※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオカメ
子育て・グッズ

授乳後に乳がパンパンに張ってしこりが解消されない時、何か良い方法はありますか?夜の授乳時間が空いてしまう時は起こして飲ませた方がいいでしょうか?

昨晩20時に授乳して次の授乳が4時半だったのですが、乳がパンパンに張ってしまい、授乳しても搾乳してもしこりがなかなか解消されません?
何か良い方法ありますか?
それと、夜の授乳時間が空いてしまう時は起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

しまほっけ

私の産院では3時間以上あけちゃダメって言われたんで、アラームかけて起きて、赤ちゃん起こしてでも飲ませてます。
正直眠いです〜

ひなゆきママ

新生児ですかね?
私の産院では、基本は泣いたらあげるでいいけど、4時間以上は空けないようにと言われました(o゚▽゚)
脱水症状になったりするそうです!
胸が張ってきたら、スッキリする位までは絞って、後は冷やした方が良いそうです(*^^)
私も入院中から胸が張って辛かったので、助産師サンに教えて頂きました☆
絞り過ぎるとどんどん母乳が作られるので、冷やすのが一番らしいです!
後は、赤ちゃんに吸ってもらうのが良いですよ(*´∇`*)

シオカメ

え〜‼︎
じゃあ、母子共に寝不足ですね。
産院によっても違うもんですよね。私のお世話になった病院は何にも教えてくれなかったからわからない事だらけで(~_~;)
じゃあ、乳がパンパンになる事とかはないのですか?

deleted user

温めるといいと聞きました♪

しまほっけ

やっぱりパンパンになりましたよ〜!
最近少し落ち着いてきました!
寝不足は、お昼寝で対応してます♪赤ちゃんは昼間も寝てるんで大丈夫そうだし(笑
助産師さんにはあまり間隔あけちゃうと、母乳が作られなくなってきて止まっちゃうよ!って脅されたので必死です😅

Haaa

赤ちゃんは口に近づけると寝てても母乳を飲んでくれますので、24時くらいにあげてみてはどうですか?(^^)

 まーちょこ

私は起こしてあげないでパンパンになってたら搾乳してました!しこりがあるなら乳腺炎になるので、病院でマッサージとか受けられたらいいのかなと思いました!

たろ。

しこってるところにちぎったキャベツを張ってラップすると良いですよ(^^)♬
しこったときに、助産師さんに応急処置ということで教えてもらいました。
あとはしこってる方を赤ちゃんにたくさん吸ってもらうといいです。

ひめあ^_^

赤ちゃんの口日かずけてみてください寝ていても飲んでくれます。23時30分くらいにあげてみてください。

シオカメ

ありがとうございます。やってみます!

シオカメ

確かに、「母乳が出なくなる」って言われると焦りますよね。
途中で起こしてあげようと思います。

シオカメ

ありがとうございます。やってみます。

シオカメ

乳腺炎になるのは本当に恐いので、このまましこりが取れなかったら病院行ってみます。

シオカメ

キャベツでラップですか。知りませんでした。要は冷やせばいいんですかね?
ちょうどキャベツあるからやってみます!

シオカメ

ありがとうございます。アラームかけて授乳してみす。

シオカメ

もうすぐ三ヶ月です。脱水になってしまっては大変‼︎
やっぱし途中起きて授乳しようと思います。
冷やすのって冷えピタとかで良いんですかね?

ひなゆきママ

入院中はタオルに巻いたアイスノンでしてが、退院してからは冷えピタ貼ってましたo(*^▽^*)o
乳首に当たらないように注意して下さい(⌒_⌒)

シオカメ

ありがとうございます。やってみます。