※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマルリン🤢
妊娠・出産

産後1週間経ち、母乳が心配。食欲減退で体重戻したいが、食べないと母乳出ないか不安。食事制限で罪悪感。産後の精神的な影響も心配。

産後(帝王切開)1週間経ちました。
妊娠中に太った10キロを戻したくて、怖くて食べられません。食べないと母乳は出なくなってしまいますか?
赤ちゃんが飲んだ母乳量を測ってもらうとたったの2グラムでした。
なので、ミルクの前に頑張って母乳は吸わせてみますが、
吸う真似事みたいな感じで、あとはミルクです。
食べれる物はお味噌とサラダ。果物は甘いから太るんじゃないかと怖くて一口だけならなんとか…
産んでから炭水化物(おもゆ、おかゆ、ごはん、パン、麺)は太りそうで一切食べられなくなりました。
朝食にポトフが出て、一口だけじゃがいもを食べてみましたが、
一緒に煮込まれているウインナーの油を吸っていて、太るのではないかと怖くてたまりません。罪悪感がすごいです。
ここまでくると、産後で精神的に何かおかしくなってしまったのかなと思いますが、まさかね…

コメント

さつまいも

体重はいつでも減らせますが赤ちゃんは今おっぱいを必要としています。
食べないからと言ってピタッと母乳が止まらないとは思いますが、そんなに食べる事にストレスを感じているのなら精神的な方で母乳が止まりそうです💦

あひる

食べないと母乳出なくなりますし母体にとっても絶対良くないですよ😢
体重落とすのはゆっくり焦らずで今はご自分の母乳のための栄養と赤ちゃんのためにしっかり食べましょう✨

楽観的にごはんは白いからゼロカロリー!笑
とか午前中に食べたから太らないー!とか自分を甘やかして良いと思いますよ!

みんみん

たくさん食べた方が母乳が出るようになりやすいと思いますよ😌特に炭水化物は大切です!わたしは米を食べると出がよかったです🙆🏻‍♀️

わたしは産んでからはむしろ今までの体重制限から解放された!ということでなんでもかんでも食べちゃいました😂母乳がよく出る体質だったのか、もりもり食べたのがよかったのか、母乳がよく出るようになったら体重はストンと戻りました。出産で大量にも落ちてると思うので、今はまず体型より体力回復させた方がいいかもしれません🥺

  • みんみん

    みんみん


    大量にもではなく、体力もです💦

    • 6月26日
こりす

食事摂らないと
2gとのことなので母乳は
止まってしまうと思います😔

お母さんも健康である事が1番です!
初乳が特に大切だと言われていますし
しっかり食べて栄養摂って
いい母乳を出しましょう!!

体重増加も10キロなら
全然普通では、、、??
何か言われたりしたのですか😔💦

カリナ

そんな食事制限しなくても戻れますよ
私今1ヶ月経ちましたが7キロ減りました
ダイエットしてませんし、普通にお菓子とか食べています
コーラも飲んでいます笑
母乳あげたら痩せていくっていうのも言われましたし
今はそんなに気にしなくていいと思いますよ✨

つぉしくん5さい

食べなきゃダメです。母乳も出なくなるし食べないでいると食事したらリバウンドします。もっと太ります。

バランスよく食べたら痩せます。病院のご飯って食べても太らないのと一緒で、バランス良ければ太らないんです。

と言っても難しいかもしれないので、ご飯をもち麦に変えるとか。
肉の脂は気にしなくてもいいです。豚バラを食べすぎる訳では無いので。
肉類食べないと体力持ちません。

まだ子供産まれたばかりです。食べないで体力もなくパワーもなくヘロヘロになってたら困るのは子供ですよ。なので今は体重落ちなくてもいいんです。むしろ体力勝負なので食べて体力付けなきゃだめです。

痩せるのは下の子の育児がもう少し落ち着いてからでも遅くないです。
大丈夫ですよ。
今は自分のことより子供のことを考えてみませんか?

まめ

1人目妊娠中に6kg太り、母乳育児と公園遊びで9kg痩せたまま体重安定しました。

2人目は妊娠中に8kg太りましたが、そのうちまた戻るんだろうなーと全然気にしていません。(まず我が家に体重計がありません)

母乳で育てていると痩せていきす!授乳は「炎天下で工事現場で働いているのと同じエネルギーを使う」と聞いたことがあります。
モデルのジェシカ…だったかな?が、instagramで「母乳育児が1番のダイエット法だと聞いていたけど、本当だった!」と何年か前にストーリーに上げていました。

今は体重の事は気にせず、産まれたばかりのお子さんの為にも栄養のバランスを考えてお食事を取ってください‼︎
赤ちゃんはマルマルリンさんからしか栄養を貰えません!

さーすけ

今はご飯もしっかり食べて下さいね。1歳前に断乳する時にダイエットを考えればいいと思います。私も帝王切開でした。2人とも母乳で育ってますよ。マルマルリンさん、新生児は体力勝負なんでご飯食べないと持ちませんので、赤ちゃん為に頑張ってくださいね😁私も旦那に太ったとか色々言われるけど、「後で痩せるからほっといて。」って言ってます🙂