※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トントン
子育て・グッズ

長男に厳しくしすぎてしまい、感情のコントロールが難しい。過去の育ちや疲れも影響。カウンセリングで状況改善の可能性あり。

長男に怒ってばかり
ママ友の前でもイライラ見せまくり
優しい周りのお母さん達を見ては自己嫌悪の日々です。

長男は幼稚園の年少さんです。
先週は上手に元気に行けた課外レッスンを今日は行く前から嫌がり、現場に行っても参加せず、理由を聞くと帰りたいからとしか言わない息子を無理やり輪に入らせましたが、それでも頑なにやりませんでした。
始終抱っことせがみ、私のそばに居たいと泣いていましたが、怒ったり脅したりしながら突き放してしまいました。
レッスンが終わって園庭に出ると急に元気になりみんなと走り回る。具合が悪かったわけではない息子を見て、帰り際にしつこく来週はちゃんとやりなさいよ、と少しも優しく出来ませんでした。

いつも息子に厳しくしすぎてしまいます。
トイトレもかなり厳しく叱り続けて来ました。
こんな私が母親で息子が可哀想でたまりません。
なのになのにいつも感情のコントロールが出来ずすぐに爆発してしまいます。
瞬間湯沸かし器と旦那からは言われています。

私自身両親に厳しく叱り飛ばされ育ちました。
父には暴力を振るわれましたし、母には暴力や罵倒、ののしられながら育ちました。
何をするにも遅い!グズ!のろま!と母のペースについていけないと怒られました。
そのせいか、私は遅い事が悪だと思ってしまっている気がします。
食べるのが遅い息子、何をするにも遅い息子に、私の母が私に怒ってきたように怒ってしまいます。

最近気分が落ち込みすぎているので、疲れているんだ!と思っても、1歳の息子がこれまた寝ない子なので、寝かせてもらえない事が余計にイライラしてる気がします。

支離滅裂ですみません。
色々書きましたが、器が小さすぎるのが原因です。
本当にわたし自身が大人げないと実感しています。

可愛い息子が2人もいて幸せなはずなのに、どうしてこんなにもイライラしてしまうのでしょうか。

カウンセリングなど行けば少しは状況変わりますでしょうか?
決してワンオペ育児では無いです。
協力的な夫と、今は何かと優しく手を差し伸べてくれる実母がいます。
それなのに。
情けないです。

コメント

ペネロペ

私もそうですよ😭
自分を客観視すると、たぶん周りの目を気にし過ぎてるのかなと(私の場合は)思います。
例えばトントンさんの出来事に置き換えると、レッスンをグズる我が子を周りに見られたくない感情や迷惑だなぁ…と思われたくなくて厳しくしてしまったり。

近所のママとか見てると、私だったら絶対子供に怒っちゃいそうと思う事も重く受け止めてなかったり、子供のやる事だし😂と流してるところを見ると、私もそのくらい柔軟になった方が良いな…と落ち込みます💦

• トントン

トントン

的確なアドバイスありがとうございます。
    周りの目、気にしていると思います。
    柔軟さが必要ってとても今の私にはインパクトありました。忘れずに気にかけたいです。

• 6月26日

自分と他のママを比べて 自己嫌悪になってしまうこと、
ありますあります。

でも、お子さんの他のお子さんも比べちゃうんですか??

私もつい上の子には厳しめになってしまっていたと思います。でもそれって今だけってことじゃなくて、これから先のお子さん自身が生きにくくなる原因になっちゃうと思ったら少し接し方を変えてあげたくなりませんか。

自分が親から言われたり受けてきたことって
結局自分の中でいつまでも残っていますよね。
私が子供の頃はこんな風に言われて我慢してきたけど
息子はすぐグズグズ泣いたりして…って

自分がされてきた事を
嫌だった事を誰かに話したりする事も大切らしいです。
共感してもらったり、話してスッキリしたり。

負の連鎖はここで断ち切らないといけないかなって思います。

お子さんはまだ3歳です。
うちの7歳の長女でさえも、ママがいいと一緒じゃなきゃ不安な場所もあります。
不安が拭える時まで 付き合おうと思っています。
そこで自信がついて1人でできるようになれば、それで花丸じゃないでしょうか。

うちの甥っ子も 今10歳
厳しい兄夫婦で
いまだに友達の家に遊びに行くとかないです。
家の中で癇癪起こして叫びます。 兄夫婦は甥の話を聞きません。グズグズ泣くな!とピシャッと言われてしまいます。それでどうやって気持ちを解消できるのか、自分に自信がなく、「どうせ俺が悪いんだ!!」といつも自分のせいにしています。
3年生の子ですよ?
男の子はいつかはメソメソするな、泣くなんてカッコ悪いと周りから言われたり、自分で我慢していく年齢になります。
まだ3歳の今は、もっと自分を出させてあげてもいいんじゃないかなっておもいます。

家の中で気持ちを出せないなら、親が見ていない外でストレス発散したり、外で爆発するかもしれない。そうなったらなったで、
後悔する日がくるかもしれない。

私もそうだったけど、
自分次第かなって思いました!

• トントン

トントン

本当にそうですね。全ておっしゃる通りです。頭では理解できてもすぐに頭に血が上って飛んでしまうのが怖いです。
    まさに負の連鎖を断ち切りたい。毒親にはなりたくない。
    ありがとうございました。

• 6月28日
2人目ママり

同じです!
上の子にすぐイライラしてしまいます。お友達や幼稚園が大好きで、幼稚園いかせないよ!お友達とも遊ばせないよ!と脅して言うことを聞かせたりしてしまいます。
旦那には短気すぎ!と言われてます。ママ友の前で猫を被ってしまうタイプなのですが、最近は娘のあまりの言うこと聞かない口答えする様子にだんだんと人前でも大声で怒ったり口も悪くなってきました。
どうしたらすぐイライラしないで対応出来るようになるんですかね(-_-)
下の子にはまだぐずられても天使に思えて何もイライラしません。そこも不思議です(ToT)

• トントン

トントン

そうですね。私も次男が結構なイタズラと悪さをしますが、同じ事で長男には厳しくしてたのに次男にはため息だけとかが多くそこまで怒る気にはなれないのが不思議です。
    2人とも同じ様に可愛いのですが、やはり長男の事が気になり過ぎているのかもしれません。。構い過ぎ、干渉しすぎ、怒りすぎ、猫可愛がりしすぎ、全ての感情を長男へぶつけ過ぎてしまいます。

• 6月26日
sayamaru★☆

わかります!!わかります😭😭
私もつい最近と言うか前からですが自分の感情的な怒り方が母そっくりで本当に嫌です😭
感情的に怒らない‼️
頼られる母になる‼️
子供に自分の期待を押しつけない‼️
自分がされて嫌だったことやして欲しかったことはやっていこうと思ってたはずなのに…ついイライラして同じことやってしまっている自分が嫌でたまりません。
最低なことに旦那さんにもイライラしてしまいます😭
これではいけないと思いながら…今にいたります。

全然アドバイスになってないですが同じ方がみえて共感してもらえた気持ちで嬉しいです😭

• トントン

トントン

子供の心を傷つけたくないのに、可愛い子供に恵まれて幸せなはずなのに、、、。
    幼いが故に私にすがるしかない息子の姿を見てると泣きながら母にすがった自分の幼少期を思い出して苦しくなります。
    sayamaru★☆さんもどうか良い方向に向かいます様に。
    ありがとうございました。

• 6月28日