※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産した経験を持つ経産婦が、義母の言葉に悩んでいます。自然分娩を望むが見つからず、義母の発言が気になり不安を感じています。どうしたらいいでしょうか。

吐き出させてください。
7月末に予定帝王切開で出産予定の経産婦です。
1人目出産の際は促進剤2日間投与、バルーンやラミナリヤなど入れました。
陣痛は2分間隔まできましたが子宮口が最大7センチまでしか開かず…
よくわからないのですが私が発熱し、赤ちゃんにもうつったら大変だからとのことで3日目に急遽緊急帝王切開にて出産しました。

現在義両親と完全同居中です。
義母には出産後に緊急帝王切開までの流れを話してましたが、先日出産関係のテレビ番組を見ていた際に義母が
「陣痛も痛いけど、分娩の痛みがあったからこそ子どもが可愛いと思えて育てられるよね!」と私に言ってきました。
私は分娩の痛みを知らないので、正直にそのことを伝えたところ、
「え⁉︎分娩の痛み味わえなかったの⁉︎」
とびっくりされました。
義母は普段はとても良い人なのですが、人の話をあまり真面目に聞かないところもあるので、出産後に緊急帝王切開になるまでの話をしましたが、分娩の段階まで行ってたんだと勘違いしてたのだと思います。

さすがに義母もまずいこと言ったと思ったらしく、その後は静かにテレビを見てました。
私はその時とても悲しい気持ちになりましたが、完全同居で毎日顔を合わせるし、気にしてない素振りでその後義母と過ごしています。

ですが義母の「分娩の痛みがあったからこそ…」
の言葉が頭から離れず、ずっとモヤモヤしています。
裏では母親としての資格がないと思われてるのかな、とか色々考えてしまいます。

私は好きで帝王切開で産んだわけじゃないし、できれば自然分娩が良かったです。
悔しくて近くの病院で2人目は自然分娩で産めるところがないか探しましたがありませんでした。

分娩の痛みはどんなものなのかわかりませんが、娘のことはとても大事ですし愛してます。
2人目もずっとほしくてなかなか授からなくて、人工授精7回目でようやく授かりました。
2人目出産したら二児の母になりますが、これからもずっと義母の言葉を気にしながら生きていくのかなと思うと悲しくて仕方ありません。
このモヤモヤ…どうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

分娩の痛みなんて、しょーーもないことです!

無痛分娩の人は?
そもそも陣痛の痛みさえ無い父親は?

痛みの有無で愛情なんか変わりません!大切なのは分娩の数時間ではなく、産まれてからの10年20年だと思います。

• ♡

ありがとうございます😢
    気にしたって仕方がないことって頭ではわかっているのですが、気持ちがついていかず…💦
    そうですよね、産まれてからが大切ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月26日
おみん

上の子を逆子のため帝王切開で出産しました。
今回の出産でも前回帝王切開だったから必然的に帝王切開になります。

1人目出産後、友達に陣痛どうだった?と聞かれ、帝王切開だから陣痛なかった!っていうと気まづそうにされたり、祖母や実母や義母、周りの人にラクに出産した、昔は逆子でもしたから産んでたのに、陣痛なくていいね、などなど悲しいことをたくさん言われました。

里帰り前に通ってた病院ではトーラックやってるところだったので里帰りなしにするかかなり迷いました。

帝王切開も立派なお産。わかってはいても割り切れないというか、下から産みたかったな、て思いはずっと消えないですが娘の命を守るために安全な方法取っただけ、決して楽したわけじゃない、って旦那が分かってくれてるし自分も分かってはいるので聞き流すことにしてます。
傷つきますけどね。。

• ♡

昔は逆子でも自然分娩だったから、私たちの親世代はわからないのかもしれないですね…。
    義母は3人目が逆子で産んだら4000g越えだったそうで、それでも自然分娩で産んだってゆうのが義母の中の誇りになってるんだと思います。
    想像を絶する出産であったのだとは思いますが…。

悲しいこと沢山言われますよね。
    私も先日旦那の男友達に
    帝王切開なら楽でいいね!
    と悪気なく言われました。

言われるたびに傷つきますよね。
    そしてこの気持ちは帝王切開をした人にしかわからないんだろうなと思うと、とても悲しいです。

同じような方がいると思えると心強いです。
    ありがとうございます。

• 6月26日
  • おみん

おみん

どのお産も命がけだし無事生まれてきてくれる事が1番だからほっといて欲しいですよね、!!

術後傷の痛みと後陣痛で苦しむこと、リクライニングベット使ってても起き上がるのに激痛な事、退院してからも傷跡が痒かったり痛かったり、そんなすぐに治るわけじゃない事、周りに色々言われる事、どれもこれも経験した人にしか分からない気持ちですよね、、、

きっとこれからも傷つくこと言われると思うし、何気ない一言で責められてる気持ちなったりすると思いますが、大切な我が子を守るための選択だった!と自分だけは誇りに思っていいと思いますよ!!!

• 6月26日
riho

上の子を普通分娩、下の子を逆子のため帝王切開で出産しています!
上の子と下の子変わらずに可愛いですし、痛みうんぬんでもないですよ!
なんなら私は帝王切開の方が術後の痛みなどで苦しみました、、😭

• ♡

自然分娩の痛みはわかりませんが…帝王切開は術後の痛みが大変ですよね💦
    帰宅してからは病院のリクライニングベッドが恋しかったです😢

帝王切開をした人の気持ちは、帝王切開をした人にしかわからないのでしょうね。
    とても悲しいです。

• 6月26日
りん

個人的に、私出産軽くて二人とも裂けも縫いもせず、陣痛上の子で六時間、下の子なんて一時間ですぽーん!なので、帝王切開の予後のが断然痛い!!って思いますよー!!

ビビりなので、手術って考えるだけで恐怖だし、凄い勇気だと思います‼️
帝王切開って赤ちゃんにとって一番安全なお産って言うくらいですし、誇るべきことであって、気にする必要0ですよー!!

それに、痛みで愛情変わるなら私の愛情なんて、滅茶苦茶軽くてうっすいことになっちゃいますしww🤣🤣

• ♡

痛みで愛情が変わるなんてこと、ないですよね。
    お二人とも安産だったんですね😊
    とにかく無事に産まれてくることが一番ですもんね!

お心遣いありがとうございます😢💓

• 6月27日
◆ことり◆

一人目を自然分娩、二人目を予定帝王切開で出産しました。

分娩のわずかな時間の痛み、陣痛の何時間もの痛み、帝王切開後の数日にわたる痛み、どれが一番痛いかは人によります‼️‼️

そして痛みで我が子の可愛さは変わりません😂義母さん、痛みが軽かったら子供は可愛くないって言ってるように聞こえます🙄そんなことないですよねー。

とにかく、自然分娩も帝王切開も、怖いし痛いし命懸けの立派なお産です🤗💓気にする必要ないです🙂そういう考えの可哀想な人って思いましょう。所詮他人です🙃

• ♡

そうなんです、痛みが軽かったら可愛く思えないって言っているように聞こえて、とてもショックでした。

皆さんから温かいお言葉をもらえたので、義母の言ったことは気にしないことにします。
    本当にありがとうございます😢💓

• 6月27日