分の気持ちとじっくり向き合ってみてはいかがでしょうか?今は無理せず、流れに身を任せても良いかもしれません。

私だって、幸せな家庭を築きたかったです。もし夫と上手く行くなら、素敵な家庭が築けるならそうしたかった。でも結婚はギャンブルです。合わない事は結婚してからしか分かりません。もしお互いが幸せじゃないのなら、今後新しい形に変わるしかないですよね。それには莫大なエネルギーが要りますが。

今日も一日頑張りましょう‼︎😊

• 6月30日
  • はゆる

はゆる

お仕事お疲れさまです。3人とも保育園ですか?ほんとにご苦労様です。

うちの旦那も外面はいいですが、外でも子どもに怒るときは大きな声で怒鳴ったりするので、厳しいね、とは言われますがたぶんわりといい人だと思われてます。

私も、旦那はモラハラなんじゃないかと何度も調べました。まぁでも結局よくわからず、、でも何回喧嘩しても、過去に私が長男のつわりで家事がほぼできなかったから自分が全部やってしんどかった、産後仕事復帰したときも疲れ切って寝てばっかりで、自分が長男の世話をして俺ばっかりやってた、その時のことがずっと今も引きずってる、と10年経った今も言われ、何があっても結局は私のせいです。家事や育児は、気が向いて暇があればとてもよくしてくれる人で、周りからいいなぁって言われますが、結局は、やってあげてる、俺に感謝しろ、なんですよね…
    で、ふとした時に俺は家政婦みたい、帰って子守ばっかり、家事ばっかり、って言われます。そんな風に思ってないし、嫌ならやらなくていいと言っても何回もこの繰り返しです。そして飽き性なので、もう私にも飽きたと言っていました。きっと今は新しい女性に夢中なんじゃないかと思います。

そうですね、私はまだ情があります、、こっちを向いてくれたら、戻ってきてくれたら、っていう気持ちがあり、いろんな証拠を見つけていくたびに辛くて胸が張り裂けそうになります。何もしたくなくなります。でも目の前では小さい子たちがママ、ママって甘えてきて兄弟喧嘩してお腹すかせて、動かないわけにはいかず毎日押しつぶされそうな日々です。
    私も実家に帰れるなら帰りたいですが、距離は近いけど狭くて子ども3人連れて泊まるのはしんどくて。

旦那のことどうでもいいと思える日がきますかね。。その方が楽ですよね、きっと。旦那はきっと一生そういう人だし変わらないだろうなとは思います。
    釣りに行くと言っていた日も全部全然違う場所で1カ所へ行っていたことがわかり、きっとそこらへんに住んでいる女性なんだろうなと思います。とりあえず今どこに誰といるのか調べながら、自分の気持ちゆっくり考えたいと思います。

• 7月1日
  • sig

sig

こんばんは。大丈夫ですか⁇何度もお返事しつこくてすみません。

でも、すっごく、本当に驚くほど夫の特徴が似ていて、はゆるさんはどうしたかなー⁇って気になって、メッセージせずにはいられませんでした。

多分、典型的なモラハラ夫だろうなと思います。夫婦間の事なので、立証するのは難しいですし、最後は夫の特徴でしか判断出来ませんよね。うちもはゆるさんのご主人も、いつも主人公は「自分」なんですよね。自分が大事。悪いのは、全て人のせい。優しかったり、激怒したり…子供が3人いるのに、まだ自分⁇って笑えます。
    うちのパンドラboxは、義母と私が不仲でした。新婚当初から、マザコンだった夫は妊娠中の私を責め立てました。そして義母が急死(病死)し、そこから喧嘩するたびに夫の私への恨みや憎しみがエスカレートしていきました。私のせいで亡くなったわけではありません‼︎
    私は、転勤があったため結婚を機に仕事を辞めました。最初は全て自分が悪いんだと思いましたし、何度も謝りました。上手くいっている友人を見れば、自分もそうなりたかったし、自分さえ我慢すれば上手くいくと思い、言わない事も増えました。専業主婦で収入も無いし、転勤で友達もいなかったので、離婚で脅された日には妊娠中でしたので、泣き腫らしました。
    そんな私の状況が一変したのは、義母の突然の死でした。義母と相談して妊娠中の私に離婚をしたいと言っていたのに、亡くなったらやり直したいっと…。スーーーーって冷めていく自分がわかりました。あんなに離婚するって脅したのに…って。マザコンなので、司令塔のママが居なくなったら何も出来なくなったんですよね。そして常習的な風俗通い。もうこんな大きなわだかまりは、きっとこれからも色々なタイミングで、喧嘩をうみだすんでしょうね。

まーそんなこんながあり、時間を掛けて離婚の準備をしてきました。お金や環境などなど。子供は小さいですし、正社員、時短無し、しかも海外出張ありの職業です‼︎夫は1000万以上の収入で、貧乏になるし寂しさもありますが、でもでも、大変で忙しいけど、幸せだって思えます。

きっと気持ちがあるうちは、辛いですよね。元に戻れるならって思うでしょうし、自分さえ我慢すればとか思いませんか⁇でも仰るとおり、ご主人が変わる事は一生ないでしょう…。今すぐに結論は出さなくて良いと思います。なるようになります。しんどいときは何もせず流れるままに、身を委ね過ごしても良いですよ。お子様達は元気ですかー⁇子供たちは、はゆるさんを心配していませんか⁇母の元気が子供の幸せです‼︎悩んでいるうちは、離婚できませんって散々言われました。今は平気で離婚してもなんとかなるかなーって思います。

私で良ければいつでも愚痴って下さい‼︎

• 7月1日
  • はゆる

はゆる

とんでもないです、こんなに真剣に聞いて頂いて、本当に嬉しいし読んでいて涙が流れます。

そんなに似ているんですね。きっとsigさんも本当に辛い思いをたくさんたくさんしてきたんですよね。今は幸せと言えるsigさんに希望をもらうことができます。

今週も、次々といろんな怪しい証拠が出てきて、職場の女性の家に泊まったこともわかりました。その日だけかもしれませんし、ただ相談しに行ったりの可能性もなくはないですが、たぶん深い関係なんだろうと思いますが相手も既婚者で子どももいます。絶望的な日々を過ごしていました。
    土曜日一度帰ってきて、少し話をしました。でも、もう旦那が自分はずっと頑張ってきた、でもこの家に帰ってくるとまた自分がやりたいことを我慢して、時間を気にして早く帰って、帰ったら子供のお風呂や世話をして、家政婦のようで自分が自分ではいられない生活をしたくない、子どものために早く帰ってきたり世話をするのはいいけど私が嫌な顔しないように、私のためにしてたからしんどかった、もうそれには戻りたくないと言っていました。オモチャが片付いてなかったらまたアイツは片付けさせられていない、子どもがまだお風呂に入っていなかったらまだ入れていないのかってイライラするし、家の使い方ももっと使いやすいようにしたらいいのに何も変えない、すべてにイライラする、と。子どもたちがもう少し大きくなって落ち着いたらなおさらこの家にいる意味がなくなる、それなら今いなくなった方がいいかとか言っていて。いろいろ支離滅裂で筋が通っていないことばかりです。でも結局は私にはもう微塵も愛情がない感じです。
    どこに泊まっているのかも聞いたら車で寝泊まりして職場で洗濯とシャワーしてる、とまぁバレてますが完全に嘘ばっかりでした。そしてまた土曜日の夜に出て行きました。

sigさんのところは義母のことだったんですね。義母の死はsigさんのせいではないのにひどいですね。それは完全にsigさんは悪くないのにそんな扱いひどいです。

私は過去のこと、家事ができなかったことも事実で申し訳なさもあり、今考えると長男の妊娠中と産後と仕事復帰後はなぜあんなに体がしんどかったのかと思うほどしんどくて、確かに元々私より家事ができる旦那に甘えていました。そのこともあり、それを言われると完全に旦那への怒りというよりも私が悪かったのもあるし…と思ってしまいます。もう無理だと思っても、もうこんな人やめておいた方がいいと思っても、帰ってきて実際に姿を見ると、またやっぱり帰ってきて欲しい、もう一度好きになってほしいと思ってしまって、結局私がこれからもっと改善するからとお願いするような形になってしまいます。

とりあえず私も自分から離婚については進めないようにして、離婚した時のために準備をしつつ様子を見ることしかないのかなと思っています。ただ長男と旦那が毎日連絡を取り合っていて、旦那と長男の2人でご飯食べに行きたいとか、習い事お迎え行くとか言ってきて長男も喜んでる姿を見ると心がやられます。行って欲しくないけど、それでも行く長男。嬉しそうな長男。そしてバイバイしてからの悲しそうな長男。
    長男も大泣きしたり、学校も行けない日もありました。パパは絶対帰ってくる!と大泣きしながら何度も叫んでいました。元々パパっ子でパパ大好きだったので耐え難いと思います。でも会いに来られるとその度に心をかき乱されて辛くて、もう来ないでほしいとも思ったり、自分の中でもぐちゃぐちゃです。
    とりあえず、保育園に預けて仕事に行く、そのことを必死で頑張るしかない毎日です。。

自分でも何言ってるかよくわかりませんが…ほんとに、ありがとうございます。救われます。

• 7月6日
  • sig

sig

はゆるさん
    こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。メールを読んでいて、はゆるさんのお気持ちが分かり、とても切なくなりました。大丈夫ですか…⁇なぜこんなに苦しいのか、悲しいのか。でも止まない雨は無いので、この状況は続きません。大丈夫です‼︎
    励ましにもなりませんが、誰かに話をしているうちに心が整理できる時もあるかと思います。私もそうでしたので、いつでも愚痴って下さい。

ご主人は、子供の悲しんでいる事をご存知なんですよね…⁇それでも自分の気持ちを優先ですか…⁇ご家庭の中の事なので、夫婦にしか分からない事もいっぱいあると思いますが、やっぱりそれ、どこかおかしいですよね。だって、小さな子供がいて、子供が悲しんでいて、その子より自分の感情を優先できる父って…⁇
    うちの夫もそうですよ‼︎感情に任せて滅茶苦茶な事をよく言います。一緒に住んでいた頃は、私もその言葉に一喜一憂して心を痛めていました。どうにか丸く収めたくて…子供のために、自分が犠牲でいいやって。でも他の家庭の話を聞けば聞くほど、夫婦関係がおかしい事に気付きました。誰かと比較する事では無いけれど、家庭って社会の最低単位ですよね。その運営する事をこの人は出来ないんだなって思いました。夫婦は、お互い補い合って支えていくのもですもんね。妻が悪阻や産後で大変なとき、助けてくれるのって夫以外にいなく無いですか⁇頼って何が悪いんですか⁇その代わりに、妻は夫との間にできた子供を育てたり、夫が仕事をできる様に家事をしたりするわけで。家事育児は、性差もありますし平等では無いにしても、仕事をしていたら、助け合っていくしかないですよね。もちろん自分が正しいなんて思いません。どこの夫婦だって、多かれ少なかれこういう家庭内のイザコザってあると思うんです。でも好きだから、話し合って解決して、家族になっていくんですよね。
    はゆるさんは、何が不安ですか⁇今は悲しい気持ちの方が大きいでしょうか?ご主人もはゆるさんが離婚したく無い事お気持ちを分かっているんでしょうね。行動が甘えていますよね。
    周りの人は、今の状況から色々言うかもしれませんが、どうか自分の気持ちに素直に大切に行動して下さい。後悔の無い様に。でも女性は強いですから、そのうち私みたいに平気になれます‼︎

今日も一日お疲れ様でした。

• 7月7日
  • はゆる

はゆる

お返事遅くなってしまいました。毎日があっという間に過ぎ、寝かしつけのまま一緒に寝てしまう日々でした。一時期よりは精神的に安定してきましたが、それでも異常に子どもたちに当たって怒ってしまったり、お酒に頼らないと平常でいられない時があります。

旦那は、こないだ話し合った後、その日はまた出て行ったのですが、次の日の夜から突然帰ってくるようになりました。でも何も話さず、一言も謝りもせず。一日だけまた帰ってきませんでしたが、それ以外は夜子どもたちが寝る頃くらいに帰ってきます。どういう心境の変化でそうなったのか、これからどうしていくつもりなのか、どう考えているのか、ちゃんと話してほしいイライラもありますが話すのも怖くてこちらからは聞けていない状況です。長男が荒れたり学校休んだことはわざと言わないようにしてて、土曜日に話し合った時に初めてそのことを言ったらそんな風になってると思わなかった、ショックだったと言っていたのでそれが響いたのかもしれません。

夜寝る前しか会わないからか、子どもたちにも優しく、私に対しても話し方が少し柔らかくなりました。本人は、もしかしたら少し距離を置いて離れてみたからそのおかげで優しくできてる、自分がやったことは正解だったと思ってるのかもしれません。
    でも私の心の傷は結構大きく、今すぐ離婚したいとかは思いませんが、これから一緒にやっていく自信は日に日になくなりつつあるような気がします。

義両親とはここ数年仲が良くて、旦那が出て行ってる期間も週1日2日は家事を手伝いに来てくれていました。でも義父が旦那と似ていて、イヤイヤ期の次男の行動に耐えられないみたいで普段から次男にだけすごく冷たく厳しく、前から嫌だったのですがこないだ次男が長男が食べていたご飯を欲しがってギャーギャー言っていたらイスに乗っていた次男の服の背中の部分を強く引っ張ってイスから引きずり下ろしてこけさせました。大泣きしましたが謝ることもなく、そしてその後次男が機嫌を直しておじいちゃん、と話しかけに行っても完全に次男のことだけを無視していました。義母は次男を抱っこしてごめんね、ごめんね、って謝って義父にそんなことしないでって言ってましたが、その姿を見て、旦那もきっと歳を取ってもこういう部分は変わらないんだ、自分の孫にもこうやってひどいことするんだ、その隣で私がこうやって謝らないといけないんだと思うとなんだか将来も見えなくなってきました。

でも今は1人で子ども3人連れて買い物や外食に行くと家族連れを見て辛くなりますし、やっぱり誰かに愛されたい、私のことを必要としてくれる存在がほしい、誰かに頼りたい、年取った時に1人になりたくない、子ども3人いて再婚なんて出会いもなさそう、という気持ちが大きいです。離婚する上で1番不安なのは1人になることです。。
    お金の面はなんとか頑張ればやっていけるんじゃないかと思ってます。
    でも、やっぱりsigさんがおっしゃるように、うちも夫婦関係おかしいと思います。旦那は思いやってるから自分がしんどくても洗濯や料理や子どもたちのお風呂入れたりしてきた。でもお前は全く感謝もしない、俺をただの家政婦と思ってる、と言いますが、物理的にはよく手伝ってくれる夫ですけど思いやりというか、想いがないんですよね。これだけしてやってるんだからもっと感謝しろ、もっと敬え、と言われてる感じです。子どものことだって、次男の妊娠中切迫で安静だった時も1階に布団をひくと汚いからやめろ、料理ぐらいできるはす、ちょっとぐらい動け、お腹の子ばっかりで俺はどうでもいいのかと散々怒鳴られたこともあり、その時は実家に帰りました。でも実家に電話までしてきて私の親に怒鳴り散らしてました。やっぱり異常ですよね。幸せになんてなれないのかもしれない。

とりあえず今はお金を貯めつつ、いつかのために自分磨きでもするしかないのかなと思っています。。
    自分の気持ちもまだハッキリしないので、自分とも向き合いながら日々落ち着いて過ごしていけたらと思います。

• 7月15日
  • sig

sig

こんばんは。お返事ありがとうございます。
    私も同じく、子供を寝かしつけてそのまま朝を迎える日々です。

ご主人が、少し落ち着かれたんですね。はゆるさんも少し落ち着かれましたか⁇話し合いなど、少し向き合ってくれたら良いですよね⁇
    こういう時、本当ならば夫婦でしっかり話し合い、解決したいところですよね。私の夫もそうなので、予想はつきますが、それができないんですよね…。気持ちや今後の事をうまく言葉にできないみたいです。それが、妻にとっては、とても不安ですし、これまでの無責任な行動に対する苛立ちや不満も残りますし、段々夫から気持ちが冷めて離れていきますよね…。きっとご主人は、またいつか同じ行動をするんでしょうね。
    でもはゆるさんには、義理両親という強い見方がいらっしゃるなら、同席して話し合いはできませんか⁇まだ気持ちが残っているなら、今しっかり向き合ってみた方が良いです‼︎

実は私は数日前から遂に離婚の準備を始めて、今は弁護士探しをしています。本当に本当にまさか自分が人生で離婚するなんて、思ってもみなかったですし、子供には日々の中で父の存在を奪ってしまい申し訳ない気持ちでいます。
    あれから私も、何度も戻る道を探してみたのですが、夫の私への恨みや憎しみは、これからも消えることは無く、戻っても日々暮らしの中で夫からの言葉の暴力や憎しみで、私自身が苦しみ続ける事が想像でき、彼が変わらない以上お互い幸せでは無いなっと、その結論に辿り着きました。
    結婚して5年。短い時間の中での沢山の小さな事件により、お互い歪んだ関係になってしまったのかなっと残念に思っています。

はゆるさんのおっしゃる「孤独感」とか「喪失感」は分かる気がします。大事にされたい、必要として欲しい、何かあったときに助けて欲しい…。私も少し前まではそうだったので。
    でも今はその気持ちよりも、日々の不安、暴言で傷付き悲しむエネルギー⁉︎、心がカサつく毎日の方が、天秤にかけたときに重くなってしまいました。そこから前向きになれました‼︎離婚したら子供と4人でたくさんお出掛けしよう、たくさん思い出作ろう、家を修繕して楽しく暮らそう、好きな人欲しい‼︎⇦再婚はしないけど。幸せになって、笑って暮らしたい‼︎って。当たり前の事が当たり前に出来なかった5年間。それをこれからの未来は明るく笑っていきたいっというのが、今の私の目標です。

なんだか取り止めのないお返事でごめんなさい。またメッセージします。
    明日行けば、少し連休ですね。身体も心も少しお休みできますように…。おやすみなさい。

• 7月21日
  • はゆる

はゆる

こんにちは。メッセージ読んで驚きました。離婚の準備をすることになったのですね。それは、何かきっかけがあったんでしょうか?なんだか、自分の将来のことを聞いているようで他人事とは思えませんでした。弁護士を探すのは、親権や養育費を決めるためでしょうか?離婚の手続き等については全然何もわかっていないので、的外れな質問だったら申し訳ありません。
    本当に、自分が人生で離婚することになるなんて考えないですよね。私も今になってもまだ離婚はしないような気もしているぐらいです。実際にそうやって動くことになったらどんな気持ちなのか、想像もつきません。
    sigさんの旦那さんはやはり言葉の暴力も変わらないんですね。離れて暮らしている間もたまにあったのでしょうか?結婚して5年ですか。。その間に3人妊娠出産して、怒涛の日々でしたね。少しずつ修復不可能なもめ事が蓄積して、ついに離れる決心をされたのですね。離婚した後の子どもたちとの生活を前向きに捉えているsigさんがとてもすごいです。きっとその覚悟がないと離婚を決意できませんよね。今の私にはまだできないなと思います。

私のところは旦那はほとんどの日々はちゃんと帰ってくるようになりました。勝手に出て行ったことを一応悪いと思ってるみたいなこともちらっとは言っていました。でも週に1日くらいはご飯食べに行くと行って朝まで帰らない日があります。それがお泊まりしていた女の人の家に行っているのかはわかりませんが、財布に入っている謎の鍵、出て行っていた時に唯一連絡してきて、ごめん。タバコはもうやめる。って言ってたはずなのに鞄に入っているタバコとライター、多めに引き出してどこかに隠しているお金、全てが怪しく感じて信用なんてできません。でももう1つ1つ聞く気力もないし、聞いたらまた出て行きそうな気もします。何を考えているのか全然わかりません。言葉とかは優しくなり、家事も少ししてくれています。この連休は子どもたちを散歩に連れて行ったりもしてくれています。でも、普通の夫婦のように、笑顔でありがとう、とか普通の会話はできません。夜もなるべく2人にはならないように、私は子どもたちと一緒に早く寝てます。この生活がいつまで続くのか、どうなっていくのか全く見当もつきません。
    義両親は、とてもよくしてくれていましたが、こないだの義父が次男に乱暴にしたことで私が嫌になってしまい、お手伝いに来てもらうのを断っている状況です。。そもそも旦那が出て行ってていない時期も、探すとか、息子に怒るとかいう気もなく、気が済んだら帰ってくるはず、寒くないかな?ちゃんと寝てるかな?と息子の心配をしていました。やはり自分の息子がかわいいですよね。なんかそれを聞いて、あ、やっぱり義両親は義両親だな。いざと言う時は頼れないな。と思いました。
    私は結婚して11年目に入ったところです。長男が生まれてしばらく3人の生活が長かったですが、私はその間の方が旦那のことが嫌で冷たく当たっていた時期もあって、2人目が欲しくなって次男の子作りをするあたりからは仲良くなったと思っていましたが、旦那は全くの逆で、3人で生活しているときの方がよかった。子どもが増えすぎた。夜の夫婦生活も、子作りのためだけにしていた。と最近言われてそれが一番衝撃でした。全く噛み合っていなかったんだなと思いました。
    これからまだ修復の余地があるかもわかりませんが、ただ過ぎていく日々をこなしています。

バタバタと忙しいはずですがメッセージありがとうございます。お体無理されませんように。

• 7月24日
  • sig

sig

こんばんは。お返事有難う御座います。

離婚へ踏みきろうと思ったきっかけは、これと言って大きな出来事があったわけではなく、日々の夫とのやりとりの蓄積かもしれません。
    現在私は子供と一緒に実家で暮らしていますが、夫は1h程離れたマンションで暮らしています。週末都合がつく時は、マンションへ行ったり、家族で食事へ行ったり、私の実家周辺で遊んだりしていました。でも、毎週末会う前、会った後に毎回嫌味や私への指摘の様なlineをしてくるのです。夫は、以前お話しした通りマザコンでしたので、結婚前は全て義母がしていた様です。私が居なくなった今は、家の事を全て自分が担う事に対し、ストレスを溜めています。そしてその原因は、全て私のせいだと、私が勝手に仕事を始め、勝手に出て行ったという方程式が成り立っています。彼の中では、自分がこれまでしてきた事は、全て忘れているんです。そして彼に起こったこれまでの出来事も全て私のせいだと…子供を3人作った事や大学を変わった事、全て私のせいと…。そして彼には、私は今は好き勝手に好きな仕事を始め、実家へ帰り好きな様にしていると映っている様です。そんな人の生活費を負担したくはないっと。⇦まあこんな感じの事をグチグチlineで毎週末してくるのです。そうじゃないよ、私の気持ちは違うよ。と何度説明した事か…でもADHDな部分もあり、伝わらないのです。頭はいいけど、自分に都合良く理解して、lineで私を批判する。でも会うととても優しく普通に家族してる。もう週末が憂鬱で嫌になってしまいました。
    この様な状態ですし、相手は「世間一般とか体裁」が大事な人なので、2人で離婚の話し合いをしても、進むわけは無く…それなら第三者を入れて話し合いをする方が良いかなっと言うのが行動に踏み切った経緯です。そして養育費はもちろん、妊娠中の風俗通い、同居中子供を叩き児童相談所呼んだ事に関しては慰謝料を請求するかも相談しようと思っています。こうでもしないと夫は自分が異常だと気付かないでしょうし…。

• 7月25日
  • sig

sig

とは言え、私も自分が離婚するなんて未だに信じられません。両親は離婚をしていないですし、私だって本当は離婚なんてしたくないんです。
    でもでも、5年間これまで何度も何度もトラブルがあり、その度に彼からは解決策が出ない、考えられないので、私が諭す様に歩み寄り、許し理解し、解決させるを繰り返してここまで来ました。確かに結婚後の5年間は、お互い人生を左右する様な大きなイベント続きでした。結婚後、転居、すぐ妊娠出産、二人目の妊娠、夫の転勤、義母の死去、マンションや車の購入、3人目の妊娠、私の病気。お互い忙し過ぎて、彼も大変だったと思います。でも私も大変でした…。頼りになるはずの夫はいつも不在。専業主婦の間は、家で子供と24h365d。休む時間も与えてもらえない、美容院すら行かせてもらえない。気づけば夫は、風俗通い。理由を聞けば、私への批判ばかりで、労りや労いすらない。それどころか、亡くなった義母の事を未だに恨み、脅しをする。
    こんな状態では、修復は出来そうに無いですし、彼もきっと私を好きでは無いです。だから私は子供と幸せになろうって思うしかないですよね。だって家の中で毎日憎まれてる人と一緒にいるんですよ…⁉︎私の5年間はこんな日々でした。これからどうなるかは分かりませんが、またご報告します。

はゆるさんのご主人は、帰って来る様になられたんですね。それだけでも少し心が落ち着きますよね。まだ家族への思いがあると言う事でしょうか…⁉︎
    でも夫婦って結局は他人だなってつくづく思います。息子が息子なら、義両親も同じ様な感じなんでしょうね。うちは結婚後も血の繋がり大切だと散々義母に虐められました。
    ただ、はゆるさんが今後どの様な道を選択されるかは、分かりませんが、ぜひ納得いくまで、ご主人と向き合ってお話しして欲しいです。はゆるさんに好きな気持ちがあるうちは、ちゃんと向き合って気持ちを伝えたほうが良いと思います。と言いつつ、いつかの為に、証拠になりそうなものは集めつつ…。

結婚する時は、歳を取った時「あの時は〜だったね〜」って仲良くお茶を飲みながら振り返りたいねって約束をしました。子供が3人いても上手くいっている家庭も沢山あります。やっぱり問題は、夫の本質なんでしょうね。私も自分が完璧では無いですし、ダメ嫁だと思っていますが、それでも努力してきました。周りからも夫の事を話すと驚かれる事が多く、段々自分が惨めになるので、友人には話せなくなりました。
    はゆるさんのご主人も、なんとなく少しADHDの気がある様な…。失礼でごめんなさい。ただもしその様な症状があるならば、気を取り直し、病気だから仕方ない‼︎って割り切って暮らすのも1つの道かも知れません。まともに向き合わず…。そうでないとこちらの精神がおかしくなりますので。

いずれにせよ、はゆるさんとお子様が笑顔で過ごせる毎日が早く来ますように…^_^

• 7月25日
  • sig

sig

こんばんは。お元気ですか⁇
    コロナで大変な中、いかがお過ごしでしょうか。

私は先日、離婚専門というか、DV専門弁護士と面談をして来ました。そして、改めて弁護士に離婚の代理人とし、依頼を行いました。

弁護士先生と話をしたところ、高学歴、高収入、ADHD、マザコン。夫の行動や特徴を、占い師の様に言い当てました。
    外面は大変良く、そんな事する人ではなさそう、マザコン、解決ができない、時間や約束を忘れてしまう、体裁が大事など。

離婚をする場合、弁護士の関わり方は、様々なパターンがありますが、私の場合は、夫に二人で話をしたいと何度伝えても愚痴や文句を言ってくる。冷静に話したいと言っても、感情的になってしまうので、代理人として離婚条件を交渉してもらう事にしました。

先生に言われた事は、離婚する事も目的ですが、それ以上に母子共に、これから二本の足でしっかり生きていくことを手伝いますと言われました。
    私もやっぱり離婚は躊躇して部分もあるんです。kidsから父を奪ってしまう罪悪感,世間でシングルマダーなんて肩身が狭いのかなとか。自分が持っている理想の家庭、理想の夫婦を捨てきれない気持ち。自分が我慢すればいいのかなっ、後悔しないかなって思うこと。
    でもきっと同じ事を繰り返すだけなんですよね。

これからは普通に子供と笑って過ごしたい。家の中で嫌味とか恨みの言葉に怯えて生きて行きたくない。泣いて謝って、脅されたくない。
    楽しく生きていきたい。
    幸せを願って離婚に踏み切りたいと思います。

• 8月3日
  • はゆる

はゆる

こんばんは。なんとか体は元気で毎日過ごしています。sigさんもお元気でしょうか?

たくさんメッセージ頂いて涙を流しながら読んでいたのですがなかなか返信ができず遅くなってしまいました。

弁護士さんと面談され、代理人になってもらうことになったのですね。2人で離婚の条件を話し合っても、うまくいきませんよね。ましてやこんな感じの相手だと。
    お金はかかるかもしれませんが、話し合いに関しても、これからの母子での生活も手伝いますと言ってもらえると本当に心強いですね。また弁護士さんにかかる費用のことも教えてください。

sigさんも迷いがないわけではないのですね。でも、きっともうsigさんの幸せは今の旦那さんといることではないんですよね。子どもたちと幸せな日々が来るように頑張ってください!

私はというと、旦那はあれからもほぼ毎日帰っては来ています。でもクレジットカードやETCの履歴が見れるようになり、そしたらなんとほぼ1年前からその職場の女性のところに行ってたであろう履歴が次々と出てきて…レンタカーもしょっちゅう借りて、イヤリング、エプロン、お花、様々なプレゼントを購入し、なんとペアリングまで作っていました…。もう、衝撃すぎて震えました。ちょうど1年ほど前、旦那の行動が怪しくて疑って大喧嘩をしましたが、すべてにそれなりの言い訳をされ、結局怪しいけど相手もわからないしどんなことしたとかもわからず、確証がなかったので言いくるめられてモヤモヤしたまま終わっていました。でも、やはりその時期から始まっていたみたいです。そして2月にはその人の家から1駅のところにマンションを借り、通勤定期券まで買っていました。
    相手の女性のところのお子さんがまだ起きてるであろう時間にこちらの家に普通に帰ってきた日もピザの宅配4000円の引き落としがあったり、くら寿司、焼き鳥屋、、向こうの子どもたちともすでに仲良くて食卓を囲んでいるのかもしれません。その向こうの家族で仲良くご飯を食べてる姿を想像すると、もう耐えられなくて、悲しすぎて、消えてしまいたくなりました。
    相手の女性のお宅もきっと旦那さんと別居中か何かだと思われます。
    なので、向こうが離婚に進んだとしたら、おそらくうちの旦那も離婚しようと言い出すと思います。でも今はまだそこまでいっていないので、どちらにも足突っ込んで様子見をしている状況かと思います。
    悔しくて、悲しくて、1年間もそんなことされていて疑ってもまた信じた自分も情けなくて、もう無理かも、と思う気持ちが大きくなってきつつあります。
    でも、今離婚して相手とすぐに再婚されるのが本当に悔しくて、どうしたらそうならないのか、どうしたら相手にも旦那にも後悔して反省してもらえるのか、どんな証拠を持っておいてどうやって出すべきなのか、毎日そんなことばかり考えています。
    離婚よりも先にとりあえず相手の女性と別れてほしくて。
    でも別れて、なんて言っても別れないだろうしむしろもう離婚しようと言われると思います。どうしたらいいのか…私もどの程度証拠を持っていたら不貞行為と認定してもらえるのか、相手側に慰謝料を請求して離婚しないみたいな場合もあるのか、また離婚になった時のお金の話など弁護士さんに相談したくて探しているところです。

でも今週から旦那の小学校は夏休みに入り、休みを取りやすく、毎日仕事と行って出て行ってるけどいくらでも嘘ついて同じ職場の女性と昼間から会いたい放題だと思うと、もう本当にしんどいです。
    しかもここ数日は家でも機嫌がよく、変に優しい時もあってその時はいいんですが後ですごく辛くなります。
    もう、新しい人生を考える方が正解なのかな、とも思います。でもまだ踏み切れず、ジタバタとしているところです。皮肉にもお盆休みで顔合わせることが多くなるので、これからどうなっていくか…自分でも全くわかりません。
    誰かに愛されたい、そんなことばかり思ってしまいます。

お盆休みまで、もうあと数日仕事に保育園に、頑張らないとですね。

• 8月6日
  • sig

sig

こんばんは。メッセージ有難う御座います。私は、元気です‼︎毎日忙しく、バタバタやっています。

ご主人のお相手は、既婚者なんですね。しかもお部屋まで借りているなんて…とても驚きました。しかもお子様がいて、ご主人と会っているなんて…。きっとそういう事が平気で出来る女性なんでしょうね。

はゆるさんの怒りや不安、悲しみや寂しさを考えると、どうにかなってしまうのでは無いかっと心配です。お子様たちはお元気ですか⁇みんな母を心配していると思います。きっとはゆるさんも仕事と保育園の送り迎えとで、日々精一杯ですよね。私もそんな時を乗り越えての今の精神状態なので、気持ちが良くわかります。子供に当たってしまいそうな気持ちも分かりますし…。

ご主人の行動は、明らかに不貞行為なので、弁護士と相談し証拠さえ集めれば、不倫相手から慰謝料は100-200万円くらい取れると思います。⇦私の知り合いの例です。

しかし私の友人で、はゆるさんの様に、相手の思う通りにさせたくない場合、別居だけして離婚していない人もいます。友人の場合は、相手の女性から慰謝料を請求し、夫と別居はしていますが離婚届けに印は押さず、婚姻費用だけを払わせています。一定期間別居をすると、(3-5年くらい)裁判をしても事実上の婚姻関係の破綻とみなされ、離婚が成立しますが、彼女の場合は、夫への仕返しと、養育費よりも婚姻費用の方が高いため、離婚届けに印は押さないと、弁護士と決定しているようです。
    なので、解決方法や夫と不倫相手へ合法的な制裁を与える方法はいくらでもあると思います。
    また弁護士費用は、依頼する際の「着手金」と、終わりの際の「報酬金」の2つです。着手金は20ー30万、報酬金は、相手からどのくらいお金を取るかによって金額が変わります。日本には、法テラスというシステムがあり、収入によってリーズナブルな料金で、時間をかけて無利子で返済する方法もありますので、そんなに心配する必要は無いと思います。

今の大きな課題は、そこまでいくための、はゆるさんの心の整理ですよね…。
    仮に離婚したとして、ご主人が後悔する方法は、はゆるさんが幸せになる事だろうなって私は思います。あーやっぱりこの人と結婚生活したかったって。楽しそうだし、幸せそうだなって。ただそこまで心が行き着くまでに時間はかかりますよね。

今はご主人も安定されているわけですし、今すぐ無理に答えを出さなくても、自然に答えが出るまで自分の本当の気持ちのままでいれば良いと思います。別れたくなければ現状意地で、離婚を言われても離婚届け印を押さなければ良いですし、別れたくなったら慰謝料請求すれば良いですし。いずれご主人から行動された際に、どちらに転がっても良い様に、証拠集めと弁護士などの万全な準備は必要です。

• 8月7日
  • sig

sig

これはあくまで想像なのですが、私が弁護士さんと今後のお金の事を相談していて思うのですが、ご主人は本当に離婚をお考えなのでしょうか…⁇
    お子様が3人いて養育費を払いながら、再婚するって結構大変ですよ。給料の最低でも3分の1くらいは、養育費に消えていきますし。はゆるさんが最近をしない限り、20年くらいは払い続けるわけですもんね。それプラス新しい家庭を持ち、不倫相手の子供を養っていくって、そこまで本気に考えているのでしょうか⁇相手の女性も気持ちはあっても、そんな男性と結婚したいですかね…しかも慰謝料200万円くらいを支払って。

今はとても辛いと思いますが、もしかしたらどちらかが時期に飽きるかもしれませんよね⁉︎今はドキドキ感が楽しいだけかもしれませんし。はゆるさんは、妻なのでもっと強くいて良い立場です。泣いてすがる必要はないです‼︎ご主人から別れたいと言われたら、お金で一生償ってもらいましょう。

• 8月7日
  • はゆる

はゆる

元気で過ごしておられるのですね。よかったです。
    私も体だけはなんとか元気で、それだけが救いです。

そうなんです。同じ小学校でW不倫ですよね。でも今問い詰めても、よく会うし家に泊まったのは探偵に頼んだ1回は言い逃れできませんが、その1回だけ、肉体関係はない、とか言いそうな気がします…。

ほんとに、新たな証拠が見つかる度に、気持ちがかき乱され、悲しさと怒りとで普通ではいられなくなります。
    長男にはかなり親らしくないところを見せてしまっていますが、あまり深刻に考えるタイプではなく、日常は変わらず元気でいてくれているので本当に助かっています。
    家の中のありとあらゆる家具もメルカリで売り飛ばされ、ほぼ今はリビングに家具がない状態で、家具も全部売れたしいよいよ離婚って言うのかな、と長男に話しても、そんなこと考えたらしんどくなるからそうなったときに考えよう。と言ってくれます笑。
    家具も、今の持ち家の戸建てに6年前引越してきた時に揃えて購入したもので、売ってもいい?とか聞かれたわけではなく、いいよとも一言も言っていません。ただ家を出て行ったときに、離れて暮らすことになったら思い出のある家具で暮らすのは気持ちがしんどいだろうから売ったと言われました…

ここ数日は夏休みに入ったからか機嫌がよく、優しいです。それもそれでどういうつもりなのか、何の前触れなのか怖いです。
    ここからまたどん底に突き落とされるかと思うともう本当に嫌です。

旦那の行動は明らかに不貞行為と言えるのですかね、、それが不安で不安で。一度家に泊まりに行った証拠はありますが、マンション借りてるのも実際は女性の家から一駅のところですが、私と夫婦関係が悪くなって1人になりたかっただけ、とか、ETCの履歴もその周辺には行ってたけど女性の家には行ってない、とか、泊まったけど一晩相談に乗ってもらっただけ、とか言いそうで。そのへん弁護士さんと打ち合わせて新しい証拠をとる必要がありますかね。。あと、毎月の家賃やプレゼント代、かなりお金を使ってそうなのでそれもどうにか取り返したいですね。。

慰謝料ですが、相手も既婚者となるととりあえず離婚しないと考えるとどちらも訴えることになりますよね。なのでそうなると慰謝料は意味ないですよね。。
    やはり、離婚はせずに慰謝料だけもらって別居するという形もあるのですね。。でもそうなると、自分の生活もなかなか次に進めない気もするし、本当に悩みます。

弁護士さんの費用は、最初と最後だけなんですね!それも全く知らず、初めて知りました。探偵のようにこの日動いてもらったからいくら加算されるとかいう感じではないのですね。少し安心です。

法テラス、よく耳にします。わりと家の近くにあるみたいなので、今はずっと旦那が家にいるのでタイミングを見て聞いてみようと思います。

そうですよね。機嫌が良く、優しい日が続くともうこのままうまくいくなら、、と思ってしまいそうになりますが、必ずまた裏切られる日が来ますよね。心を鬼にして証拠集め頑張りたいと思います。そして、それをどう使うかはゆっくり考えていきたいと思います。

旦那は本当に離婚を考えているか…おそらく、そんなにお金のことに関しては細かくは考えていないと思います。住宅ローンの残高のハガキはずっと鞄に入れてるみたいで、なんとなくは考えているんでしょうけど養育費とかどれぐらいとかわかっているのかは謎です。。しかも前にしょっちゅう会わせてもらえないなら親権争うと言ってました。子ども叩いて家出て行って不倫してる人が親権取れるなんて思わないですけど。。でも長男だけ引き取るとかも考えてると言っていました。相手の女性のところは女の子2人なのもあってか、自分の家系の跡取りとして長男が必要だと。そんな立派なお家柄でもないのにそんなこと言っていました。

今はただ単にパートナーとうまくいかず落ち込んでいる同士がお互い必要として刺激があって楽しくてって感じだと思いますが、この先何年もこのままは続かないような気もします。証拠をつきつけて、別れて、謝って戻ってきてくれたら、、と、まだ期待してしまいますが、どうなるのかわかりません。しかもそれでまた戻って幸せになれるのかもよくわかりません。
    幸せって何でしょうね。自分にこんな時が来ないでほしかった。普通の夫婦、家族になりたかったです。なかなかまだ前は向けませんね…。

• 8月9日
  • sig

sig

こんばんは。暑いですね。連休中は心穏やかに過ごされていますでしょうか?

はゆるさんは、不倫相手の情報をご存知なんですね。家族構成とか子供さんとか…。もうご主人の行動に驚きですし、やっぱり怒りや悲しみでぐちゃぐちゃな気持ちで日々過ごしながら育児する大変さを心中お察しします。

まずは弁護士探しをされた方が良いですね。法テラスを利用すれば、3回目までは無料相談が出来るはずです。そして「離婚に強い弁護士」を探すのがポイントです‼︎離婚するか否かはさて置き、自分の今後の人生を預ける人ですから、弁護士選びはとても大切です。市町村でも無料相談が出来る窓口があるはずなので、一度相談に行かれるのも良いと思います。窓口は「ひとり親支援」の様な名前だと思います。⇦は、ひとり親になる前にすべき事などの情報や相談をしてくれるところだと思います。そこから、必要に合わせて証拠を保管したり、探偵なり依頼すると良いですよね。きっと不貞行為を立証する定義もあるはずです。養育費もお互いの収入で、目安金額が分かりますので、ネットで検索してみてください。また親権については、弁護士ではないので100%ではないですが、特別な事情がない限り、はゆるさんになると思います。親権は、子供が幸せに暮らすために総体的に決定されるので、ご主人が主張しようも無理だと思います。
    不倫相手の子が女の子で跡継ぎが欲しいとか、とても身勝手な理由ですよね。うちの主人も大した家柄でもないのに、義母から家を継いで欲しいと言われ我が子達に継がせる話ばかりしていました。家業があるわけでもないのに、見知らぬ田舎の土地と家を守るなんて、子供の人生をなんだと思っているんだと良く無視していました。何様なんでしょうかね。

私も、ご主人も不倫相手も、単純に刺激とかパートナーと上手くいかないところに共感して、今は惹かれあっているだけな気がします。いずれ終わるのかもしれませんね。
    でもその後、はゆるさんが本当に幸せになれる方法はどうかベストな環境を模索してください‼︎ご主人と一生添い遂げるのか、新たな道を選ぶのか。

私は、今週弁護士と今後の計画を立てるのですが、未だに夫が改心してくれたらと思っています。はゆるさんのおっしゃる「普通の家族、夫婦になりたい」という気持ち、すっごく分かります‼︎‼︎私も今からでも話し合って理解し合えるなら戻りたいです。
    でもうちはそれが結婚期間5年間できなかったから、今こうなっているんですよね…そんな自分の現実も理解しています。結婚前から小さなことから大きなことまで、本当に色々あって…それを彼は乗り越えられず、後から後から引き出して怒り出すを繰り返してきたので、こうなっていると…。私なりの家族や家庭の理想もあり、揺れる気持ちはありますが、夫に苦しめられるのはもう嫌だなと。もっと平穏で穏やかな幸せになれる毎日を取り戻すために、離婚に進もうと思います。

昨日友人から3人目の妊娠報告が来ました。おめでとう‼︎っ素直に思えるのですが、私は元々子供が4人欲しくて…しかも女の子が初めから欲しかったのです。なので、私にはもうそんなチャンスも無いんだな…ってちょっとだけ切なさを感じました。今のkids十分な愛情を注いで育てます。

• 8月9日
  • はゆる

はゆる

こんばんは。お元気ですか?またお返事遅くなってしまいました。この10日間に数え切れないほどの辛い出来事が起こり、毎日のように大泣きし、怒り、すさんだ生活をしていました、、。途中でsigさんのことを思い出し、ご近所に住んでいる方だったらよかったのになぁと思いました。

証拠を増やすために、車にGPSをつけたのですが、なんと3日で旦那にバレてしまい、旦那は完全に私がつけたんだろうってわかってて問い詰めてきましたが、私ではないと最初否定したら警察を呼ばれました。すごい数の警察が来て、事情を聞かれたので旦那がいない場で私が不倫調査のためにつけたことを伝えました。警察から事実を旦那に伝えてくれましたが、旦那が怒って暴力でも振るうと危ないからと私の両親を家に呼び、その日は旦那を実家に帰るようにしてくれました。
    数日別々に過ごしていましたが両方の両親もそろって話し合い、14日から別居することになりました。とりあえず旦那が実家に行く形で、私と子どもたちは自宅にいます。

話し合いでは不倫のことについてはまだ何も触れなかったのですが、GPSつけたのは夜中しょっちゅう釣りと言って出て行ったり、飲み会やセミナーと言って家にいないし、家を2.3週間出て行ったこともあるし、不安だからつけた、と言いました。家を出て行ったことは悪かったと思うけど、そうなったのは長男が生まれた時の私の家事や育児のできなさ、その時にたくさん自分は努力したのに認めてくれなかった、感謝されなかった、だからもう嫌になった、逃げた、逃げる努力をした。でも私がこれから少しでもここを直す、とか、努力していく、って言うのならやり直せる可能性はあると思うけど、どこを直せばいいとかも聞いてこないのか、と怒っていました。結局は私が悪くて、私が直すならやり直せると。自分の不倫はまだ気づかれていないと思っているのか棚に上げて。

もう無理だなと思いつつ、その日によってやっぱり戻ってきてくれないだろうか、1人でこの子たちを幸せにできるだろうか、と不安と悲しみとで押しつぶされそうになる日々でした。

市役所でやってる無料の法律相談と、法テラスの制度も利用でき、弁護士さんにも2人相談に行きました。不倫の証拠については2人の弁護士さんはこれで証拠としていけるだろう、と言われましたが、1人の弁護士さんは否定できる逃げ道があって証拠としては弱いと言っていました。離婚してできるだけ高い慰謝料を取ることよりも、私はできれば旦那にも相手の女性にも事実を認めて謝罪してもらい、関係を切ってもらいたい。相手の女性には慰謝料はもらえるならもらう。それから離婚については考えていきたい。と言ったので、それならまずは相手の女性に内容証明の文書を弁護士名で送って慰謝料の請求をしましょうかと言っていました。そうするとこれ以上続けるとダメだと思って関係を切ってくれる可能性が高くなるのではないかと。まだ依頼はしていないですが、探偵さんの最後の調査の報告書が届いたらそうやって動いていこうかなと自分の中でも固まりつつあります。
    ここ数日でもまた新しい証拠も出てきて、女性の服やおそろいのスニーカーも購入し、長女の1歳の誕生日の前の日にはコンドーム 2箱、そこから1ヶ月後にまたコンドーム3箱、アダルト用にも使えそうな変なマッサージ機を隠しマンションに配送されるように購入し、またドライヤーを買って相手の女性の家に配送していたり、もうほんとにやりたい放題でした。

今度は実家から職場に通うのが乗り換えも多くて不便だからバイクを買うと言い出し、その日からアマゾンでは2人乗りしながら会話ができるイヤホンみたいなものを調べて楽しそうです。相手の女性と乗るつもりなんでしょうね。

もうきっといくら謝られても修復できないくらい私は心に傷がついてしまい、そうすると少しずつ離婚の覚悟も出てきました。ただすぐ離婚すると相手と再婚されると嫌なので時期を見てからかなと。その前に謝罪と別れてもらうことかなと思っています。

別居中ですが、平日は長男の習い事のお迎えに行ってそのままこっち来たり、今週金曜もほんとはこっちに泊まるとか言ってて、結局またそれでも言い合いになって泊まりはしなかったんですが、今日は一日こちらへ来ていました。なので私が出て行く形で子どもたちと会ってもらっていたのですが、、毎日身が持たないです。

長々とすみません。
    sigさんは元々4人お子さんが欲しかったんですね…そして女の子。それを読んですごく切なくなりました。いつかいい人が現れて4人目の女の子ができたら幸せですね。
    私は子ども3人と思っていて、私も欲しかった女の子が最後産まれたのでそのことだけでも幸せなのかもしれないですね。不倫に関するいろんな方のブログを読んだりもして、結婚もずっと待たされてやっと結婚したのに、子作りになかなか協力してくれなくて不倫されてそのまま子どもが産めない年齢になってしまった、人生を返してほしいという方がいて、涙が出ました。
    ほんとに無責任ですよね。謝ったら済むとでも思って不倫し始めるのか。
    早く心から笑いたいですね。

• 8月22日
  • sig

sig

こんばんは。毎日本当にお疲れ様です。大丈夫ですか…⁇
    でもちゃんと弁護士相談など動かれていてよかったです。安心しました。忙しい中、行動するのって難しいですよね。
    日々なんだか自分がテレビを見ている様な事件勃発で、自分の人生なんだかな…って思いますよね⁉︎疲れますよね。

ご主人、ほんっとに身勝手ですね。コンドームや買い物のアイテムをみても、やりたい放題ですね。しかも「長男が生まれた時」の話って、今から10ー11年前の話ですよね⁇未だにその時の事を、自分主体で言うって…呆れます。その時の妻の身体や心が産後で大変だった事は、少しも分からないんですね。勿論、ご主人が傷ついたとか嫌だったとかあると思いますが、今更言ってどうなりますか⁇⁇今日までの10年間、お互い夫婦としてやってきたわけですし、お互い様でお愛子でって言う考えにはならないのでしょうか⁇ご両親を交えた話し合いで、ご両親からは何か言われなかったのでしょうか⁇

私が弁護士に言われたのは、ADHDの人は、一度自分のわがままを許されてしまうと、どんどんエスカレートするそうです。私の場合は、家庭内で夫に過去を責め立てられた時、何度も泣いて謝ったため、そこから何かあると同じ様な話を持ち出し脅す様な態度言葉で責め立てる事を繰り返す様になりました。はゆるさんが以前おっしゃっていた「自分もいけなかったし…」っと言われていたところを見ると、きっとはゆるさんもその様な対応をされたのでしょうか…⁇

私も弁護士に相談し行動はしていますが、未だに日によって「これでいいのかな…⁇」なんて迷いが出て来る時があります。なので、離婚100%で行動している方って少ない様な気がします。誰もが悩み、迷い、それを繰り返して離婚に至るのだと思いました。
    側から見たら「こんな夫、離婚した方が良い」って言われても、金銭面、社会的な名誉とか、精神的な事や子供のこととか、自分の気持ちとか色々関わっていてそんな簡単には離婚できないですよね。
    はゆるさんの気持ちのままで進んでいけばいいと思います。

• 8月25日
  • sig

sig

私はというと…
    8月21日に弁護士から夫に通知文を送りました。内容は形式的ですが「代理人を引き受けた弁護士です。あなたの風俗通いなどの行動が妻子を精神的に傷つけ、すでに婚姻関係は破綻しています。Sigは、離婚を望んでおり、現在協議離婚の準備をしています。しかしながら、夫が望めば話し合いも可能です。今後は直接連絡を取らず、弁護士を通じご連絡ください」っと。
    そして本日24日に夫から弁護士に連絡が入り、今後の事は少し考えさせてほしい。Sigには謝りたい。と連絡が入ったそうです。

弁護士には、これまでの5年間の経緯書や離婚を悩みながらも、そうするしかないと迷っている気持ちまで話していたため、弁護士からは「私達は代理人ですが、強制的に離婚をさせるわけではありません。自分の人生に後悔がない様に良く考えて下さい」っと伝えてくれました。

一瞬は私も「反省してくれた…」ってウルっと来ましたが、こんな場面を何度も経験しているので「何に謝りたいのか?多分弁護士が出てきて驚いて、先生に何を言えば収まるのか、妻がどうしたら物理的に戻りそうなのか、分かりながらも言葉を並べているだけ」だろうなって推測しました。あれだけ離婚届を送りますとか、実家の鍵を返すとか、マンションを売りますとか言っておきながら何も行動していないのはやはり脅しだったんだとはっきり分かりました。私が「ちょっと待って‼︎」って言ってくるのを待っていたのでしょうね。

私は弁護士に、離婚理由を
    1)結婚後、妊娠出産流産お盆お正月など、家族のあらゆる大きな出来事の際に、義母義妹を優先し、夫や父としての責任を怠った。
    2)家庭内での問題に向き合わず、解決策を講じることもなく、妻子を言葉や態度で脅し、精神的に傷つけた。
    3)妻子に嘘を付き、風俗通いをし、裏切り深く傷つけた。
    です。
    1)に関しては、流産手術の際に、病院で配偶者の署名が必要をしましたが、お正月休みで実家で義母と神棚の掃除があると断られたり。結婚後からお正月は、夫は義母と過ごし、妊娠中で小さな子供がいる私たちはアパートに置き去りにされたり。長男妊娠時には、義妹が不妊治療をしており私と「会いたくない。喜べない」と義母義妹が大騒ぎし(⇦これは不妊治療の方は仕方ないですが)その後義妹が妊娠したら、義実家+夫で家族みんなで食事をしたいとか、子供同士を会わせたいなど。色々義実家本位のことばかりを言い出したなど。色々ありました。

そんな事はもう乗り越えているので、蒸し返しはしませんが、それでも夫は未だ自分が辛かった事ばかりを言い出すので、きっと今後も繰り返すのではないかと思っています。少し良く考えようと思います。

• 8月25日
  • sig

sig

何度もすみません。夜寝れないんですよね…考えだすと止まらなくて…。

私もはゆるさんと同じ気持ちで、戻りたいと思うのですが、色々ありすぎてきっと元に戻っても同じ事を繰り返すだろうなっと思うのです。

とても難しいですよね…。答えが出ないです。

今から出勤します。行ってきます。

• 8月25日
  • はゆる

はゆる

すみません、下に返信してしまいました。下のを先に読んでから、この続き読んで頂けたらと思います。わかりにくくてすみません💦

sigさんのところは弁護士さんからもう通知文が送られたのですね!考えさせてほしいと言ってきたんですね。やはり向こうはほんとに離婚しようなんて思ってなかったんですね。なんかナメてますよね。
    流産手術の際のサイン…流産なんて、精神的にも支えてもらわないといけないのに、2人の子どもなのに、なんで、って感じですよね。私も次男が切迫流産で、もし産まれそうになってしまったら帝王切開の可能性もって言われていましたが、その話を旦那にすると、例え帝王切開になっても、その時仕事で病院にいられるかどうかはわからない、と言われました。どうしてそんな時も仕事を休もうとしてくれないのかとただ悲しくなりました。もうその時からお互いの思いは全然噛み合っていなかったんだと思います。私は本当に仕事が大事なんだと思っていましたが、旦那の中ではそうではなかったんですね。家庭のことはそれほど高い優先順位にはできなかったということですよね。
    そのときに気づきたかったです。長女がほんとにかわいがってもらえなくてかわいそうです。生まれてしばらくは、旦那は長女の存在すら忘れがちでした。そう言えばいたな、みたいな、、。いまだに誕生日もあんまり覚えていません。
    話し合いの中で、それならどうして長女を作ることに同意したのかと聞くと、ただ子どもが好きだったから、長男に兄弟を作ってあげたかったから、と言われました。長女の存在価値を否定されたような、、私との子が欲しいわけでもなかったんだと、、衝撃でしたね。

sigさんのように、普段の生活の中での積み重ねの出来事だと本当に離婚するか迷いますよね。私もそうでした。まさか不倫されているなんて思っていなかったので、一緒にいるのもしんどいけど、でも離婚ってなるとなかなかできない、なんとか変わってくれれば、自分も変わればうまくいくんじゃないかって、、でも私は相手の女性のことがあるので、なんだか覚悟がついてきました。いいのか悪いのか。。でも長男の中学校入学をどこでさせるかとか持ち家のことを考えるとまだ数年はこの別居状態を続けている方がいいのか、、と最近はそんな感じの迷いになっています。

寝れないんですね。。。ほんとにしんどいですよね。当たり前の毎日を笑って過ごしたかったですね。誰でも人生どん底とか辛い時期があるんでしょうけど、なかなかハードですよね。失礼かもしれませんが、sigさんはおいくつですか?私は33歳です。周りにはまだまだやり直せる、と言われますが、20代とはやはり違って、もういい歳だなと思う部分も多く、この先の不安が大きいです。5年後、自分がどうやって過ごしているのか知りたいですよね。笑っていられるといいなぁ、、

• 8月30日
  • sig

sig

こんばんは。返信有難う御座います。今日もお疲れ様でした。

はゆるさんは少しずつでも気持ちが固まりつつあるようですね。まずは、不倫相手へ通知書を送付といったところでまた状況変わってくるかもしれないですね。私の弁護士も言っていましたが、社会的立場がある人ほど、裁判をしたく無いから、通知を受けた時点で直ぐに弁護士へ連絡してくると言っていました。不倫となるとまた別かもしれませんが、女性も驚いて何かしらの行動はされるのでないでしょうか?ただ、問題はご主人ですよね…。「なんでこんな事をするんだ」って逆ギレしそうですよね…⁇今ご主人ははゆるさんとどうなりたいのですか⁇家に帰ってくるという事は、少なからず家庭の事を考えているという事ですよね⁇

うちは、元々私が結婚と同時に仕事を辞めたので、お財布は全て私が管理していました。私は収入も無いため、カードなども全て夫の口座から引き落としされます。その夫の口座のキャッシュカードの家族カード作っていて、夫婦で1枚ずつ持っている状況です。当初は、合意の上での別居予定だったので、生活費などの金額を決めていて、今もその金額だけをおろしています。それ以外にも他の口座に必要なお金は、全て私が資金移動をしたりしています。夫からは、婚姻費用ほどはもらっておらず、不足分や子供の娯楽費などは私のお金で補っています。

夫婦の事なので、お互いの言い分があり、どちらがどれくらい悪いとか、そんなの無いと思うのです。本当だったら結婚5年も過ぎれば、お互いあうんの呼吸で、上手く家庭を築いていけるのではないかっと思います。
    でもこんなに時間を重ねても問題がいっぱい。未だに揉めている毎日だと、やっていけないですよね…。精神的に持たないし。これからもきっ何かのきっかけで、過去を思い出し、疑ったり喧嘩をしたりするのだと思います。

私も毎日ずっと考えてはいるのですが、答えが出ず…。考える事がしんどくなってきいて、もー頭が自動的に考える事をやめてしまっています…。居ない今が幸せで、考えない事が幸せなんです。きっと結論は出ているのかもしれません…。

弁護士曰く、夫は戻りたい雰囲気だと…。謝罪なり何なりしたければ、手紙でも書けば渡しますと伝えているそうです。

でも謝罪されて「はい、そーですか。マンションに戻ります‼︎夫婦に、家族に戻りましょう。」ってなれないです…。そんな簡単な話ではないから、ここまでなっている訳で…。相手は、戻りたいの一心で言ってるわけですが、それは大学教授として親戚や近所、大学への面子とか。お金の管理、家事が面倒とか。将来不安だとか。そんな程度なんですよね。
    私が耐えてきたこの5年間の精神的苦痛を理解し、夫自身や義母の分まで謝罪しやり直そうという訳では無いと思うのです。例えそうなれたとしても、こんなにも縺れてしまった気持ちを、お互いこれまでの嫌だった気持ちを0にして、思いやって気遣って、大切な存在としてまた大事に出来るのだろうかと疑問です。きっと無理だろうなって思います…。

実はこんな場面は、以前にも同じ状況があったのです。私の妊娠中に、義母と相談し「義母と(私が)上手くいかないから離婚したい」と夫から言い出しました。その当時、次男妊娠7ヶ月の時でした。「出産して落ち着いたら、子供が小さなうちに出来るだけ早く別居もしくは離婚したい。でも今すぐどうしたいとかはないから。」と言われました。当時、私は専業主婦で妊娠中、しかも京都に住んでおり実家からは遠く頼る友達もおらず、本当に本当に夜も寝れないほど不安で、これからどうしたら良いのか毎日泣いてばかりいました。その後転勤が決まり、偶然にも実家のある愛知県へ戻ることとなり、出産と転勤で離婚の話は有耶無耶になり、その後に義母が急死しました。転勤の前から、住居を探しており、夫が賃貸ではなく分譲マンションで資産にしたいとなり、今のマンションを購入しました。マンションは新築で、完成までに4ー5ヶ月かかったため、その間私の実家へ居候をしていました。マンションが完成した時に私の両親から「娘に離婚をしたいと言っているそうだけれど、離婚をするつもりなら、一人でマンションへ引っ越して欲しい」と話をしました。私も離婚の結論が出ていなかったので「離婚をすると言われるならば、子供と実家で残って生活したい」と伝えました。そしたら夫は、両親を前にして「2人でやり直します」と言い引越しをした経緯があります。マザコン夫の司令塔がいなくなり、どうして良いのか分からなくなった事。本気でもないのに、そうやって家庭内で弱者を脅して泣かせて苦しめて、でも自分が都合が悪くなると「ごめんなさい」と言い、都合よく扱うんです。なので余計に信じられないんですよね…。私からは一度も離婚だなんて発言した事はありません。それは本当に最後の言葉だと思っているので…。今回もそうでしたが、夫は平気で簡単に脅し文句に使うんです。でも残念ながら、私は今は子供を養えるだけの収入があるので、そう簡単には夫の脅しに怯まないよっというところです。なんだかバカバカしいです…。

確かにはゆるさんのおっしゃる、私の場合は、夫の女性関係がない分、離婚の決定打が無いのかもしれません…。でもこれまでの経緯が酷過ぎて、そう簡単には戻れませんし、現に今もう既に子供と新しい生活をスタートしているので、これが壊されたら嫌だなっと思うほどです。そして信頼できる行動を取るまでは、戻るつもりはありません。

私ははゆるさんより4歳年上で、もう人生終わっているかもしれません。でもこれからまた恋愛をすると思っています‼︎子供が成人するまでは結婚するつもりはないですが、独身になったら、恋人や好きな人は欲しいなって思っています。外国も行きますし、もともと友人も多いですし、gym仲間もいたりで、心が繋がる人とずっと一緒にいられたらなって思っています。
    離婚しても、恋愛も結婚もいいものだなって思っているので、ネガティブな感覚はありません。なので、はゆるさんも年齢ではなく、気持ち次第でなんでも出来ますよ‼︎‼︎大丈夫です🙆🏼‍♀️
    無責任かもしれませんが、世界中に男子は、いーっぱいいます。たまたま今回は運悪くクズ夫と結婚してしまっただけ。相手が悪かったな〜って思っています。今回の精神的苦痛は、是非お金で払ってもらいましょう‼︎離婚は、離婚したくなった時にすれば良いですよ。

取り留めのない内容ですみません。

• 9月1日
  • はゆる

はゆる

こんばんは。sigさんも今日もお疲れ様でした。
    一度返信打ったのですが途中で消えてしまいました…

気を取り直して笑。
    そうですね、たぶん相手女性に内容証明送ったら、旦那は怒ると思います。怒鳴り込んで来るんじゃないかという心配も少しありますが、そうなると後々旦那はかなり不利になるし、今いろいろ調べてそうなのでそこまではしないかなとも思います。GPSが見つかったときに、探偵雇ってるんじゃないかとか、弁護士雇ってあることないことこじつけて莫大な慰謝料請求してくるつもりか、とか言われたので…いろいろ考えたり調べたりしてると思います。むしろアマゾンの検索履歴とかにGPSがあったり、私が逆にされてるんじゃないかと思うほどです。
    今週、旦那が仕事早退して勝手に平日の昼間にうちの家に入ってたことがわかりました。家の鍵は、旦那の親は持ってますが、旦那の鍵は預かっていました。なので鍵持ってなかったみたいで、長男の小学校に電話して授業中の長男のところまで行って鍵もらって入ってたんです。めちゃくちゃ怖くないですか?元々その日は長男と私が言い合いして長男が泣いて旦那に電話したので、話をしに夕方行くとは言われたのですが、同じタイミングで私も帰るという話だったのに言ってた時間より2時間近く早く来て勝手に入ってたんです。何か詮索しようとしてたんでしょうね。。

家にはよく来ますが、子どもに会いたいというのはまぁあるんだと思いますが、これだけ子どものことも気にかけてるぞって離婚の時に不利にならないようにしてる感じがしますね。。

sigさんのところは口座の管理はすべてsigさんがしているんですね。すごいです!わりと円満に?生活費のことも話し合えたのですかね?
    うちは言い合いまではしてませんが、なかなかどちらも折り合いがつかず、旦那は月々の生活費は渡すけど、カードの引き落としとかで残高が足りなくなるからまとまったお金をこっちに渡してほしいとずっと言ってきます…確かに春のボーナスとかは引き出して私の方にうつしてて、旦那の方にあんまり残高はなかったのですが、弁護士さんや親は渡すなと言うし、でも本当にカードの引き落としもすごい額だと思うし先月まで私もカード使ってたので渡してあげないとダメかなと思ったり、もうどうしたらいいのかわからず私も考えることに疲れてきて嫌になってます。。また違う種類の辛さが襲ってきたというか、、もういっそ早く内容証明送ってやりたいです。

旦那さんは戻りたいんですね。。でもほんとに、いくら謝られたってはいそうですかって戻れないですよね。。ここまでくるにはそれだけの思いと覚悟をしたわけで、、
    うちは離婚しようとなぜか言い出しませんが、お金の話をすると全て離婚前提みたいな感じで話してますね。でも言い出さないのは、相手も離婚するのを待ってるのか何なのか、、

次男くん妊娠のときも大変な思いをされたんですね。仕事をしていない状況で離婚だと言われたら、ほんとうにこの先どうしたらいいのか、不安しかないですよね。それを逆手に取って脅して、本当にひどいです。
    大人ってなかなか変われないし、きっとまた同じことの繰り返しですよね。私はもうやり直せる気はしないです。。でも謝ってきてやり直したいと言ってほしい気持ちもあります。もう、ほんとしんどいですね。

年上だったのですね!人生終わっているだなんて。恋愛、したいですね。私は再婚もできるならまたしたいなと思ったりしますが、相手もバツイチとかだったら前の奥さんとどんなことがあって別れたのか、かなり気になりますよね、、自分の都合悪いことは言わないでしょうし、うちの旦那みたいに別れてる可能性もあるわけで。。
    生涯の楽しみを見つけたいですね。

私も支離滅裂ですみません。

• 9月4日
  • sig

sig

こんにちは。ご無沙汰しております。期間が空いてしまいましたが、いかがお過ごしですか。

私は、状況は全く変わらずです。弁護士を通じて、夫から連絡が来ましたが、それに返信をし待っている状況です。
    夫は変わらず「反省している。戻りたい。別れたくない。」っと。もう聞いていて飽き飽きします。
    保育園も激戦区で、転園はできないのでマンションには戻れませんし、夫がいない今に慣れてしまったのでもう煩わしいことは嫌だなと思う日々です。

ただ、これは私のプライドなのですが、職場に離婚が知られたくないという気持ちが強く、踏み切れずにいます…。覚悟はできているのに、それだけがなんだかもやもやしてしまっています。

もうすぐ年末ですね。仕事をしていると本当にあっという間に時が流れて行きますが、できれば今年で終わらせたい内容ですよね…。

• 11月1日
ママリ🔰

すいません、旦那さんすごく勝手だと思いました。
財布からゴムの時点でもう信用ありません💦
次男くんをたたいてしまって自分は子供に関われないって言って帰ってこなくなるのも意味がわかりません😫釣りのことは詳しくないのでわからないのですが、川釣りってそんな夜から朝までかかるんですかね?!海釣りだったらまだわかる気もするんですが…💦
私だったら怪しすぎて、他に女ができたんじゃないかと思ってしまいます。
生活費はいれてくれてるんですか?
一度話し合いしたほうがいいと思います。
私だったらブチギレです😭

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます✨✨
    そうなんです、もうブチギレを何度もしてきて、その積み重なりでどんどん関係が悪くなってて😭💦
    今どこにいるのかいろいろ調べてるうちに他に女ができてる可能性もかなり高くなってきました。もう、終わりなのかなとも思うんですけど、特に長男はパパっ子で帰ってきて欲しいって泣いてて、もう心がもたないです💦

• 6月29日
はゆる

こんばんは!ここ最近は、悲しさはあまりなくなってきて、なんだか無気力になってきてしまいました、、。これから弁護士さんとの相談や、慰謝料請求、婚姻費用の相談など動いていかないといけないのに…仕事もこれから2ヶ月ほど一番忙しく、また職場内でも一方的に攻撃されるような出来事があり、なんだかもう何もしたくないです…。
でも、このままのんびりしていては何も進まないし、GPSをつけたのがバレたことで、旦那がおそらく私がいろいろ調べてることを察知して、何か次の手を考えていそうでのんびりしてられない気がします…。
私の心の中ではもうだいぶ離婚に向けて固まってきているのですが、そのことは旦那に言ってなくて、元に戻るにしろ、別居をしばらく続けるにしろ、離婚に向かうにしろ、今までの11年間のお互いの思いを手紙か何かに書いて交換しないか、お互いのこれからのために、って私から言ったのですが、考えることに疲れた、もうちょっと待ってほしいと言われ…今までの思いなので考えるも何も、もうちょっと待つの意味がわかりませんが、待てと言うことは何か企んでいそうな気がします。
先日弁護士さんの方に相談に行って、婚姻費用の話なども聞いてきました。sigさんは別居中の生活費はどうされているんですか?話し合いでいくら渡すみたいなことを決めたのですか?
私は今年は短時間勤務なので給料が旦那の6割ほどしかなく、だけど下2人の保育料と長男の学費合わせると9万超えるぐらいで、家のローンもあるし、かなりの額を旦那からもらわないとやっていけません。今はまだ私のカードの引き落としも旦那の口座からのままだったり、光熱費も食費もスマホ代も旦那の方から引き落としなので全然分けられていないのですが、きちんとしておいた方がよさそうですよね。。

ほんとに、今まで幾度となく、特にこの1年は旦那がセミナーだの飲み会だのって家にいないことが多くて(結局それは不倫でしたが)、言い合い、話し合いをしてきましたが、その度にやはり11年前、10年前の話をされ、私もそんな過去のことを言われてももう今どうしようもないし、そのことはもちろん感謝もしているけど今現在の話とか、これからのことを考えたいと何度言ってもその過去を切り離して考えることはできない、と、何にも話が進みません。そうなんです、その家事や育児や旦那が頑張ってた時期は、別に私は遊んでたわけではなくて私も下手なりに家事や育児に奮闘してたわけで私もすごくしんどかったし、なぜそれが自分だけがめちゃくちゃ頑張ったのに感謝されない、もう嫌だ、お前のせいだ、ってなるのか何度考えても納得いきません。ほんと、お互い様ですよね。こないだの話し合いの時は、両親は口を出さない、ただ立ち会うだけにしようということで来てもらったので、その時はどちらの両親も何も言いませんでした。だけど、話し合いが終わってから、義父に私だけ呼ばれて、あんたはまだ娘だから言うけど、もう少し折れてやってほしい。俺が30代の時はもっとめちゃくちゃしてた。俺が稼いできてやってるんだから黙っとけぐらいに思ってた。それに、自分は小学生のときに両親が離婚して、辛い思いもしたから、もうちょっと子どもたちのことを考えてあげなさい、的なことを言われました。は⁉️ってなって、どうして私が折れないといけないんですか、女だからですか、と聞くと、そうだと言われました。今は時代が違うかもしれないけど、と。その通り、時代が違いますよね。もう悔しくて悔しくて涙が出ました。今まで何年間も家に帰ってこない旦那を寂しい思いで仕事だから仕方ないと思って我慢してきたこと、子どもたちがかわいそうかもしれないと思ってどれだけここまで思い悩んできたか、この人には微塵もわからないんだろうし、もうわかってほしくもないし顔も見たくないと思いました。

旦那に対して、確かに喧嘩した後向こうが優しくなると、私も悪かった、私もこうしなければいけなかった、と言っていました、、。ほんと、急にまた優しくなるんですよね。それで喧嘩した辛い時のことを忘れてしまうというか早くそのしんどい状況から逃れたいのもあって、優しくされると自分も折れて、謝ったり、それならいいや、と思ってしまったりしていました。それがコイツはこうすればいけると思われてたんでしょうね。。
もう、きっと元には戻れないだろうなと思います。旦那が本当に反省して今の人と関係を切ったとしても、きっとまた違う人を見つけて私の騙し方も今までよりももっと巧妙に考えてするだろうし、私も家を出て行く旦那の姿を見てずっと疑っているだろうし、変なことしていないかずっと調べようとするだろうし、もうそんな家族、やっていけないですよね、、

今平日や土日も週2.3回こちらに来ているんですが、離婚しても子どもたちとそうやって会って父親しか教えられないようなこと教えてくれたり、もし旅行とか行くってなったら割り切って一緒に行ってもいいかなと最近思ってきました、、。私が慰謝料請求やしてからは、旦那が私にキレてそんなことはできなくなるのかもしれないですが。。
とりあえず、相手の女性に内容証明を送って慰謝料請求して、その後離婚にどう進むかはその時考えようかなと思っています。今は法テラスの審査の書類を出すところで、それが通れば内容証明を送ってもらうつもりでく。でも女性も認めないような気がしますね。。認めたら終わりですもんね。証拠もやっぱり十分ではないと言われ、もし相手が認めてくれなくて裁判までするってなると証拠としては弱いと言われました。なので裁判までいかず認めて謝罪してほしいんですけどね。。
でも、相手も教師だし家庭があるので裁判になって公にされたら困るだろうから認める可能性は大いにあると言われました。それが関係を切るきっかけにもなるだろうと。そううまくいってくれればいいんですが、、認めない、謝罪しない、お金も払わない、旦那は私にキレるという最悪の状況も考えておかないといけませんね。