※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

BCGの予防接種後の赤みは受診が必要ですか?初めてで不安です。

昨日BCGの予防接種をして、2、3日以内に赤く腫れるようなことがあれば受診してくださいと言われたのですが、この程度の赤みは受診した方が良いと思いますか?
初めてなので、どの程度のことを言うのかよく分からず。。
教えてください😣

コメント

受信した方がいいと思います💦

Ririt0

赤いところがプクッと浮くというか出たりしていなければ受診は不要だと思います。写真の限りだと浮き出たりしていなくて赤くなってるだけに見えるので様子見で大丈夫だと思いますよ!
息子の時に心配で次の日に受診しましたがコッホの場合は赤いだけじゃなくて出っ張るというかすぐわかるからこれは問題ないよーと言われました。一応その時の写真はっておきますね☆

様子見でいいと思いますよー!
中心が白くぷっくりしたら(赤ニキビっぽい感じ)受診してください!
気になるようなら受診してみてもいいと思いますよ😊

omochichan

うちの上の子もそれくらいで、あれ?と思った記憶があります!うちの場合はその後特に問題ありませんでした!

ママリ

針で皮膚を傷つけているので、多少赤くなる事はあります!とハッキリと説明されましたよ😃
このくらいなら大丈夫だと思います。
コッホ現象だと、明らかに白く膿んできたりもっと腫れ上がります。

あい

うちの子も翌日にもっと赤くなりましたが、単に肌が弱くて針を刺した反応でした。そして1ヶ月後位にちゃんと腫れてきましたよー。
コッホ現象だと白く膿んで腫れてくるので、大丈夫だと思います!

ぽん

ご回答ありがとうございます✨
今朝念の為受診したところ、皆様の仰る通り、コッホ現象だともっと赤く腫れるから大丈夫だと言われました!
ありがとうございました☺️