※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
妊娠・出産

30週の検診で初めて逆子が分かりました。来週まで様子見で、戻らなければ逆子体操が必要かも。羊水量も心配。逆子のままなら帝王切開になる可能性があります。

逆子について質問です。
30週ですが、今日の検診で初めて逆子になってました。
先生は、今の時期はなおっていなきゃいけない時期だよーと、、
来週まで様子見とのことですが、今まで下向きだったのに後期になって逆子になった方で戻った方いますか?

来週の検査で戻ってなければ逆子体操とか色々しないといけないみたいですが、羊水量も少なめなので戻るか心配です。

逆子のままだった場合は帝王切開ですよね?

コメント

ぴーちゃん

31wで逆子になって、毎日逆子体操して32wで治りましたm(。>__<。)m

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

逆子のツボにロイヒを貼ったり、5本指ソックス履いたり、とにかく冷えも良くないそうです!
    逆子体操は毎晩リラックスのBGMかけて、主人も一緒にやっていました😣✨
    あとは、頭は下だよ~と毎晩夫婦で赤ちゃんに教えてあげていました(´ ˘ `๑)♡

• 6月26日
  • だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます😊
    逆子体操って、本当に治るんですね!
    冷えは大敵ですもんね!気をつけます!!
    羊水が少ないと言われたので、スムーズに戻ってくれればいいのですが😅

• 6月26日
ありんこ

逆子の場合は帝王切開になりますね。

私は逆に32週の検診までは逆子か横になってました。

32週でやっとなおりました

• だだんだん

だだんだん

帝王切開の傷が痛そうなのでなるべく経膣分娩したいです😭
    何か特別なことしましたか?

• 6月26日
  • ありんこ

ありんこ

私が産んだ産院は「まだ赤ちゃんが動けるから逆子気にしても仕方ない!」と言われていたのでほぼ何もしてませんでした。
    30週の検診でやっと
    「右向いて寝てみて」と言われ、そのようにしたら2週後の検診ではなおってました。

先生によっても違うらしく、友人のとこだと25週で逆子で
    「普通分娩で産みたいなら直さないと!」と逆子体操教えられたそうです。

逆にうちの産院は逆子体操は推奨してないと言われました

• 6月26日
ママリ

わたしはギリギリで戻りましたよ!

というか、本当によく動く子でお腹が大きくなってからも逆子になって戻るというのを4回位?繰り返しました💦

逆子だと帝王切開ですかね 💦

• だだんだん

だだんだん

4回も繰り返したんですね!
    活発なお子さんですね☺️
    逆子は何週ごろ戻りましたか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ活発です 😂
    出てきて再確認できました(笑)

ごめんなさい、何周かは覚えてないんですが、もう帝王切開の話まで出てましたよ!

• 6月26日
  • だだんだん

だだんだん

なんだかんだで元気が1番ですよね😆
    帝王切開の話出てたなら本当にギリギリでしたね!
    私もまだまだ戻る余地ありですね!
    気長に待ちます😊

• 6月26日
ななか

わたしも30週くらいでいきなり逆子になり、次の検診でも逆子だったので逆子体操しましたよ!
ただ、先生は産まれるギリギリまでに治ればいいからストレスに感じることはないよ~と言われ、気にせずにいたら先週の検診で戻ってました!!
大丈夫ですよ!!

• だだんだん

だだんだん

1人目が順調すぎて、逆子+羊水量が少ないと言われたので少し心配になりすぎていました😓
    なるべく気にしないように次の検診待ちますね!

• 6月26日
りんごのほっぺ

私、検診の度に上下逆になって32週で治りました!
臨月入ってから治ったって人もいますよ!!

治らなければ帝王切開になりますね!!

moggy22

今日30週と1日で逆子になってました😅
ちょうど3日ほど前に逆子に気づいたので、やっぱりか…という感じでしたが、うちの産院でもまだ回るよという雰囲気でしたよ😌

靴下や白湯で冷えとりをして体を温めてからリラックスできるときに逆子体操してね、と助産師さんの指導を受けました。

あと、夏のお野菜は冷えやすいので、アイスや冷たい飲み物もの、トマトやきゅうりは避けて、根菜やお味噌取るようにも指導がありましたよ😊

お互いがんばりしょう!

るる

32週から逆子になり37週まで逆子が治らず、37週6日の予定日帝王切開当日の診察で逆子が治りました!