※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

子宮頸癌検診でHSILが見つかり、不安です。HSILはがんの可能性がありますか?

子宮頸癌検診の結果、半年前は異常無しでしたが、2週間前に受けた検査で、HSILでした。半年でこんなに進んでしまったことにショックで不安です。来週コルポ診です。
HSILはがんの可能性がありますか?

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

可能性はなくはないですが、子宮頸がんの検査は体調やタイミングによっても結果は変わるので、そんなに気を重くされないでくださいね😊
また半年後になったら異常なしになることもあります!

• はる

はる

高度異形成をこえてがんになってることもあり得るってことですよね😢HSILは自然治癒はもう期待できないのでしょうか😢

• 6月27日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

自然治癒も全然あり得ると思いますよ!まだ中度ですしね😊精密検査してみないとホントにわからないですよ!
    精密検査、私はほぼ痛くなかったので、リラックスして受けてみてくださいね☺️

• 6月27日
  • はる

はる

ありがとうございます😢ネットで見ると怖いことしか書いてないので不安ばかりです😢
    コルポ診の経験ありますか?差し支えなければ子宮頸癌検診の結果からコルポ後の経過など教えて頂けますか?私は去年10月ASC-US、12月異常なし、2週間前HSILでした😢

• 6月27日

ネットで見ちゃうと可能性の話ばかりで怖いですよね💦
    私は7年前に市の検診で引っかかりました。その時の結果はただ要精密検査と書いてあるだけで、どの程度なのかは全然書いてなかったんです😅恥ずかしながら、それまでは検診受けたことなかったです。

その後コルポ診をしたのですが、検査中先生に『あーモザイクがあるねぇ』と意味深な事を言われ、検査結果はⅢb(旧式の結果表示のようです😅)でした。手術が必要になると言われ総合病院に紹介状が出ました。

その後総合病院で、全身麻酔で円錐切除術というのを受けました。最終結果としては超初期の子宮頸がんでした。
    でも、初期で見つかったので全摘出はしないですんだし、妊娠出産もできました😊

今も念のため1年に一度検査を受けています。再発の可能性は極めて低いと言われているので、ぶっちゃけそんなに心配はしてないです😅

お話したことで余計に心配になってしまったらすみません🙇‍♀️でも、もしご質問あれば何でもどうぞ🌼

• 6月28日
  • はる

はる

詳しく教えて頂きありがとうございます😣!やはりコルポ診してる最中医師なら見てだいたいはわかるのですね!円錐切除術の結果、子宮頸癌だった。との情報も結構目にしています。でも早い段階で切除できてよかったですね😢!私も悪いならとってもらいたい😣結果を聞くのは怖いですが😢
    ちなみに自覚症状は何かありましたか?
    あと、円錐切除術で入院した日数と費用も差し支えなければ教えていただけますか😣質問ばかりすみません😢

• 6月28日

コルポ診の時に、お酢みたいなのを塗って(検査中かなりすっぱい匂いしました笑)、異変が目立つ?ようにするみたいなので、見たら少しわかるんだと思います!
    円錐切除は、精密検査の極みみたいな立ち位置もあって、それが最終の結果になります。例えば、手術する前は癌になってると思ったけど、高度異形成止まりだった とか💊
    自覚症状ゼロでした!無い人が多いみたいですね😊入院は4泊で、個室を使ったので25万くらいだったと思います💧保険に入ってたので助かりました✨

• 6月28日
  • はる

はる

なるほど🤔
    自覚症状ゼロだったんですね!私もです😣なので余計にHSILの結果にショックで、、、。でも自覚症状が出たらもう進んでるってこともあるみたいですよね😣
    全身麻酔とか怖すぎですが、1週間しないで退院できるんですね!
    私は子供2人共切迫早産で2ヶ月入院しました。その時は保険で助かったのですが、今回はどうか😣がん保険には入ってないので、保険も念のため確認しなきゃです💦病気も費用も不安です💦

• 6月28日

そうですね💦自覚症状あるとかなり進んでるパターン多いみたいです😥
    全身麻酔二回経験ありますが、普通の点滴から薬入れて一瞬でもう終わってました笑 術後の復活が少し大変でしたが、今となればいい思い出とおもえます🌼
    すごくわかります❗️私も切迫で入院してましたが、赤ちゃんも心配だけどお金心配でめちゃくちゃ検索したりしてました😅保険適応になればいいですね!

• 6月28日
  • はる

はる

全身麻酔二回経験あるんですね😣
    私も昨日からずっと検索魔です💦
    見ては落ちての繰り返しでしたが、お話聞けて元気が出ました!悪い結果だとまた落ちるかもですが😭
    詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😊

• 6月28日

中度なら勝手に治ることもあるって聞きました!
私は高度異形成でレーザー手術しました。
その2年後の検査では異常なしで、そのまた3年後に最近検査に行き、結果待ちです。

• はる

はる

そうなんですね!HSILでも軽度、中度なら様子見になると医師に言われたのは、自然治癒の可能性があるからだったんですね!
    レーザー手術だと円錐切除術より入院も短くてすむのでしょうか?

• 6月28日

退会ユーザー

そうだよ思いますよ✨
    レーザーはその場で15分くらいで終わります!
    高度異形成だと普通は円錐切除みたいなのですが、妊娠中で早産とかの可能性が出てしまうため、レーザーになりました!
    妊娠中じゃなかったら円錐切除だったのかもしれません💦

• 6月28日
  • はる

はる

妊娠中だったんですね😣高度異形成なら別の病院で切ることになりますって言われたので、覚悟はしてますが、やはりコルポ診の結果が怖いです😢でも悪いならとってしまってスッキリしたい気持ちもあります💦

• 6月28日
saya

私も来週コルポ診します!
頑張りましょう🤗

• はる

はる

来週なんですね😣同じです💦頑張りましょう😣!

• 6月28日