※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との同居について。率直な意見をお願いします😊義父は家庭の都合で別…

義母との同居について。
率直な意見をお願いします😊
義父は家庭の都合で別のところに住んでおり、
帰ってきて一緒に住むことは無いです。

現在、色々ハウスメーカーとお話して
義母と私たち家族で住む二世帯住宅を計画中です。
初めの話では玄関から水周りまで全部別の
「完全分離型」の予定でしたが
義母から、ゆくゆく私がいなくなって
誰も使わない水周りがあると
お風呂は特に朽ちるのが早いから
一緒にしたらいいんじゃないか
という提案がありました。
なので、玄関と水周りは一緒に使おうという話で一旦落ち着きました。

1階に義母の生活スペースとして
LDK(ダイニングはいらないかもしれない)と和室
お風呂、トイレ、洗面所、洗濯機
あとのスペースに旦那の仕事部屋
2階に私たちのLDKと各自の部屋や寝室
として間取りを書いてもらうことで
ハウスメーカーとの話が進んでます。

今日旦那が機嫌悪く帰宅し
何かと思って話を聞くと
義母が自分の生活スペースにLDKで20畳では狭い
と言い出したそうです。
義母1人ですし、LDKと別で和室も欲しいと言ってたので
LDKは20あれば余裕だと判断していました。
ネットで調べてみてもLDKの平均は18畳とあったので
十分の広さだと思ってました。
あと和室で寝ると聞いていましたが
それも和室では寝ずに寝る部屋は別に欲しい
ということでした。
当初の話とはかけ離れていってます。
また、なんとなくで作成した間取りを見せた時にも
トイレはここまで行かないといけないの?
(キッチンの真横に位置してます)
お風呂の共用は仕方ないけどトイレも一緒?
などと言い始めたそうです。

義母の希望を全部通せば
LDKは最低20畳以上、プラス和室と寝室
トイレも私専用がいい
そういう風に言われているように思います。

家の建築費用も義母は一切出さず
貯金とローンで支払います。

義父は、嫁ちゃん(私)は義母さんと同居でもいいのか?
嫌じゃないのか?と言ってくれているようですが
最終的に義母の面倒を見なければいけないのは旦那なので
同居という話になっています。
義父は義母に駅前の分譲マンションにでも住んでもらえば?と言っていたようですが
旦那がそれは義母を追い出す形になるから辞めておくと言ったようです。

ただ、このような要望を義母から提示され
旦那もイライラして
これだけの費用がかかるなら義母には
マンションで一人暮らししてもらう方が
自分たちが建てる家ももっとコストを下げて
安く作れるのじゃないかと言っています。
LDKもひとつで済みますし
義母の生活スペースの場所かなければ
家自体もコンパクトにできます。

義母の希望は全部通すべきなのでしょうか?
それなら出せるだけお金出してもらうのが普通ですか?

さすがに私からそんな勝手言わないで欲しいとは
義母には言えないので
最終的には旦那と義母の話になりますが
話が進んできて今更そういうことを言い始めた義母に
なぜ今頃そんなことを言い出すのかと
私も少しイライラしてしまっています…

同居で二世帯になったらローン折半とかもできると聞きましたが
それはナシで自分たちが建てるところに一緒に住むのに
そこまで全部の要望を聞き入れる必要はあるのでしょうか😞

土地は現在義実家のある所に建て替えるので
解体費用も全てこちらもちですが
土地の形状と家の造り的に500万円ほどはかかると思っておいてと
数社のハウスメーカーから言われています。

土地代がいらないだけ安いもんですが
そこまで要望が多いなら
一緒に住まなくてもいいんじゃないかとも思いますし、
完全分離型にして水周りも玄関も分けてしまった方がいいんじゃないかと思っていますが
そうなるとまた費用が高くなるので迷っています…

長くなりましたが
どうするのがいいのでしょうか。
やはりお金がかかっても後のことは考えずに
完全分離型にするべきでしょうか😖?

コメント

JR @

私なら要望通りにするならお金払ってもらいます!
LDK20ってかなり広いですしそれプラス
寝室用の和室なら十分だと思います😩
ただトイレは費用というよりは二階にも
あった方が便利なのでトイレは二階にも
作るかなって感じです!!!
なんなら和室つけるならLDK18とか16まで
削ってもいいくらいですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね…
    LDK20に1人ってかなり贅沢ですよね💦
    和室が欲しいと言われてたので、
    寝室として和室を使うと思っていたら
    そうではなくて和室と別で寝室が欲しいそうなので
    義母スペースだけで2LDKの計算です😞
    トイレは私達のLDKが2階なので
    2階にも作りますが
    洗面所やお風呂が1階なので
    そのついででトイレを使う時もあるという感じです💦

    私的にも私たちが今住んでる賃貸マンションが合計18畳に水周りで子供と3人で生活できてるので
    そう考えたら義母が1人でとなるとかなり十分なスペースだと思うんですよね😫

    広さの感覚が狂ってるのか、
    今の実家がその広さだからそれだけ欲しいということなのか
    せっかく新築なら広くしたいということなのか…
    というところです😓

    • 6月26日
みゆ

まず同居をするのが
素晴らしいですねえらいです😢
わたしは1度同居失敗してるのでww
まず同居をおすすめしないです😂w

楽しくても絶対住んでると
不満でるし
実際引っ越しても
義母関係で旦那と離婚を
考えたほどです😂


一緒に住むなら
完全分離がいいと思いますが、要望が義母にもあるなら
こっちも要望出していいと思います!
どっちの要望も通すべきだと思います!
逆にそれができないなら
住むべきではないと思います!絶対ストレス溜まりますよ😢😢💦
お金はなぜ義母は払わないのですか?💦
払ってもらいたい って思っちゃいます、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊

    本来なら結婚する段階で
    建て替えずリフォームして
    キッチンをもうひとつ作るなりして
    同居という話だったんですが、
    義家族で話し合った結果
    とりあえずは別で住むという結論に至ったようです💦

    絶対不満は出てくるし
    気を遣うとも思うんですが
    旦那が狭いところで住むのが嫌だから
    早く家を建てて住みたいと言っております😫
    そしてローンのことも考えると
    やはり年齢的にも今ぐらいがタイムリミットかということで
    建て替えの話が出ました😓

    こちらの要望というか、
    1階は義母半分、こちらが半分
    ということで話がついていたそうですが
    話が進むにつれて注文されたような感じです😞
    なので最悪の場合は本当に
    義母に出てもらうか
    私たちが違うところに住むかのどちらかになります😓

    義母は1人だったら今の家でも十分住めるしという感じで、
    義父は義母を家から追い出して旦那(息子)に住めと言ってるぐらいなので
    私たちに実家に住んで欲しいようです😅

    払うところ払ってくれたら
    要望も聞くのは筋だと思ってますが
    何も出さず新築に済むのに
    条件だけそこまで出されても…と思いますよね💦

    • 6月26日
Mama

義母さんの年齢は分かりませんが、義母さんが一人で生活できるうちは同居せずに生活する方が良さそうです😭
今の時点で円満に進んでいないようなので、一緒に住み始めたらもっと嫌なところが出てくると思います😭
義母さんもお金を出して一緒に建てるなら、まだ理解はできますが、住ませてもらう側なのに納得できませんよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    義母は65歳ぐらいで
    まだ今は1人で生活が出来ています!
    旦那の年齢的にも住宅ローンを組むなら今がタイムリミットかなーというところで
    建て替えの話が出ました😓

    義父は義母に出て行ってもらって
    息子夫婦(私たち)で実家に住んで欲しいようですが
    さすがにそれは義母を追い出すことになるので出来なくて
    今の話になってます😞

    後に土地も家も旦那の名義になりますし
    それなら建て替えのできるタイミングで
    建て替えたいと思ってるのですが
    義母がこんな感じだと納得出来そうにないですよね😖
    なぜ今になってこんなこと言い出すのかがわからないです😓

    もしかしたらお正月やお盆に義家族が集まれるように広めにしたいのかもしれないですが
    その為だけに広くされても私たちの居住スペースが狭くなるので
    考えものです😞

    • 6月26日